取材

一日駅長が特急を見送るイベントで声優・徳井青空さんが駅長就任


徳島市を舞台に開催されるサブカルイベント「マチ★アソビ」は年に2回行われていますが、そのうち5月に行われるものではアーティストや声優らがJR徳島駅の一日駅長を務めるのが恒例となってきています。今回は「フューチャーカード バディファイト」の奈々菜パル子役を演じている徳井青空さんが駅長に就任しました。

徳島駅1日駅長 - マチ★アソビ vol.12 2014.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/events/ekicho.html

5月3日の徳島市内は快晴、というか暑いぐらいの陽気。


JR徳島駅の2番ホームで一日駅長イベントが行われます。これは特にイベントとは関係なく、特急うずしおと特急むろとが向かい合わせに停車していたところ。


駅のホームにレッドカーペットが設置されていきます。


マチ★アソビとは関係ないですが、5月4日まで「うたの☆プリンスさまっ♪」の駅広告が全国47都道府県に掲出されているということで、徳島駅でもポスターを発見。


一日駅長のメインの仕事は特急に発車の合図を送ることなのですが、その前に構内放送が行われました。事前に整理券をゲットした人たちは駅長が出てくるのを今か今かと待っていたのですが、その背後にある駅の事務室から放送が行われたので思わず振り返っています。


放送が終わると、一日駅長が見送る特急うずしお20号が入線してきて……


ついに徳井青空さんが登場


お客さんからはデジカメ・スマートフォン・タブレットなどありとあらゆる撮影可能な端末が向けられていました。


一日駅長のごあいさつ中


「かわいい」という声があちこちから漏れていました。


さらに、特急の前でポージング。


これもまた一日駅長としてのお仕事のようです。大変です。


そして最後は特急に発車の合図を送るのですが……


わさっとカメラの群れが徳井さんの一挙手一投足を逃すまいと追尾。


徳井さんは特急に発車の合図を送った後、走って行く車両に手を振っていました。


さらにこのあと、徳島駅構内で開会式が行われました。


ユーフォーテーブルの近藤光プロデューサーと徳井さんが登場。


マチ★アソビの開会式ということで、以前告知されていた「マチ★アソビカフェ」のオープン日が5月17日であること、オープニングにはKalafinaさんが来ることが発表されました。


テープカットに参加したブシロードの田中ブンケイさんが最寄りからの写真をアップしています。



徳井さんはサービス精神満点で、多くの目線をあちこちに振りまいていました。



この開会式を終えた後から販売が始まった「マチ★アソビ Vol.12記念入場券」は2種類あります。


駅の外には早くも長蛇の列ができていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ Vol.12」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

声優・中村繪里子さんが徳島駅の一日駅長になって駅内が大混雑 - GIGAZINE

駅コンコースを埋める人だかりの中でブラスター・ブレードとKalafinaが駅長に就任 - GIGAZINE

Kalafinaが特急うずしおを見送る1日駅長イベント - GIGAZINE

徳島駅に入場制限がかけられるほどの人が殺到、近藤隆さんらが特急むろとに出発合図を出した一日駅長イベント - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.