ムービー

グランド・セフト・オート5中でターミネーター2のワンシーンを完全に再現するとこうなる


架空の街の中で与えられるミッションをクリアしたり、車を盗んで走り回ったりとあらゆる行為を自由気ままに行えるオープンワールドゲームがグランド・セフト・オート V(GTA 5)です。このゲーム内で、ターミネーター2のワンシーンを完全再現したムービー「GTA 5: Terminator 2: Judgment Day Remake (Truck Chase Scene)」の完成度が高く、またGTA Vの自由度の高さにも驚かされます。

GTA 5: Terminator 2: Judgment Day Remake (Truck Chase Scene) - YouTube


ムービーは階段からスタート。


階段を駆け下りてくるこのキャラクターがジョン・コナー。映画では10歳の少年という設定ですが、GTA 5内ではかなり大人びた風貌。


そしてジョンを追ってT-1000型が登場します。


一足先に駐車場まで逃げてきたジョン・コナー。


後を追うT-1000型は映画よりもふっくらした印象です。


なかなかバイクのエンジンがかからない様子まで再現し……


そして逃亡。


追いかけるT-1000型役のキャラクターは映画並の脚力でジョン・コナーを追いかけます。


立体駐車場内で繰り広げられる激しい逃走劇の末……


屋外まで逃げてくることに成功。


広い道路だとさすがのT-1000型もバイクに追いつくことができません。


シーンは変わり、ジョン・コナーとT-1000型は大通りにやってきました。


ちょうどいいところにトラックが走っていたので……


これを追いかけて……


既にボロボロで車体から運転手の足がはみ出てしまっているトラックの運転手を……


ポイ


トラックの強奪に成功。


T-1000型は赤信号や……


他の車を無視して徐々にジョン・コナーに接近していきます。


ジョン・コナーは川沿い地帯まで逃げて来ることに成功、T-1000型の追走を振り切ったと一息ついていると……


空からT-1000型の乗ったトラックが降ってきました。車で大ジャンプまでできてしまうGTA 5の自由度には改めて驚かされます。


そして2人の後を追って現れる1台のバイク。


これはジョン・コナーを助けるためにやってきたT-800型、シュワルツェネッガーが演じたジョン・コナーを助けてくれるサイボーグです。


T-1000型に追い詰められるジョン・コナーの元に……


T-800型が颯爽登場!


トラックを追いかけ……


華麗に追い抜きます。


そしてジョン・コナーを自身のバイクに乗せて……


手持ちのショットガンでバキュン。


トラックは大破して無事ジョン・コナーの救出に成功というわけ。


ムービーで再現されているのは、ターミネーター2にてまだ少年のジョン・コナーが未来から自分を殺すために送り込まれてきたサイボーグT-1000型とゲームセンターで初めて遭遇し、これから逃走する、というシーン。「こんなシーンあったような……」という人は、以下のムービーで本物の逃走シーンを確認すると、改めて再現度の高さに驚かされます。

Terminator 2 - Chase Scene - YouTube


なお、GTA 5でターミネータ2を再現したムービーでは、再現ムービーのあとに撮影時に起きたNGシーンも見ることができます。

ジョン・コナーがT-800型のバイクに飛び移るシーン。


勢いよくジャンプ。


しかしタイミングが早すぎて地面に落下。


グチャ


パタリ


別アングルから。


かなりタイミングをミスってしまっていることが分かります。


これはT-800型がトラックを華麗に追い抜くシーン。


しかし、きれいに壁とトラックにサンドされてしまい……


落車。


ムービーではジョン・コナーやT-1000型が動き回っているところを見られますが、これは他キャラクターの視界の中に動いているキャラクターたちを捉え続けることで、あたかも映画のワンシーンのように仕上げています。キャラクターを移動させながら、視界ではジョン・コナーやT-1000型を捉え続ける必要があるので、カメラ役のキャラクターは何度も事故を起こしていたようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ターミネーターに追われて助けられ最後は親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいく「ターミネーター2」が60秒で大体わかるムービー - GIGAZINE

一枚の絵で見る「グランド・セフト・オート(GTA)」シリーズの歴史 - GIGAZINE

ターミネーター2のT-1000のような液体金属が3Dプリンターで出力可能に - GIGAZINE

ターミネーターの本当に動かすことが可能で内蔵カメラによって視界も再現したヘッド部分がワンフェス会場に登場 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.