メモ

人気YouTuberが著作権違反で訴えられ、約1500万円の損害賠償を請求される

By Rego Korosi

近年、ヒカキンたれぞうなどYouTubeに動画をアップして多くの人を楽しませるYouTuberなる人々が脚光を浴びています。YouTuberは日本だけでなく海外にも多数存在し、ゲーム関連のムービーをアップするboogie2988や、さまざまなハウツームービーをアップしまくるだけなのにチャンネル登録者数が360万人以上のHowToBasicなど、個性あふれるYouTuberがオリジナルムービーをアップしてしのぎを削っているわけです。そんな中、多種多様なメイク方法をアップしまくることで人気を博していたYouTuberのMichelle Phanさんが、約50件の権利侵害で8万8000ポンド(約1500万円)の損害賠償を請求されました。

BBC News - YouTube star Michelle Phan sued over copyright breach
http://www.bbc.com/news/technology-28418449


MichelleさんがYouTubeにてムービーをアップし始めたのは2007年のことで、現在彼女のYouTubeチャンネルに登録しているユーザーの数は600万人以上。これは日本でも有数のチャンネル登録者数を誇るavexnetworkのチャンネル登録者数が約180万人であることを考えると驚愕の数字です。


Michelleさんのアップしているムービーはメイク方法をレクチャーするもので、そのひとつが以下のもの。このムービーは2009年アップされたバービー人形のような見た目に変身するためのチュートリアルムービーで、これまでに5500万回以上再生されています。これらのムービーから得られる広告収入でMichelleさんはお金を稼いでいるわけです。

Barbie Transformation Tutorial - YouTube


そんなYouTuberとして著名なMichelleさんを訴えたのはUltra Records。自レーベルに所属するKaskadedeadmau5Calvin Harrisといったミュージシャンの楽曲約50曲をMichelleさんが無断でムービーやウェブサイト内で使用している、として訴訟を起こしました。

裁判所文章によると、Ultra Recordsは「Michelleさんが自身のコンテンツにUltra Recordsの楽曲を組み込むことで利益を得ている」と主張しているようです。また、YouTube上で非常に人気があり注目度の高いMichelleさんが音楽を無断で使うのは「大規模かつ耐え難い損害」であるとしており、著作権侵害による8万8000ポンド(約1500万円)の損害賠償も請求し、さらにMichelleさんが自レーベルの楽曲を使用することに対する差止命令も要求しているとのことです。

しかし、Ultra Recordsに所属するミュージシャンのひとりであるKaskadeは、Michelleさんを支援するとともに、自身の所属するレーベルがMichelleさんを訴えていることに対する不信感を示しています。


これに対してMichelleさんは感謝のコメントを残しており、2人の間にわだかまりなどは存在しないことがうかがえます。


原告側のUltra Recordsは、Michelleさんが「ライセンスを保持していない」という通知を無視して自レーベルの楽曲を使い続けたと主張しており、被告側は「Ultra Recordsの楽曲を使用する許諾は得ていた」と主張しているとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
YouTubeだけで年収約2600万円を稼ぎ出したユーザーなど、YouTubeで儲けた一般人トップ10 - GIGAZINE

YouTube史上初の20億回も再生されたムービーとは? - GIGAZINE

PS4を発売日前にゲットし335万回も再生された超巨漢ムービーに実はソニーが直接関係していた経緯が判明 - GIGAZINE

YouTubeで2013年に再生回数の多かったムービー・ミュージッククリップトップ10 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.