試食

7月1日限定888円でサラダ・ドリンク・アイス等が食べ放題のステーキけんの創業祭に行ってきました


ステーキハンバーグ&サラダバー けんは、サラダ・カレー・ライスの食べ放題がウリのステーキやハンバーグを扱うレストランチェーンで、主に関東圏に多くの店舗を構えています。7月1日(火)はステーキハンバーグ&サラダバー けんでは創業祭を行っており、サラダ・カレー・ライス食べ放題に加えて、ドリンクバーとアイスバイキングのついたハンバーグステーキが税抜888円で食べられるとのこと。一日限りの創業祭なので、開店と同時にお店に行ってきました。

7月1日(火)8周年記念!創業祭を開催! ステーキハンバーグ&サラダバー けん【全メニュー 食べ放題 セット付き】
http://www.steak-ken.com/2014/06/20/7%e6%9c%881%e6%97%a5%e7%81%ab8%e5%91%a8%e5%b9%b4%e8%a8%98%e5%bf%b5%ef%bc%81%e5%89%b5%e6%a5%ad%e7%a5%ad%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81/#more-3280

お店に到着。


食べ放題をアピールする看板はありましたが、お店の前には創業祭の告知は貼り出されていませんでした。


お店に入り席に着くとメニューが渡されました。


もちろん迷わずに創業を記念した「ドリンクバー&アイスバイキング付 ハンバーグステーキ」を注文します。


注文を待つ間にスープ・カレー・サラダを取りに行きます。


サラダバーには野菜だけでなく、フルーツやゼリーなども置かれていました。


とうみょうのようなちょっと珍しい野菜も置いてあります。


フルーツだけでなく、そうめんやパンなどもサラダバーに含まれており、食べ放題になっていました。


スープ・カレー・サラダバーを持ってテーブルに戻ると、ちょうどいいタイミングでハンバーグステーキが到着。


ハンバーグステーキは鉄板に載った状態で提供されます。


前回のソースはけんだれを選んだので、今回は淡路島産オニオンを選んでみました。


ハンバーグステーキは150gで大きくも小さくもないサイズ。ハンバーグが焦げ付かないように、たまねぎが鉄板とステーキハンバーグの間にあります。


ハンバーグには定番の付け合わせのコーンや……


フライドポテトも。


熱いうちにソースをかけて食べてみます。


ソースをかけると、「ジューッ」という音はしなかったものの、たまねぎの甘い香りが広がりました。ハンバーグをナイフでカットします。


切ってみると、中までよく火が通っていました。食べてみます。


ファミリーレストランでもお店でお肉を粗挽きにしているお店が増えている現状では、競合他社に比べてクオリティが低く感じられ、大きく水をあけられている印象。ジューシーさがなく、少しパサパサしており肉の旨味もあまり感じられません。淡路島産のオニオンを使ったソースは旨味がしっかりあるので、肉の食感にソースの味で食べるハンバーグ、といった感じなので、もう少しハンバーグの専門店としてレベルを上げてほしいところ。ですが、ステーキのけんの社長が過去に「『けん』のウリはハンバーグだけど、正直、あんまりおいしくないですし(苦笑)」とコメントしているので、現状の価格ではコレが限界のようです。


付け合わせのコーンやポテトは無難な味。鉄板に載っているので表面が香ばしく焼けていました。


続いて飲み放題の日替わりスープを飲んでみます。見た目はコンソメのようですが、ごま油が香る中華風の味付け。スープにかいわれはあまり使われることはありませんが、ピリッとした辛味が良く合っていました。


カレーは大きなハンバーグの塊や、牛肉が使われており、煮込まれまくって旨味が染みだしている感じ。子どもなどが食べることを想定してか辛さは控えめですが、万人に好まれそうなカレーです。


サラダはシャキシャキとした食べ放題でよくある食感。


メインの食事が終わったら、食後にアイスとドリンクバーを取りにいきます。


アイスバイキングは、原価の高騰につきベルギーのアドリアンチェのものから国産のものに切り替えたとのこと。


お店には12種類のアイスが置かれていました。今回はバニラ・マンゴーソルベ・カシスを食べてみます。


ドリンクバーは他のファミレスと変わらず、ラテが作れるエスプレッソメーカーや紅茶や緑茶のティーバッグやコカコーラのマシンが置かれています。今回は暑いのでアイスラテを選んでみました。


テーブルに戻り、食べてみます。


バニラアイスは甘味が強く、バニラの風味が弱い印象。食べ放題なら悪くはありませんが、以前のベルギー産のものより味は落ちている印象を受けました。


アメリカやポーランドが原産国として有名なカシスは、酸味が感じられるアイスになってはいるものの、甘味が強め。


マンゴーソルベはクリームの味が強く、ソルベというよりアイスっぽい印象。やはり甘味は強めでした。


アイスラテは他のファミレスで飲めるものと変わらない印象。やや深煎りのコーヒーで食後にはピッタリです。


ステーキハンバーグ&サラダバー けんの創業祭は本日の7月1日(火)限り。普段よりは割安なので、一度も行ったことがない人は、この機会に行ってみて体験してみるのもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
19日だけステーキが約30%オフで食べられる「ステーキのけん」に行ってきました - GIGAZINE

時間無制限でとんかつ食べ放題の吉兵衛「食べ放題定食」を食べてみた - GIGAZINE

ケンタッキーのオリジナルチキン&レッドホットチキン食べ放題が7月3日・4日開催決定、実施店舗も検索可能に - GIGAZINE

新鮮な生ガキ・焼きガキが90分間食べ放題の「かき小屋フィーバー1111」に行ってきました - GIGAZINE

生ハム食べ放題を実現するため生ハム原木を買って食べまくってみました - GIGAZINE

500円で食べ放題な「バイキングレストラン上賀茂」に行ってみました - GIGAZINE

いろいろな納豆が食べ放題の「せんだい屋」で思う存分まぜまぜして食べまくってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.