広告

超人・兵士・エンジェルが超絶アクションで全開の超能力バトルを繰り広げる「inFAMOUS Second Son」


突如として超能力に目覚めた主人公が、超能力者の排除・拘束を行っている政府組織に狙われることになり、大切な人々を守るために戦いを挑んでいくというアクションアドベンチャーゲームが「inFAMOUS Second Son(インファマス セカンド サン)」です。PlayStation 4向けタイトルとして海外では2014年3月に発売され、発売後9日で実売本数100万本を突破しています。

主人公が目覚めた力“スモーク”は、自らの体を煙に変化させられるというもの。そのおかげで、普段なら通れないような隙間やダクトの中でも煙になることで高速で通り抜けることが可能で、上空高く舞い上がることもできます。煙とともに炎を発火することで敵を燃え上がらせて攻撃したり、上空から落下してその衝撃で地面を大爆発させるという大技も繰り出せます。主人公が使えるようになる力はこれ1つではなく、同じく特殊な能力を使ってくる敵とド派手な超能力バトルをすることになります。

inFAMOUS Second Son | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/infamous/ss/


“超爽快・ド迫力のアクションゲーム”と銘打たれた本作の内容の一端は以下のムービーで知ることができます。

inFAMOUS Second Son Master Trailer - YouTube


◆ストーリー&バトルアクション
作品の舞台となっているのは、スーパーパワーを手にした超人「コンジット」と呼ばれる存在が各地に現れだしたアメリカ。コンジットたちの持つ“超能力”とも言える特殊な力は社会から脅威だとみなされ、統一保護局(D.U.P.)はコンジットを情け容赦ないハンティングと監禁の対象にしています。

主人公のデルシン・ロウはやんちゃで向こう見ずな24歳。突如としてコンジットとしての能力に目覚め、他のコンジットたちと同じようにD.U.P.の排除・拘束対象になることに。


テレビに映っているこの女性がD.U.P.創設者にして最高責任者のオーグスティン。


実はオーグスティン自身もコンジットで“コンクリート”の能力者。


D.U.P.の手から逃げ出したコンジットを追ってデルシンの住む村にやってきたオーグスティンは、コンジットの疑いのあるデルシンについて村の人々に尋問を行い、骨の一部にコンクリートを埋め込むという凶行に出ます。


自分のために犠牲となった人々を見て、デルシンはD.U.P.の拠点・シアトルに乗り込むことを決意。


こうして、デルシンはD.U.P.との戦いに身を投じることになります。


デルシンが最初に手に入れた能力が“スモーク”。


スモークというだけあって、体を煙にすることで普段なら通れないような狭いところでも通ることができます。これは煙になってダクトを飛び出してきたところ。


さらに、この状態で煙に火をつけて下向きに噴射すれば、そのまま空中に浮かんでおくこともできます。


一気に爆発を起こすことで高く飛び上がることもできます。


当然、この炎は攻撃にも転用可能。


敵を吹っ飛ばすだけではなく、自分の前に立ちはだかるありとあらゆるものを吹っ飛ばして進んでいくことができます。


第2の能力は“ネオン”。見た目は美しいのですが、ブレード状にすることで敵を切り裂いたりエネルギーを集約して爆発させたりと、非常に攻撃性能が高め。


ストレートに敵に向けて撃ち出したり全力で放出したり、とにかくエフェクトがド派手です。


ネオンの力でも空を飛ぶことができます。


D.U.P.の兵士は、戦っている最中に体が煙になってしまって攻撃を受け付けない相手と戦わなければいけないわけです。


しかし、これだとデルシンが強すぎる……!


そこでオーグスティンは自らの能力“コンクリート”を分け与えた兵士を生み出しています。たとえば上半身を覆った兵士はコンクリートの盾を使いデルシンの攻撃を防ぎます。


コンクリートを体の周りに浮遊させているのは指揮官クラス。コンクリートを使ってデルシンの足元を固めて動けないように妨害してくることも。


コンクリートを纏った上に大型ガトリング銃を装備した重装兵士も出てきます。コイツはたとえ近づいても体当たり攻撃をしてくるなど、遠近隙のない攻撃でデルシンを狙ってきます。


さらにデルシンの前に突如として現れたのが“エンジェル”と呼ばれる天使たち。


エンジェルたちは空中を飛び回りながら、魔法陣と共に剣の先から発する遠距離攻撃でデルシンを攻撃してきます。


どこから現れたのか探ってみると、その発生源は街頭ビジョン……?


デルシンはコンジットの隠れ家で、エンジェルそっくりなキャラクターの看板とゲーム画面が映し出されたモニターを発見。


これまでのエンジェルよりも大きなエンジェルも姿を現します。


デルシン絶体絶命か……と思いきや、D.U.P.もエンジェルには苦戦。敵なのか味方なのか、そもそも何を目的としているのか、まったくわからない存在です。


とてもエンジェルとは呼べない、悪魔の姿をした敵も出現。デルシンの戦いはどこへ向かうのか……。


◆オープンワールド
以上がinFAMOUS Second Sonの概要です。海外では発売されてから9日間で100万本売れたタイトルということで、ここまでのスクリーンショットでもわかるように、グラフィックは家庭用ゲーム機で遊べるゲームとしては最上級、それこそ、ゲームで描かれている世界に没入して楽しむことができます。

それもそのはずで、作品の舞台となっているシアトルはゲーム開発元であるSucker Punch Productionsのホームタウン。都市のシンボルであるタワー「スペースニードル」があったりする外見的な部分の再現はもちろん、PlayStation 4の能力をフルに活かして、実在しているお店やモノレールなど、シアトル市内で見られる光景を雰囲気・空気感まで含めて、リアルなグラフィックで再現しています。


夕暮れにたたずむスペースニードル


雨上がりの湿気を感じるような町並み


酒屋の前を通り抜けるモノレールなど、バッチリ再現されています。


そんな街中のあちこちに設けられているD.U.P.の検問所。ただ現実のシアトルを写し取ったものではなく、あくまでinFAMOUS Second Sonの世界なのだと認識させられます。


このように精密に再現されたシアトルの街中で、デルシンがその超能力をフルに活かして地上を走り回り空中を飛びまくって縦横無尽に活躍、D.U.P.やエンジェルと壮絶なバトルを繰り広げ、爽快なアクションを楽しめるというのが本作の一番のポイントです。


場面写真
PVでもかなりのアクションが楽しめましたが、それ以外にも見所がありまくるinFAMOUS Second Sonの場面写真をピックアップしてみました。

まずはD.U.P.との戦い


そしてエンジェルとの戦い


どこまでも突き進んでいくデルシン


「inFAMOUS Second Son」は2014年5月22日発売で、Blu-ray版は税抜6900円、ダウンロード版は税抜5900円。早期購入特典はダウンロードコンテンツ「コールの遺産」。「inFAMOUS2」の主人公・コールの、前作では明かされなかった秘密を探るスペシャルミッションとコスチューム「コールのジャケット」がセットになっています。

inFAMOUS Second Son | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/infamous/ss/


©Sony Computer Entertainment America LLC. inFAMOUS Second Son is a trademark of Sony Computer Entertainment America LLC.
Developed by Sucker Punch Productions LLC. The Space Needle is a registered trademark of Space Needle LLC and is used under license.

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 動画,   ゲーム,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.