ハードウェア

指の動きでスマホ・PC・車のキー・テレビなどを操るウェアラブルリング「Fin」


PC・スマートフォン・テレビ・車のキー・ゲーム・カーオーディオや音楽プレーヤーなど、日常の中には多くのデバイスが存在し、操作するには専用のリモコンを使ったり、直接触ったりして操作する必要があります。なぜかリモコンが見当たらずに困ることがありますが、Bluetoothを通じて指のジェスチャーだけで触れることなくデバイスを操作できるウェアラブルリングが「Fin」です。

Fin : Wearable Ring Make your Palm as Numeric Keypad and Gesture Interface | Indiegogo
http://www.indiegogo.com/projects/fin-wearable-ring-make-your-palm-as-numeric-keypad-and-gesture-interface

「Fin」を着けた指のジェスチャーでどのようにデバイスを操作するのかは以下のムービーから見ることができます。

Fin : Wearable Ring Make your Palm as Numeric Keypad and Gesture Interface - YouTube


指は人間の生活において万能な役割を果たしています。物を数えたり、文字を書いたり……


テレビリモコンや車のロックを解錠するキー操作なども指がなくては操作できません。


キーボードのタイピングや、スマートフォンはタッチスクリーンの操作が必要ですが……


デバイスに触れることなく、指の動きで魔法のように操作を可能にしてくれるのがウェラブルリングの「Fin」です。


使用するにはこのように親指にはめるだけ。


スマートフォンから音楽を聞きながらジョギング中の女性。


走りながらFinを装着した親指を内側にクイッと曲げると、再生していた曲が次の曲へ変更されました。


車の前で同じように親指を曲げたり小指の辺りをタップすると、触れることなく「ピピッ」と車のロックが解除されました。


TVを見ているところ、ソファに腰掛けながら親指で手のひらをスワイプすると……


リモコンなしでチャンネルや音量が変更できています。


手を銃の形にして遊んでいるように見える子どもですが……


本当にゲームの中の銃を操作してプレイしています。


透明なタッチパネルを操作するように親指を動かすと、iPhoneのキーパッドがプッシュされていきます。スマートフォンでSMSを書いたり即座にメモをとるという使い方も可能。


仕事でプレゼンに使うスライドでも、リモコンやPCを使うことなく、指の動きだけで拡大縮小の操作を行っています。


車を運転中にカーオーディオのパネルを操作するのは危険ですが……


親指で人差し指をタップすると安全に音楽の変更や音量を操作できました。カーナビと接続したスマートフォンの着信を受けたり、ナビを触れずに操作したりすることも可能とのこと。


ビーチでデジタル一眼レフをセットしている2人の男性。


ポーズをとって親指をタップするように動かすと……


カシャリ、と遠隔でシャッターを切ることに成功。


撮り終えたらお互いの手のひらをタップすると撮影した写真をシェアすることも可能。


ヘッドマウントディスプレイでムービーを視聴中の男性。


親指で手のひらをタップすると……


見ていたムービーが停止。このようにありとあらゆるデバイスを魔法のように操ることができるリングとなっています。


Finでデバイスを操作するには、各指の部分にデバイスごとの機能をホットキーのように割り当てます。例えば親指で中指の先をタップすることで、割り当てている「スマートフォンのサイレントモードのオン/オフ」を切り替えられるというわけです。


PCの操作は指を長時間動かし続けることで疲労のもとになっていますが、いくつかの動きをFinのジェスチャーで行うことでストレスを分散する、といった使い方もあります。


Finは防水加工が施され、LEDインジケーター/センサー/Bluetooth 2.1+ EDRを搭載。バッテリーも内蔵。フレキシブル素材のためサイズはフリーで、Windows・Mac OS X・iOS・Android・Windows Phoneに対応しています。


1つのFinに対して操作する3つのデバイスを登録でき、それぞれの指を認識。セキュリティ認証コードの設定も可能です。


なお、Indiegogoのプロジェクトに105ドル(約1万700円)を出資すると、Finの全ての機能が使える「Fin Smart」を1つゲットでき、カラーはオレンジ・白・緑・青・黒から選択可能です。アメリカおよびアジア諸国への発送は別途10ドル(約1000円)必要で、2014年9月ごろの発送を予定しています。出資の締め切りは日本時間で2014年3月10日の4時59分となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
SamsungがTizenベースのウェアラブルデバイス「Gear 2」と「Gear 2 Neo」を発表 - GIGAZINE

指輪にスマホとの連携機能を搭載したスマートリング「Smarty Ring」 - GIGAZINE

スマホと連携してジェスチャーコントロールを可能にする「Gecko」 - GIGAZINE

あのGoogle Glassが劇的に普通のメガネっぽくなり実用的デザインになった「Titanium collection」 - GIGAZINE

寝不足などでうとうとしている時に目が覚めてどれぐらい疲れているかも記録してスマホで分析できるウェアラブルデバイス「Vigo」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.