取材

石垣島・西表島を最大限に堪能する方法&モバイル回線状況総まとめ

疲れを癒やすバカンスにぴったりのリゾート地として沖縄県は、国内はもちろん海外からの観光客にも人気です。沖縄本島だけでなく、近年では宮古島や久米島などの離島も注目を集めており、中でも東京や大阪から直行便が出ている「石垣島」は、屈指の人気スポットとなっています。その気になれば日帰り旅行も不可能ではない「身近な」リゾート石垣島と、お隣の「西表島」を快適に旅する方法とモバイル回線状況をまとめてみました。

おーりとーり 石垣市(石垣市役所公式ホームページ)

西表島 - 竹富町

石垣便
石垣島へは沖縄・那覇空港から飛行機で行くこともできますが、東京や大阪からは直行便が就航しています。また、スカイマークやPeachといったLCCでも路線が設定されており、東京-石垣島間の場合、条件によっては片道1万円ほどという格安チケットも用意されています。

今回の取材では、Peachの直行便を利用しました。なお、毎月14日はPeachが勝手に定めた「石(14)垣の日」とのことで石垣空港でプレゼントがもらえました。

Peachカラーの紫色のバッグに入っていたのは……

Peachのステッカー、ちんすこう、タカトビトの音楽CDなど。

なお、石垣空港のラウンジでのモバイル回線状況を調べてみました。今回は、Android・iOSともに対応するアプリ「Speedtest.net」で速度をチェック。スマートフォンは、iPhone 5s(docomo)・Xperia Z1(au)・ARROWS A 201F(SoftBank)を使いました。

結果は、docomoが4.08-17.78Mbps(ダウンロード-アップロード、以下同じ)、auが2.21-2.66Mbps、SoftBankが0.19-0.72Mbpsでした。

石垣空港からの交通手段
石垣空港からの交通手段として一般的なのはレンタカーです。しかし、気ままな一人旅ではバスがおすすめ。特に、予定を組まずに石垣入りした場合に車を運転しながら情報収集するのは不可能。バスを使えば乗車時間を有効活用できるというわけです。西表島への高速船が出ている石垣離島ターミナル(バスターミナル)に向かうバスの路線は豊富で、バスターミナルをハブとして石垣島のあらゆる場所へ行くことが可能です。

石垣空港を出て左手にバス乗り場があります。

バスは前から乗って、前から降りるスタイル。料金は後払い制です。

石垣空港からバスターミナルまでは片道520円とけっこう高め。

しかし、全路線乗り降り自由の1日フリーパス(1000円)と5日間有効の5日間フリーパス(2000円)も販売されています。空港往復の料金よりも安いフリーパスはバスの車内でも販売しているので、予定と照らし合わせて賢くフリーパスを利用する事がおすすめ。

今回は5日間フリーパスを購入しました。一緒にもらった時刻表は滞在期間中、大いに役立つバス乗り人に必須のアイテムです。

バスの中で情報収集するのにスマートフォンは非常に便利です。目的地までの間、Google マップのナビ機能を使えば、目的地までのおおよその経路が分かるだけでなく、窓の外に面白そうなスポットを発見したときにすかさずマークをつけて巡回候補を増やすことが可能。

約35分でバスターミナルに到着。バスターミナルでは無料のWi-Fiスポットがあるので、モバイル回線を持たない人でもネットを活用出来ます。

バスターミナルの周りを楽しむ
バスターミナル付近は石垣島最大の観光スポットで、個性的なお店がたくさんあります。飲食店や宿泊施設はもちろん、お土産屋さんやレンタバイク/サイクルショップも豊富。食事をする場合もGoogle マップが便利です。

ナビを参考に、ぶらぶら散策。

24時間オープンのお店。

バスターミナル徒歩5分の石垣市公設市場は地元食材の宝庫。お土産も充実しています。

斬新過ぎるイリオモテヤマネコ……。

宣伝効果抜群のオブジェ。散歩するだけでも楽しめます。

お目当ての辺銀食堂に到着。

「幻のラー油」と呼ばれる元祖・食べるラー油「石垣島ラー油」を求めて石垣島の辺銀食堂を訪ねました - GIGAZINE

辺銀食堂付近のモバイル回線状況は、docomoが1.06-0.21Mbps、auが37.40-5.53Mbps、SoftBankが1.08-0.05Mbpsとauがダントツの速さ。

石垣島を歩くと、あちこちでネコを見かけます。人だけでなくネコまでゆったりした時間が流れているよう。

バスターミナルの近くにある「石垣島ジンジャーエール工房」。

なんと10種類の石垣島ジンジャーエールがずらり。

日本最南端の工房からやってきた「石垣島ジンジャーエール」5種類を飲み比べてみました - GIGAZINE

石垣島名物としてお土産にもよさそうです。

川平公園
石垣島で最も美しい景色として知られるのが「川平(カビラ)公園」の展望台から眺める川平湾とのこと。バスターミナルから約40分かけて、その絶景を見に行きました。

川平公園前で下車、徒歩2分で川平公園に到着。

展望台が見えました。

これが石垣島屈指の眺め。海はエメラルドグリーンです。

スマホでパノラマ写真を作成しストリートビューに公開できる「Photo Sphere」機能を試してみました - GIGAZINE

船も数艇見られます。

黒いブイでは黒真珠を養殖しているとのこと。

なお、川平公園展望台でのモバイル回線状況は、docomoが0.96-0.34Mbps、auが0.91-1.09Mbps、SoftBankが0.52-0.08Mbpsでした。

