監督や声優がファンと一緒に乾杯したら空から奇跡が降臨「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」の公開打上げ


2014年5月3日から5日まで徳島で開催されている「マチ★アソビ Vol.12」において、2013年12月に公開されたアニメ映画「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」の公開打上げが行なわれました。公開打上げには平尾隆之監督・キャラクターデザイン/総作画監督の柴田由香さん・ネネ役の加隈亜衣さん・ufotableの近藤Pが参加し、全国からはヨヨネネ応援支部長さんたちとファンが駆けつけていました。

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
http://www.majocco.jp/index.html

ヨヨネネ公開打上げの司会を務めるのは、ufotableの近藤Pです。


テーブルの上には打上げのためのドリンクがたくさん。


ヨヨネネの公開打上げを見るために大勢の人が集まりました。


橋の上まで人がぎっしり。


新橋川の対岸にも盛り上がるヨヨネネファンの姿が見られます。


ドリンクは集まった人全員に配るには足らず、ヨヨネネを1年前から応援し続けている応援支部長さんたちに配られることに。手を挙げているのが応援支部長の人たちで、みなさん日本全国からはるばるマチ★アソビにやって来たとのこと。なお、準備されていたドリンクはビールやチューハイ、ソフトドリンクなど。


応援支部長さんたちにドリンクを配り終えたところで、魔女っこ姉妹のヨヨとネネの平尾隆之監督・キャラクターデザイン/総作画監督の柴田由香さん・ネネ役の加隈亜衣さんが登場。会場は大きな拍手に包まれます。


集まってくれたお客さんに感謝の言葉を述べる平尾監督。


ここで、謎の白い箱が登場。平尾監督がゆっくり開けると……


中から近藤Pの知り合いのお店が作ったという特製のケーキが登場。


ケーキには「ヨヨネネ みんなでハッピー」と書かれていて、さらには虹をバックにしたヨヨが描かれています。


そして平尾監督が乾杯の音頭をとり……


みんなでカンパーイ!


ステージの上でも乾杯!


特製ヨヨネネケーキに感激した加隈さんは、思わず携帯でケーキをパシャリ。


初めて映画に関わった作品がヨヨネネである加隈さんは、ヨヨ役の諸星すみれさんやスタッフ、そして大勢のファンとともに力を合わせてがんばってきた1年間を振り返り、ファンに感謝の言葉を述べていました。加隈さんは本当にヨヨネネを愛しているそうで、この日の朝ヨヨネネの主題歌を聞きながら徳島に向かっていると、涙があふれそうになったとのこと。


そして、1年間ヨヨネネを応援し、自ら無償で宣伝活動を行なってきた大勢の応援支部長さんたちがステージに上がりあいさつ。みなさんヨヨネネに対する熱い気持ちを述べたり、自分が行なってきた宣伝活動について話していました。ショップの店員であるという、応援支部長さんは自らお店にヨヨネネコーナーを作ったそうです。


応援支部長さんたちのあいさつが終わったところで、近藤Pが上空に何かを発見。かなり興奮している様子の近藤Pが指さす先には……


美しい虹がうっすらと空に架かっていました。虹はヨヨネネの中にも登場するとても重要なもので、会場のみなさんも「奇跡だ!」と大盛り上がり。


マチ★アソビの他の会場にいるお客さんも虹を発見してツイートしていました。

こちらのツイートから虹が二重であることが発覚。

奇跡が起こったところで、柴田さんと加隈さんがケーキに入刀。会場は大きな拍手に包まれます。


ヨヨネネは自分の財産であるという平尾監督が、集まったお客さんに感謝の気持ちを述べて公開打上げは大盛況で幕を閉じました。


なお、「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」のBlu-ray/DVDは2014年6月25日発売予定。マチ★アソビ Vol.12のパラソルショップufotableブースで限定版を予約すると、選んだ生動画に平尾隆之監督とキャラクターデザイン・作画監督の柴田由香さんによる直筆サインをもらうことができます。


生動画はヨヨ・ネネ・孝洋・亜紀・ビハク・ニルスなどなど出てきたキャラクターほとんどのものが用意されていて、ある中から好きなものを選べます。


選んだらその場で生動画に対して平尾監督と柴田さんがサインを入れてくれます。間違いなく1点もの、他では入手不可能。


実物例はこんな感じ。



「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」のufotable CINEMAでの上映はいよいよ5月5日で終わり。4日も上映前に舞台挨拶が行われましたが、5日は上映前・上映後ともに挨拶が行われる予定になっています。

・関連記事
自然体で役を演じた諸星すみれさん&加隈亜衣さんに映画ヨヨネネについてインタビュー - GIGAZINE

音楽リテイク60回・シネスコ制作など「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」への熱意が伝わってきた舞台挨拶レポート - GIGAZINE

椎名豪と平尾隆之監督が追求した「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」音楽・音響のこだわり - GIGAZINE

スタッフみんなが作品を愛したことで生まれた「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」のビジュアル面の見所とは? - GIGAZINE

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」に寄せられたお客さんからのアンケート内容まとめ - GIGAZINE

クリスマスに韓国へ日帰り舞台挨拶を敢行した「ヨヨネネ」ご一行道中記 - GIGAZINE

43

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log