ネット接続なしでチャットできるアプリ「FireChat」はどれくらい離れても使用可能なのか試してみました


3GやLTE、Wi-Fiに接続していなくても、メッシュ・ネットワークを利用することでBluetoothだけで現在地から10メートル以内のユーザーとメッセージのやり取りが可能なアプリが「FireChat」です。FireChatが使用しているメッシュ・ネットワークは、例え2台のデバイスが10メートル以上離れていても、中間地点にデバイスを1台設置することで、3つのデバイス間でメッセージのやり取りができる、ということなので、実際に試してみました。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 FireChat
https://itunes.apple.com/jp/app/firechat/id719829352



FireChatの基本的な操作方法は下記の記事から確認できます。

ネット環境がなくてもメッセージのやり取りが可能なチャットアプリ「FireChat」を使ってみました - GIGAZINE



FireChatは10メートル以内にいるユーザーとチャットできるわけですが、メッシュ・ネットワークを利用することで、下記の画像のように10メートル間隔で離れている3台の端末において、両端が20メートル以上離れていても、3台の端末間でメッセージのやり取りが可能になるわけです。


Bluetoothは遮蔽(しゃへい)物があると通信できなくなるので、下記画像にある壁の手前と向こう側にFireChatをインストールした端末を用意。さらに、壁の上に中継役となる端末を用意して3者間でチャットできるかどうか試してみます。


まずは、中継役となる端末のFireChat・Bluetoothをオフにし、壁の両側に用意した端末のみFireChat・Bluetoothをオンにします。この状態で壁の両側の端末間でチャットを試したところ、まだ遮るものがないので無事メッセージの送受信をできました。


次に、端末を持った編集部員にチャットをしながらゆっくりと壁の下側に向かって歩いてもらいます。


下記の画像くらい2台の端末が離れていて、間に遮蔽物があってもチャットは可能。


どんどん離れてもらったところ、下記の画像の地点でメッセージを送受信しなくなったとのことなので、その場所で止まってもらいます。


ここで手元にある端末を機内モードにしてBluetoothをオンにします。


機内モード・Bluetoothが共にオンになっていることを確認。


次に、FireChatを起動。


FireChatを起動して数秒後、画面上部に「3人がおしゃべりをしている」と表示されました。


3人同時にチャットを開始すると、手元の端末がメッセージを受信することを確認。離れてもらっている2人の編集部員に確認をとったところ、残り2つの端末でもメッセージをきちんと受信できていました。


手元の端末に表示されたメッセージはこんな感じ。左側に表示されているのが、壁の両側にある2台の端末、右側に表示されているのが手元の端末のメッセージです。左側のメッセージを見ると、きちんと会話できていることがわかります。


その後、2人にもう少し離れてもらいましたが、チャットは利用可能でした。アプリの公式ページには使用可能な距離は「10メートル以内」とされていますが、どうみても2台の端末は手元の端末から10メートル以上離れています。


「もしかすると、手元の端末のBluetoothをオフにしても問題ないのでは?」と思い、手元の端末のBluetoothを切ってみました。


すると、2人がメッセージを送信するもFireChatに何も表示されなくなり、手元の端末が中継地点として機能していたことを無事確認。


では、実際にどれくらい離れてもFireChatを使えるのか、1人の編集部員にかなり離れたところに立ってもらい、チャットできるか試してみました。


どれくらい離れているかというと、その距離は約70メートル。なんと、ここまで離れていても画面にメッセージを送受信できチャットが可能であることを確認しました。


メッシュ・ネットワークを使用しているFireChatを使えば、2台の端末が「距離が離れすぎている」「端末間に遮蔽物がある」などの理由でチャット不可能な状態でも、1台を中継地点にすることでメッセージのやり取りができ、お互いがかなり離れていても動作しました。ただし、FireChatが突然クラッシュしたり、メッセージの送信は可能だけれども受信できない、という現象が起こり、不安定な動作を見せることも。メッシュ・ネットワークはノイズの多い環境にも動作が左右されるので過度の期待は禁物です。

・関連記事
ネット環境がなくてもメッセージのやり取りが可能なチャットアプリ「FireChat」を使ってみました - GIGAZINE

ネットワーク通信をせずに端末間通信でメッセージのやりとりが可能なアプリ「TinCan」 - GIGAZINE

無料で1.6km圏内の人と匿名チャットできるアプリ「Popcorn Messaging」を使ってみました - GIGAZINE

複数人で共同編集したりチャットをしながら文章作成ができる「Quip」 - GIGAZINE

LINEのメッセージを既読にせず読めるようになる無料アプリ「ちらみ」 - GIGAZINE

10秒以内に消滅する写真を送れるアプリ「Snapchat」を使ってみました - GIGAZINE

72

in レビュー,  モバイル,  ソフトウェア, Posted by darkhorse_log