川平公園にはネコがたくさん。

ネコに癒やされた後、ビーチに降りていくと……

そこには圧巻の光景が待っていました。

透き通る水。

砂はきめ細かくさらさら。

川平湾では遊覧グラスボードで水中を探索できます。料金は1000円ですが、バスで川平公園に来た人は800円に割引されます。

船に乗ると……

中に大きなガラスケースが設置されていて……

サンゴと魚をながめて石垣の海を堪能できます。

エメラルドグリーンのビーチは美しいの一言。石垣島を訪れたなら、川平湾はぜひ行ってみることをお勧めします。

西表島へ発つ前に
ふたたび舞台はバスターミナルへ戻ります。西表島へ行くにはバスターミナルから徒歩2分の「石垣港離島ターミナル」から高速船で約40分。西表島へ入るとコンビニなどは一切なし。食料品の調達も難しくなるので、事前に石垣島で用意しておくことがおすすめです。

石垣島を離れる前に、沖縄に来たからにはA&Wのハンバーガーを食べないわけにはいきません。バスターミナルから徒歩3分のところにA&W石垣店があります。石垣島広しといえどもA&Wはバスターミナル付近のこの1店のみです。

A&Wが沖縄に来てから50周年。その50周年を記念して1年間限定で販売される「ザ★A&Wバーガー」(550円)も2014年3月31日までとのこと。これは食べないわけにはいきません。

コーラ(250円)と一緒にザ★A&Wバーガーを注文。

これがザ★A&Wバーガー。あまりの背の高さに、かぶりつくことを躊躇してしまいます。

中身はレタス・オニオンリング・トマト・クリームチーズ・黒糖ペッパーポークにハンバーグと圧倒的なボリューム。

上下から押しつぶすようにして、がぶりとかぶりつきます。スパイシーなペッパーポークと濃厚なクリームチーズが絶妙のバランスで、ボリュームを忘れさせるくらい一気に食べきってしまいました。

A&W石垣店でのモバイル回線状況は、docomoが4.14-0.97Mbps、auが15.74-5.13Mbps、SoftBankが4.36-4.39Mbpsと、3社ともに快適な環境となっていました。

西表島へ
石垣港離島ターミナルから西表島へは、上原港行き・大原港行きの2経路があります。片道2300円、往復で4400円となっています。

上原港行きの高速船に乗り込みます。

なお、石垣島離島ターミナルでのモバイル回線状況は、docomoが11.02-0.93Mbps、auが12.62-6.64Mbps、SoftBankが11.01-6.03MbpsとLTEの威力が存分に発揮されていました。

40分ほど船に揺られて、西表島・上原港に到着。船を降りてすぐのところに「デンサーターミナル(待合所)」があります。

デンサーターミナルでのモバイル回線状況は、docomoが0.63-0.32Mbps、auが0.78-1.37Mbps、SoftBankが0.92-1.02Mbps。この結果が示すとおり、西表島ではモバイル通信に苦戦することは間違いなし。通話さえままならない場所があちらこちらにあります。なお、WILLCOMは滞在中、一度もつながりませんでした。

デンサーターミナルからの公共交通はバスのみ。しかも、1時間に1本というのはざらで、乗り遅れたら数時間待たないといけないということもあります。タクシーを拾うこともほとんどできないため、高速船を降りてからの交通手段をしっかり計画しておかないと痛い目に遭います。

「レンタカーを手配していない、タクシーも見つからない、バスも来ない……」という絶望的な状況の中、最後の砦となるのが「上原SS」というガソリンスタンド。デンサーターミナルから徒歩1分にある、付近唯一のガソリンスタンドには、レンタカーやレンタサイクルが用意されています。ただし、数に限りがあるのはもちろんなので、予約済みの場合はアップダウンの激しい西表島の道をとぼとぼ歩いていく覚悟が必要です。

なお、ヒッチハイクは相手が観光客の運転する車でもない限り困難です。地元の人に尋ねると、「おばあ以外は乗せないよ。だって好きで歩いているようにみえるさ~」とのこと。

西表島の回線状況まとめ
西表島の代表的なスポットのモバイル回線状況は以下の通りです。

星砂の浜
かつて星の砂が採れたことで有名な、西表島で一番有名なビーチが星砂の浜です。

星砂の浜でのモバイル回線状況は、docomoが0.20-0.27Mbps、auが0.09-0.15Mbps、SoftBankが0.24-0.01Mbps。

トゥドゥマリの浜(月ケ浜)
日本最南端!八重山の海びらき 2014が開催されたトゥドゥマリの浜(月ケ浜)は、夕焼けの美しいビーチ。

「日本最南端!八重山の海びらき 2014 in 西表島」に行ってきました - GIGAZINE

トゥドゥマリの浜(月ケ浜)でのモバイル回線状況は、docomoが0.83-0.66Mbps、auが0.38-1.63Mbps、SoftBankが0.27-0.02Mbps。

浦内川遊覧船乗場
沖縄県最大の河川・浦内川を上流へと上る遊覧船の船着場があります。

浦内川遊覧船乗場でのモバイル回線状況は、docomoが0.72-0.35Mbps、auが0.71-1.69Mbps、SoftBankが0.07-0.02Mbps。SoftBank……。

マリユドゥの滝/カンビレーの滝
神々の聖地「マリユドゥの滝/カンビレーの滝」では、一切の通信手段が利用不能でした。

西表島のジャングルの奥にある神々の聖地「マリユドゥの滝&カンビレーの滝」で心を清めてきました - GIGAZINE

石垣島・西表島は自然に恵まれた日本の宝とでも言うべき島々。都会の喧噪を離れたいというときにぴったりな場所でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事

in メモ,   取材,   試食,   乗り物,   ピックアップ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.