レビュー

指1本の直感的な操作でデザイン性が高いホームページが作れる無料アプリ「ロリポタッチ」を使ってみました


タブレットがあればPCやキーボードがなくても指1本の直感的な操作でデザインの選択から記事の投稿まで行えるホームページ作成アプリが「ロリポタッチ」です。文字や写真だけではなくYouTube動画や地図までサクサクっと埋め込めるようになっており、シンプルかつデザイン性の高いホームページを誰でも簡単に作れるようになっているということで、どんな感じなのか、実際に使ってみました。

ロリポタッチ - ブログより簡単。写真や動画や地図のレイアウトも自由自在な、指先だけで作るホームページ作成アプリ。
http://lolipotouch.com/

まずはアプリをApp StoreからiPadにインストール。


アプリを起動します。


起動後、画面右下にある「サインアップ」をタップ。


メールアドレスとパスワードを入力して「さあ、始めよう」をタップします。


しばらく待つと以下のような画面が現れます。メールアドレスとパスワードを入力するだけでホームページが作成されるので、あとは「はじめる」ボタンを押して自分のホームページを編集していけばOK。


アプリのホーム画面には手を加える前のホームページが表示されています。


ホーム画面右上のボタンを押してメニューを表示させます。まずは「色とデザイン」をタップ。


ホームページ全体の色やデザインを変更していきます。「My life」というサイト名をタップし、変更後に「保存」をタップ。


URLも簡単に変更可能。


続いてヘッダ画像を変えていきます。


自分のデバイスのカメラロールなどから写真を選択。


今回はウユニ塩湖で撮影した以下の写真を使用します。


……が、サイズが合わず、ただの空の写真に。選んだ画像は上下に動かせるものの、画面の大きさに合わせて画像を拡大・縮小などはできませんでした。右上のボタンを押してフィルタを選択します。


「メモリー」を選択すると、どことなく懐かしい色合いに。


サイト名の下にサイト概要を入力。


また、サイトの背景色や文字色などの組み合わせも選択します。


フォントは「繊細」「やわらか」「かっちり」の3種類。


全体の色とデザインを決めたところで、次は新規ページの作成。


各ページにはページタイトルの入力欄が用意されているので、まずはページタイトルを決めます。


ページ全体の雰囲気はこんな感じ。


各ページでは「見出し」「文字」「写真」「YouTube」「地図」「区切り線」といった6種類のピースを使用することが可能。「見出し」のピースをページ上にドラッグ&ドロップしてみます。


テキスト欄が現れるので、文字を入力して見出しを作成。


さらに、同様の操作で文章を書いたり……


最高5枚までの写真をまとめて挿入することができます。


挿入する写真の位置もドラッグ&ドロップで変更可能。


さらに、レイアウト自体を変更することもできます。


YouTubeのムービーも検索して選択するだけで簡単に埋め込めます。


写真やムービーを埋め込んでいくとこんな感じ。


地図も埋め込めます。


さらに、各コンテンツの間に区切り線を挿入して分かりやすく。


コンテンツを画面右下の「一時保存」までドラッグ&ドロップすると……


ページに反映させることなく、内容だけ一時的に保存することができます。


なお、使えるピースの数は1ページにつき10個まで。


ページが完成したら画面右上の「保存」ボタンから「公開」あるいは「下書き」を選択し、「保存する」をタップ。なお、TwitterやFacebookのシェアボタンをつけることも可能です。


確認画面が表示されるので、「完了」をタップすればページは完成。


上記の操作を繰り返していけば、あっという間にホームページが完成するというわけです。作成したページはヘッダー画像の下に、左からページ作成順で表示されます。


ページの順序はメニューから簡単に変更可能。


HTMLタグは使用できるのか?と思い、試しに「文字」ピースのテキスト書いてみました。


……が、タグは反映されず、あくまで使用できるのは6つのピースのみ。


リンク付けや文字色の編集などは自由に行えないため、人によっては物足りなさを感じることもありそうですが、デザインやレイアウトがある程度決まっているためデザインに失敗して悲惨なページを作り出してしまうという恐れもなく、「複雑なコンテンツは必要ない」という時や「ブログ感覚で簡単なホームページを作りたい」という時には直感的な操作でサクサク作れて便利な印象でした。


なお、アプリは今後Android端末にも対応する予定で、機能の拡充も図られていく予定とのことです。

・関連記事
いいね!ボタンやコメント欄がないテキスト勝負のソーシャル日誌サービス「Nisshi」 - GIGAZINE

思いついたアイディアを逃さないクラウドのメモ帳サービス「Catch」 - GIGAZINE

スタートアップのアイデアを効率的にまとめられるアプリ「Elevatr」 - GIGAZINE

Tumblrにイラストを投稿すると自動的にポートフォリオを作成してくれる「Illustfolio」 - GIGAZINE

イラストや写真を投稿すると全自動でTumblrにポートフォリオが完成する「Illustfolio 2」 - GIGAZINE

無料&一瞬でDropbox上にウェブサイトを作成できるサービス「Small Victories」 - GIGAZINE

180日で180個のウェブサイトを作るプロジェクトがついに完走を果たす - GIGAZINE

「世界初のウェブサーバ」と「日本最初のホームページ」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by logq_fa