メモ

クリック一つで類義語を検索できて語彙力アップが可能なブックマークレット


ブログやSNSが普及して誰でも気軽に文章を書いて発信できるようになりましたが、そんな中でも特に文章の質にこだわりのある人ならば1度や2度は自分の語彙力に直面した経験があると思います。ひとつの物事を文字にするときに、ついつい同じ表現を何回も繰り返してしまうこともありますが、ブラウザのお気に入りに登録しておくだけでカンタンに類義語を検索して違った言い回しを確認できる便利なブックマークレットを@yossenseさんが自作しています。

[ ブックマークレット ] コレ抜きではブログ書けねェ!! ブロガーにオススメの厳選ブックマークレット5個(+1)!! | yossense
http://yossense.com/bookmarklet_recommend_blogger/


さまざまなブックマークレットが列挙される中で、ページの中段に類義語を検索できるブックマークレットを発見。


このブックマークレットは、ブラウザ上で選択した文字を即座にオンライン辞書の「Weblio類語辞典」で検索してくれるものです。


このブックマークレットを使えるようにするには、「類義語辞典で検索」と書かれたリンクをブックマークバーへドラッグするだけでOK。


Internet Explorerの場合は確認ダイアログが表示されるので、「はい」をクリック。


これでブックマークレットが利用できるようになりました。あとは検索したい文字列をブラウザ上で選択し、ブックマークレットのリンクをクリックするだけです。


試しに、文中の「ブックマークレット」を検索してみます。文字列を選択した状態で、「類義語辞典で検索」をクリック。


自動的に新しいタブが開き、類義語辞典での検索結果が表示されました。


別の言葉でも試してみました。「仮想現実」だと、「VR」や「バーチャルリアリティ」、「Virtual Reality」などの類義語が表示されました。


「至上命題」で試してみたところ、さらに多くの類義語や言い換えの表現を見ることができました。


なお、Weblio辞書も公式ブックマークレットとして「ブックマークレットでWeblio検索」を提供していますが、辞書検索機能のブックマークレットのみ。


これまでにオンライン類義語辞典を利用していた人もそうでない人も、このブックマークレットを登録しておくとかなり検索が手軽になるのでオススメです。

・関連記事
レポートや企画書、メールの文章を上達させる9つの方法 - GIGAZINE

日本語で書いた住所を世界6カ国語に変換してくれる「住所かんたん翻訳」 - GIGAZINE

スパイ気分で謎の文字列を並べた暗号化通信が誰でも簡単にできる「Crypt!」 - GIGAZINE

Google・Microsoftなどの翻訳エンジンを選べて複数言語対応のフリーソフト「QTranslate」 - GIGAZINE

ウェブページを読む速度が最大30%増加するブックマークレット「BeeLine Reader」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   メモ, Posted by logx_tm