動画

片輪走行での「サウジ流タイヤ交換」は自分でも試そうと思わない方がベター


自動車のタイヤを交換するためには、車体を持ち上げるジャッキなどの道具が必要なものですが、そんなめんどくさいことを全て解消するナナメ上の発想によるタイヤ取り外し法「サウジ流タイヤ交換」がYouTubeで公開されています。

Saudi's Again Changing Wheels/Tyres while driving! - YouTube


砂漠に伸びる広い直線道路をジグザグ運転する1台のSUV。トヨタのFJクルーザーのようです。


すると次の瞬間、コーナリングの反動で車体が大きく傾き、右輪だけの片輪走行状態に。


「横転する!」と思ってしまいますが、しかしこれは狙ってやったもの。クルマのサイドには「イエーイ」とばかりに手を上げる人が立っています。


右輪のみで走行を続け、おもむろにドアを開けると……


中からわらわらと人が出てきました。これはキケン。


最終的には5名が外に出てきました。


手にはタイヤを外す時に使う十字レンチが握られています。


一斉にタイヤを取り付けるナットを外しにかかると……


なんと片輪走行のまま、左側のタイヤが取り外されてしまいました。


しかしこのままではいつまでも片輪走行を続けなければなりません。再びタイヤを取り付けるのは当然の流れ。


なかなかにアクロバティックな姿勢を強いられています。


淡々と作業をしていますが、車は走り続けているので背筋の凍るような光景です……。


全員が車内に戻っていき……


ドアが閉められると……


無事に通常の走行状態に戻りました。


見事なバランス感覚を持ったドライバーと無謀なまでの5名によるタイヤ装着方法でしたが、素人が真似しない方がいいのは言うまでもありません……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ドバイの公道はとてもアグレッシブでスリリング - GIGAZINE

余裕はわずか26cm、縦列駐車の車間の狭さ世界記録更新ムービー - GIGAZINE

新型アウディRS6アバントとパルクールの名手が対決する「THE DUEL Man vs Machine」 - GIGAZINE

世界初の「自動でドリフトできる車」をBMWが開発してCESにて公開中 - GIGAZINE

ひどい運転をしてしまっている車のムービーあれこれ - GIGAZINE

自動車の超絶運転技術ムービー - GIGAZINE

世にも奇妙な事故の写真 - GIGAZINE

走行中の車を遠隔操作で停止させられるシステムをEUが開発中 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.