レビュー

横浜の中華街まで徒歩3分の好立地にある「エスカル横浜」に泊まってみた


横浜へ出張した時に「駅からホテルまでトコトコ歩いて行くのがもう面倒だから、とにかく駅の近くに泊まりたい……」ということで探して見つけたのが「横浜海員会館 エスカル横浜」。みなとみらい線の元町・中華街駅の出口から徒歩1分未満で、中華街までも徒歩3分という好立地。しかも宿泊料金が安かったにもかかわらず部屋は広く、在室作業にも文句なしでした。

【公式】横浜海員会館 エスカル横浜のご予約
http://www.jswa.or.jp/escale/

場所はここ、みなとみらい線「元町・中華街」駅の1番出口を出てすぐ。


ぱっと見た感じは宿泊施設っぽくないかも。写真右側が駅の出口。


入口左手側にはスリーエフがあるので、買い物も便利。


1階エントランス


そして部屋へ。鍵はちょっと古いタイプ。


ドアの内側はこんな感じ。


今回泊まった部屋はツインルーム。ドアを開けてすぐ目に入ってきたのは巨大な収納。


上段・下段に分かれており、収納力抜群。必要なもの以外はカバンなども含めてすべてここに入れておくということも可能。


衣類用の消臭スプレーも。


収納の隣の壁には姿見がかけられています。部屋の広さに余裕があるので、全身のチェックが問題なく行えます。


そして机周りはこんな感じ。


テレビの下に小型冷蔵庫。


その隣にカップ類と湯沸かしポット。


机の正面には鏡があり、左手のランプの下にコンセントが2ヶ所。作業スペースをかなり広く取ることができます。


窓際にはイスが2脚。


ツインなのでベッドは2つ。


エアコンはベッドに直接風が当たらない方向を向いていて助かります。


ベッドの上からテレビの方を見るとこんな感じ。部屋のゆとりが大きく取られていて、ツインルームですが4人ぐらい居ても窮屈には感じなさそう。


部屋に入って左手側にあるのがユニットバス。


ここは非常にオーソドックス。


トイレはシャワートイレ装備。


お風呂の広さ・深さはまさに「ノーマル」といった感じで、狭いと感じるほどではありません。なお、ホテルの2階には浴場があるので、部屋のお風呂だと狭いと感じる人はそちらを利用するのもアリです。


コンディショナー・シャンプー・ボディソープはそれぞれ個別ボトルに入っているタイプ。細かいことですがこれは嬉しい。


ただし、アメニティはひげそり・歯みがきセット・ヘアブラシと最小限。


今回、宿泊自体はシングル予約だったので6500円で泊まることができました。駅出口から徒歩1分未満というのは「あとは宿にたどり着くだけ……」とへろへろ状態の時には非常に助かる距離で、何か買い物が必要でも、1階に降りればコンビニが真横にあるというのも嬉しいポイント。観光目的であればみなとみらい線を使えば横浜市内中心部や東京方面へのアクセスも悪くなく、横浜中華街や山下公園であれば徒歩圏内。価格から考えるとかなり満足できるお宿でした。

施設として特徴的なのは、船員・海事関係者向けの特別料金が設定されているというところ。これは、この施設が財団法人日本船員厚生協会の運営する海運・水産・港湾関係者向け福祉施設だから。ただし、一般の人の利用も問題ないので、交通の便の良い宿を探している人は選択肢に入れても良いかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
横浜の夜景を一望可能、立地環境もバツグンな8000円台のホテル「ナビオス横浜」に泊まってみました - GIGAZINE

座り仕事にピッタリなイスを完備したビジネスホテル「坂戸ホテル」 - GIGAZINE

地下に炭酸泉の温泉があるビジネスホテル「ドーミーイン水道橋」に泊まってみました - GIGAZINE

本格的鉄道ジオラマが設置されている1日1室限定の鉄道ルーム「クハネ1304」がある秋葉原ワシントンホテル - GIGAZINE

東京・青山にある「こどもの城ホテル」に泊まってみた - GIGAZINE

現代日本をイメージしたロンドンヒースロー空港のカプセルホテル「Yotel」に泊まってみた - GIGAZINE

in レビュー, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.