レシピ本を超越し、本自体を使ってバーベキューを実現する聖書「The Bible of Barbecue」


バーベキューが人気のブラジルで唯一のバーベキュー用品メーカー「Tramontina」は、日本にも正規代理店があり、高品質な包丁やバーベキューセットを購入することができます。そのTramontinaが「バーベキューに対する尊敬の念」を表わすために作成した本が「The Bible of Barbecue」で、一般的な料理のレシピ本ではなく、本自体を使ってバーベキューをできる、という今までにはなかった新しい料理本になっています。

The Bible of Barbecue — Tramontina - YouTube


こちらがThe Bible of Barbecueです。


第1章は「STARTING」


表紙をめくると、真っ黒で分厚いページが現れました。


真っ黒なページを本からちぎって……


包丁の柄でたたいて粉々にします。


粉々になったページをバーベキューセットに投入。真っ黒なページは炭でした。


次に使うのは赤いページ。


こちらもペリペリ破いて……


ライターで火をつけます。


赤いページはバーベキューには欠かせない火の着火剤だったというわけ。


縦向きに折れ線が入ったページ。


こちらは炭を燃やすために使用するうちわになっています。


第2章は「COOKING」


布製のページは……


エプロンに早変わり。


銀色のページはアルミニウム製です。


銀色のページでジャガイモを包んで網に載せたらホイル焼きも簡単にできます。


包丁を研ぐためのページもあり。


こちらの白いページは何に使うのか?


突然本の中からまな板が取り出され、肉をカットし始めました。


そして、先ほどの白いページを取り出し……


クシャッと丸めてこすり合わせれば、中から塩が出てきました。


肉を網に載せれば、バーベキューの準備完了。


第3章は「SERVING」


本から取り出されたのは……


ランチョンマット。


本にはトレイも付いています。


取り出したトレイに調理した肉とジャガイモを載せて……


お皿に盛りつけて完成。


バーベキューを楽しんだら、白いページをペリペリはがしてキッチンタオルを取り出します。


バーベキューへの尊敬の念を忘れずに、キッチンタオルでThe Bible of Barbecueをきれいに拭いて終了。


TramontinaはThe Bible of Barbecueをマスターシェフと呼ばれる真のバーベキューマスターにだけ配布しましたが、同書をもう少しシンプルにした簡易版を一般向けに販売できるように準備中とのこと。本の領域を超えてしまった感のあるThe Bible of Barbecueは、日本でも発売して欲しい本に仕上がっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
火を利用してスマホを充電しながらバーベキューもできるアウトドア発電機「BioLite BaseCamp Stove」 - GIGAZINE

肉を引っこ抜きやすいバーベキュー用の串「Sliders」 - GIGAZINE

肉の温度を計測可能・LEDライト搭載、バーベキューへの執念を感じるトング「Digital BBQ tongs」 - GIGAZINE

「Power Mac G5」をバーベキュー用グリルにして肉や野菜をジュジュッと焼く方法 - GIGAZINE

突く・切る・挟む・裏返す、バーベキューに必要な全てを備えた多機能トング「Stake」で肉と野菜とキノコをジュージュー焼いてみた - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.