女の子がボイス付きで一緒になってタスクを管理してくれる「Todo Girl」


スマートフォンなどを使って仕事やプライベートの「やることリスト」を管理するToDoアプリは数多くの製品がリリースされていますが、その性質上どうしてもお堅いものになりがちです。そんなにガチガチの見た目ではなく、もっと気軽に、しかも萌えの要素を含めたアプリが欲しい時にピッタリなのが、女の子が一緒になってタスクを管理してくれる「Todo Girl」です。

Todo Girl | 女の子がサポートしてくれるタスク管理アプリ
http://todogirl.net/

◆インストール
「Todo Girl」は無料で利用できるiOS専用アプリです。AppStoreのページを直接開くか、AppStoreで「Todo Girl」と検索してインストールし、アプリを起動させます。


アプリが起動し、ホーム画面が表示されました。最初に表示されている2つの項目は操作方法のチュートリアル用タスクなので、慣れてきた頃に削除してしまっても問題なさそうです。


◆タスクを入れてみる
新しくタスクを追加するには、画面を下にスワイプしてタスク名を入力します。


女の子の「忘れちゃだめだよ お兄ちゃん!」とのメッセージとともに、ホーム画面にタスクが表示されました。この表示をタップすると……


タスクの詳細が表示されます。現段階ではタスク名だけの状態なので、まだ何も表示されていません。背景をタップすると、ホーム画面に戻ります。


タスクの詳細を登録するには、ホーム画面で「たすく一覧」をタップ。


現在登録されているタスクの一覧が表示されるので、「新規たすく」をタップ。


詳細入力画面が表示されました。ここでタスクの内容や期限、重要度、通知を行うかどうかの設定を行います。なお、通知するタイミングは設定した時刻の1・3・6・24時間前に設定することが可能です。


そしてホーム画面でタスクをタップすると、このように詳細が表示されるというわけです。


◆通知を受けたりタスクを完了させる
「インスタ☆チェック」機能を設定しておけば、好きな時間に画面が表示されてタスクを確認することが可能です。「今日の予定をたてよっ♪」と通知が表示されるので、タップすると……


「えーっと、今日の予定は……」と女の子が当日のタスクをまとめて教えてくれるので、やる気と萌えの補給に役に立ちそうです。


時刻によって背景が変化するので、どんな背景があるかはインストールしてのお楽しみです。


事前に設定しておいた時刻になると、画面上部に通知画面が表示されました。ここでは女の子の声は再生されませんでしたが、TPOを考えた親切設計ということかもしれません。


タスクが完了したら、「タスク完了」をタップ。ご機嫌ナナメに「こら-!お兄ちゃんのバカ…」などと、なぜか怒られることもありますが、それもかわいさの一つといえるもの。


すると、たすく一覧の「完了済み」の欄にタスクが移動しました。


画面を指で下に引っ張ると……


完了したタスクが消去され、タスク達成率が0%にリセットされました。


このようにして女の子と一緒に着実にタスクをこなしていけば、楽しくテキパキと仕事が片付けられるかもしれない、というアプリです。


タスクの期間設定ができたり、場所を入れることができればもっと使いやすくなるという気がしましたが、それは今後のアップデートに期待したいところです。

・関連記事
無料で抜群に高機能なオンラインToDoリスト「Toodledo」を使ってみた - GIGAZINE

クラウドでToDoリストを管理、チーム単位での共有も可能な「Wunderlist」をいろいろ使い倒してみました - GIGAZINE

グループでのタスク管理やコミュニケーションを円滑に行えるようにしてくれるツール「Asana」 - GIGAZINE

無料でマインドマップを作成できタスク管理や旅行の計画も立てられる「MindMaple」を使ってみました - GIGAZINE

24時間限定で無料のやることリストを直感的に操作・管理できるデザインで革命を起こしたアプリ「Clear」を実際に使ってみました - GIGAZINE

テンプレートを組み合わせてオリジナルのミニ手帳を作れる「PocketMod」 - GIGAZINE

73

in レビュー,  モバイル,  ソフトウェア, Posted by logx_tm