3Dホログラムの初音ミクを手のひら上で踊らせる食玩「ハコビジョン初音ミク」で完全オリジナルの美麗映像を使ったライブを体験してみた


500円という価格ながら圧倒的迫力のガンダム3Dプロジェクションマッピングを手のひらの上で体験できる食玩を販売するハコビジョンシリーズから新たに初音ミクの3Dホログラムライブを楽しめるという「ハコビジョン 初音ミク」が発売されます。2014年8月11日(月)から発売されるのですが、モーションキャプチャを使ったいつもよりぬるぬる動く美麗映像になっているとのことなので、一足先に実物を体験してきました。

「日本おもちゃ大賞2014」イノベイティブ・トイ部門大賞受賞!スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト
http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/products/03/

3Dホログラムライブの映像は以下から確認可能です。

ハコビジョンで初音ミク「Story Rider」ライブを再生してみた - YouTube


これがハコビジョン 初音ミク。「ワールドイズマイン」「Story Rider」の2曲が収録されたものと、「Tell Your World」「二次元ドリームフィーバー」の2曲が収録されたものの2種類があります。なお、以下の製品は開発中のため、実物とは異なる点があるとのこと。


側面にはQRコード。これまでのハコビジョンと同じく、スマートフォンでQRコードを読み込んでYouTubeのページにアクセスし、再生したムービーをステージ投影するという仕組みです。


裏面にはそれぞれのハコビジョンで再生できる楽曲が記載されていました。


箱の中にはステージ・クリアプレート・ガムが入っていました。


ステージは2種類。


「ワールドイズマイン」「Story Rider」のステージは、本物のライブステージに近いデザイン。


ライトなどが設置されています。


一方、「Tell Your World」「二次元ドリームフィーバー」の2曲はやや未来的なデザインです。


3Dホログラムライブを見る時は、こんな感じでクリアプレートとステージを箱にセッティングします。


QRコードからYouTubeにアクセスしたスマートフォンを箱の上に置くと……


映像がステージと一致しているか確かめられるための線が現れます。


そして……


ライブ開始。まずはワールドイズマインから。


「その3」のところで大きく3の数字。


スポットライトを浴びたり……


サイケデリックな映像が現れたり。


花の中で踊ったりと、めくちゃくちゃ美麗な映像が次々に繰り出されます。


バラと初音ミク。


ハート。


2曲目はStory Rider。

ハコビジョンで初音ミク「Story Rider」ライブを再生してみた - YouTube


モノクロの初音ミクが……


鮮やかになる瞬間は鳥肌モノ。


演出も凝りまくっています。


次は「Tell Your World」「二次元ドリームフィーバー」の2曲が入っているもの。

初音ミク「Tell Your World」をハコビジョンで再生してみた - YouTube


「Tell Your World」はステージのデザインを生かした映像になっています。


曲調にマッチしたカラフルでポップな映像が展開します。


ぶちまけられるペンキ。


そして、「二次元ドリームフィーバー」の演出は「Tell Your World」とは違い激しい感じ。


未来的なデザインのステージにマッチしています。


どんどん変わっていく映像。


手のひらに載せるとこんな感じ。


それぞれのハコビジョンには2曲ずつライブが体験できるようになっているのですが、1曲につき複数パターンの映像が用意されており、QRコードでYouTubeにアクセスする度にそれがランダムに表示されるようになっているとのこと。また、レア演出を見ることもできるようになっているので、かなりいろいろなバリエーションが楽しめるわけです。


「ハコビジョン 初音ミク」実物は写真で表現しきれないのが残念なほど臨場感にあふれ、手のひら大であることを感じさせない美麗な映像が次々に繰り出されていました。なお、価格は税抜500円。発売日は8月11日(月)で、一般クリエイターからハコビジョンに投影できる動画作品を募集する参加型企画の開催なども予定されています。

・関連記事
東京駅舎などのプロジェクションマッピングを手のひらサイズで再現するバンダイのオマケ付きお菓子「ハコビジョン」がわずか500円なのに本気すぎ - GIGAZINE

全長18mのガンダムに映像を投影した圧倒的スケールの3Dプロジェクションマッピングがよくわかる現地取材レポート - GIGAZINE

ガンダムを3Dプロジェクションマッピングにした「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM」は新しい「ガンダムの世界」が体験できる - GIGAZINE

実物大ガンダムに投影したプロジェクションマッピングを手のひらの上で再現できる「ハコビジョン 限定版 GUNDAM in DAIBA」が販売開始 - GIGAZINE

手のひら大のプロジェクションマッピングを可能にする「ハコビジョン」で400年前の京を表現するとこんな感じ - GIGAZINE

超大型巨人に遭遇した人類の絶望感が味わえる「進撃の巨人プロジェクションマッピング」を見に行ってきたよレポート - GIGAZINE

プロジェクションマッピング「Box」の演出ムービーが完全に別次元に到達していて一見の価値あり - GIGAZINE

キャンパスノートに架空の人生を映し出す感動のプロジェクションマッピングを高校生が制作 - GIGAZINE

98

in レビュー,  動画, Posted by logq_fa