ネットサービス

250favs以上のパクリユーザーを一括ブロック「パクリツイッタラー殺すべし」


どこかで見かけた誰かのツイートをまるで自分が考えついたもののようにツイートしている「パクリツイート」を検出するサービスが次々と登場している中、パクリツイートで250以上のお気に入り登録を稼ぐユーザーを一括ブロックしてくれて、パクリツイートをお気に入り登録していたらオリジナルに登録を付け替えてくれるという無料サービスが、過激な名前の「パクリツイッタラー殺すべし」です。

パクリツイッタラー殺すべし
http://pakurimustdie.xvs.jp/connect.php


このサービスの対象になるツイートは、「@Favstar250_ja」「@favstar500_ja」「@favstar1000_ja」のいずれかにRTされている・本文が一致するツイートが他にもある・その中で投稿日時が最古ではないなどの条件を満たしているもの。条件を満たしていればまずパクリであることは間違いないので、そのツイートを行ったユーザーに対して「慈悲はない」とのこと。


ゲームメーカーがキャラクター単位で公式アカウントを作成して同じツイートをすることがあるため、一部のパクリツイート判定を防止するホワイトリストが設定されています。他にも誤検知があれば適宜追加されていくとのこと。


パクリツイッタラーを一括ブロックするには、「Sign in with Twitter」をクリック。


アカウント名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。


すると「パクリツイッタラー殺すべし」にパクリユーザーと判定されたアカウントがずらっと並びます。


とりあえず1つクリックしてみると……


オリジナルと思われるツイートとパクリと判定されたツイートが比較表示されて内容を確認できます。なお、オリジナル判定には最低限250favs(お気に入り登録数)が必要で、オリジナルがそこまでの数に到達していない場合、250favsを超えている中で投稿日時が最も古いツイートがオリジナルであると判定されます。この場合、他にオリジナルツイートがある場合、そちらのツイートが250favsに到達した時点で改めてオリジナルであると判定され、それまでオリジナルだと思われていたものがパクリツイートだと判定され直すことになります。


ブロックしたくないユーザーがいれば、アカウントの横にあるチェックボックスを外せば一括ブロックを回避させることも可能。


画面を一番下の「ブロックする」をクリックすると……


表示されていたユーザーを全てブロックすることができました。この時にパクリツイートをお気に入り登録していた場合は、オリジナルにお気に入り登録を移行してくれます。


なお、作者の@de0さんは、ブログで既存のパクリ検出サービスでは物足りなかったため「パクリツイッタラー殺すべし」を作ったという動機を連ねています。

パクリツイートしてる連中を一括ブロックするツール「パクリツイッタラー殺すべし」作った - メモ帳DPA
http://d.hatena.ne.jp/de0/20140321/1395403410


kill1000favs の対象外部分をカバーしようと思った
パクツイの森 は閾値が無いので精度が微妙だった
ぱくったー は精度は高いが手動なので更新止まり気味だった
上記の既存のパクリ検出は検出だけだったので自身のTLから見えなくしたかった
星つけたのが後からパクリと判明したらイラッと来るのでどうにかしたかった


「パクリツイッタラー殺すべし」はパクリユーザーを判定し続けるため、しばらくすると新たなユーザーが表示され、定期的にログインすることでパクリユーザーをブロックし続けることができるサービスとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
TwitterのTLからパクリツイートを検出するサービス「おいでよ パクツイの森」 - GIGAZINE

希少価値の高いTwitterアカウントを持つユーザーが体験した恐ろしい出来事 - GIGAZINE

子どもが安全にFacebookやTwitterを使うために親が知っておくべきこと - GIGAZINE

デザインを盗用したロゴを集めた「LogoThief」 - GIGAZINE

オンライン上での偽物の彼女を提供してくれるネットサービス「NamoroFake」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.