取材

進撃の巨人・らんま1/2・黒執事・黒子のバスケなどさまざまなレイヤーたちが集合した「コスプレファッションショー」


徳島で2014年5月3日から5日まで開催された「マチ★アソビ Vol.12」では、アニメやゲームに関するさまざまなイベントが催されました。来場した人の中には、きらびやかなコスプレを身にまとっていた人も多くいて、そのコスプレイヤーたちが一同に介するイベント「コスプレファッションショー」が開催されました。

マチ★アソビ Vol.12 2014.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/events/cospre.html

コスプレファッションショーの会場「東新町アーケード」には、多くのコスプレイヤーたちが集結。コスプレイヤーたちが長い列を作って待機しています。


東新町アーケードに敷かれたレッドカーペットの上をコスプレイヤーたちが歩いてファッションショーを行なうというわけです。画像のレッドカーペットの切れ目がスタート地点。


ファッションショーのスタート地点には「黒子のバスケ」の火神大我・青峰大輝・黄瀬涼太・黒子テツヤのコスプレをしたコスプレイヤーが待機しています。


コスプレファッションショーの司会を務めるのは徳島新聞のここだけ娘さんたちです。


こちらの女性は「カードキャプターさくら」の木之本桜のコスプレ。


カードと封印の杖を手にニコリ。


のっしのっしと歩いてきたのはゲーム「マインクラフト」のコスプレをした人。


初音ミクのコスプレイヤーは「男の娘」と書かれたカードを持っています。どうやら男性のようです。


パッと見ただけでは男性とは気づかないほどの完成度。


マグロナルド幡ヶ谷駅前店の制服を身にまとった「はたらく魔王さま!」の真奥貞夫と、お玉を手に持った芦屋四郎。


「らんま1/2」に登場する久遠寺右京と響良牙。久遠寺右京は巨大なコテを構えています。


コテを構えてキリッとした表情。


こちらも「らんま1/2」から九能校長と珊璞(シャンプー)、シャンプーに踏みつけられているのが沐絲(ムース)です。


早乙女玄馬と早乙女乱馬(女)が登場し、「らんま1/2」コスプレが続きます。


親子でコスプレを楽しんでいる人もいます。「マクロスF」のランカ・リーの格好をした子どもは、大勢の人に見られるのが恥ずかしいのか、「仮面ライダー鎧武」の葛葉紘汰のコスプレをしたお父さんの足にギュッとしがみついていました。


東新町アーケードに敷かれたレッドカーペットはずーっと奥まで続いています。観客の中にもコスプレをしている人の姿がチラホラ。


こちらはレッドカーペットの終了地点で、詰めかけた人があふれかえっていました。。


「うーさーのその日暮らし」のうーさーはすさまじい人気で、なかなか進めず詰まっていました。


うーさーはその後、コスプレファッションショーに参加したことをツイート。

仲の良さそうな「黒執事」のシエル・ファントムハイヴとセバスチャン・ミカエリス。


「働いたら負け」と書かれているTシャツを着ているのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の双葉杏。


進撃の巨人のエレン・イェーガーはポーズをとって巨人を駆逐する気満々です。


一方、エルヴィン・スミス団長は精かんな表情で目の前をすーっと通り過ぎていきました。


エルヴィン団長を追いかけるようにして現れたリヴァイ兵士長。


そして、やけに細身の超大型巨人がのしのし歩いて行きました。


ファッションショーを終えたコスプレイヤーさんたち。


一方、徳島県のマスコットすだちくんは支えられながら控室のようなところへ帰っていきました。


これにてファッションショーは無事に終了。晴れやかな姿を見せてくれたコスプレイヤーさんたちは、この後、新町橋東公園で行われた「つきねこライブ&重大発表」のステージに登壇し、その様子は「マチ★アソビ Vol.12」内で確認できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「アイドルマスター シンデレラガールズ」トークイベントはライブ付きで満員御礼 - GIGAZINE

アイマス「天海春香」とニセコイ「桐崎千棘」が観光案内してくれるロープウェイに乗ってみました - GIGAZINE

一日駅長が特急を見送るイベントで声優・徳井青空さんが駅長就任 - GIGAZINE

個人向けダンボール防音室「だんぼっち」の中で声優プロデューサーになってみた - GIGAZINE

撮影・録画OKという異例のアニメイベント「おへんろ。 ファーストステージ」 - GIGAZINE

2014年新作阿波おどりポスターは「Fate/stay night」のセイバーやアーチャーが阿波おどり - GIGAZINE

「健全ロボ ダイミダラー」の健全すぎる舞台裏をリッツ役の洲崎綾さんが語る - GIGAZINE

キルラキル・アイマス・おへんろ。などのイラストを船で巡る「橋の下美術館」 - GIGAZINE

「恋姫†英雄譚」などの美少女ゲームのキャラクターたちに360度包囲される「美少女ゲーム パネル展」 - GIGAZINE

監督や声優がファンと一緒に乾杯したら空から奇跡が降臨「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」の公開打上げ - GIGAZINE

コスプレした外国人女性がたった数分で肩こりを撃退してくれる「古式腱引き」を体験してみました - GIGAZINE

in 取材,   アニメ,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.