広告

無料でいろいろもらえる「パナソニック4K体感フェスタ」で超絶プレーを4K画質で実感してきましたレポート


4K(3840×2160)対応の新型ビエラの大迫力ムービーを体感すれば、いろんなプレゼントをゲットできるのが「パナソニック4K体感フェスタ」です。「そもそも4Kって何?おいしいの?」という人から、実際に4Kコンテンツのすごさを実感してみたかった人まで誰でも無料で参加可能で、大阪では2014年6月7日(土)と8日(日)の2日間、東京では2014年6月14日(土)と15日(日)の2日間開催されるとのことなので早速イベントに参加してきました。

パナソニック4K体感フェスタ | テレビ ビエラ | Panasonic
http://panasonic.jp/viera/event/


パナソニック4K体感フェスタの会場は、グランフロント大阪のうめきた広場


おもむろに山積みされたオレンジを発見。詰め放題とのことですが、その場でかぶりつくことはご遠慮願われている模様。


イベント開始は11時なのですが張り切りすぎてイベント開催前に会場に到着してしまったので、会場近くにあるパナソニックセンター大阪で4Kビエラとはどんなものなのか先に見てみることに。


パナソニックセンター大阪は10時からオープンしており、イベント期間外も4Kビエラ含むパナソニック製品を体感できるコーナーが多数用意されています。


「もしも4Kビエラが家にあったら……」を体感できるホームシアタールームも発見。


ここには4Kビエラの中でも1番画面サイズの大きなTH-65AX800が展示されています。4Kムービーの撮影が可能なミラーレス一眼カメラ「LUMIX GH4」宇宙からの眺めが体験できる驚愕の4Kムービー「The World Outside My Window」など4K対応機器やコンテンツがどんどん増えてきていますが、こういった4Kコンテンツを最大限に楽しむには4Kビエラのような4K対応画面が必要不可欠。実際に大画面で4Kムービーを見てみたところ、動きはヌルヌルで解像度はフルHDムービーと比較しても一瞬で違いに気づくレベルの高精細さ。また、4Kビエラは「広色域」をウリにしているだけあってかなり色鮮やかで「きれいだなぁ」と素直に感心してしまうテレビになっており、以下のように斜めから見ても色が変わってしまって見にくくなるということはなく、みんなで見るのに適しています。


そんなパナソニックセンター大阪内にも「パナソニック4K体感フェスタ」の特設会場が設けられています。


ここでは訪れた人なら誰でも参加可能な抽選会が行われており、イベント期間は毎日先着1000名にもれなくFCバルセロナのネイマール選手がプリントされたオリジナルクリアファイルをプレゼントしています。また、アタリを引いた場合にはネイマール選手がプリントされたオリジナル扇子をもらうこともできます。


さらに、抽選会場横ではフェイスペイントも体験可能。


そうこうしている間にイベント開始の11時になり、パナソニック4K体感フェスタがスタート。雨が降ったり止んだりの微妙な天候にも関わらずたくさんの人たちがイベントに参加していました。


そんなわけで実際にイベントに参加するべく行列に一緒に並んでみることに。


イベントでは、まず最初にキックターゲットコーナーにチャレンジできます。ボールを蹴ってゴールの中にある「VIERA 4K」もしくは「ヘキサクロマ」と書かれた的に当てれば商品ゲットとなります。


景品はこの2つで、「VIERA 4K」に当てればA賞のFCバルセロナサイン入りサッカーボール、「ヘキサクロマ」に当てればB賞のナップサックがゲット可能。


というわけで実際にチャレンジしてみることに……。キーパーはいないのでど真ん中に思い切り蹴り込めばOK。


続いてFCバルセロナの一員になったかのような写真が撮れるSTAR Generator体感コーナーに到着。係員さんに写真を撮ってもらうと……


こんな感じのサッカー界の超新星になったかのような気分が味わえるっぽい写真を無料でもらえるわけです。


イベントのあらゆる場所でFCバルセロナの選手たちが目につくのですが、これはパナソニックがFCバルセロナの公式スポンサーだから。イベント会場のいたるところに配置されている4Kビエラで流れている4Kムービーも、このFCバルセロナの試合を4Kカメラで撮影したもの。


キックターゲットの景品と写真をもらったら次はこの黒色ブースへ。


中には4Kビエラが置いてあり、ここでは4Kコンテンツと4Kビエラの超高精細さを体感できます。


さらに奥に行くとステージがあり、ここではフラメンコショーを見ることが可能。フラメンコショーは12時から16時までの間、1時間に1回ずつ行われています。


ここではパナソニックのGH4を使ってフラメンコの撮影が行われており、撮影した4Kムービーはステージ横の4Kビエラに映し出されています。


その場で撮影された4Kムービーを4Kビエラで見てみると、フラメンコダンサーの真っ赤な衣装もきれいに表現されており、アップで写された衣装のフリフリの細かな動きまできれいに再現されていることがよく分かります。

4Kムービー&4Kビエラのすごさがよく分かるフラメンコダンス - YouTube


これらのブースを回ったら、最後にオレンジ詰め放題コーナーに参加できるようになります。


この袋に……


ギッチギチにオレンジを詰めたらイベントは終了です。


イベントをすべて回りきった頃には雨も止み、ブルーシートにかかって隠れていた4Kビエラの特長や便利な機能を紹介しているWhat is 4K?コーナーも姿を現していました。


4Kビエラを体感できる「パナソニック4K体感フェスタ」は、大阪ではグランフロント大阪うめきた広場にて2014年6月7日(土)と8日(日)の2日間、東京では新宿ステーションスクエアにて2014年6月14日(土)と15日(日)の2日間開催されるので、イベントに参加して4Kビエラの超高精細さを体感し、ついでにいろいろもらっておけばOKです。


パナソニック4K体感フェスタ | テレビ ビエラ | Panasonic
http://panasonic.jp/viera/event/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 取材,   ハードウェア,   動画,   広告, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.