取材

PlayStation 4発売直前のヨドバシ梅田の行列はこんな感じ


2013年11月にアメリカやヨーロッパ、南アメリカ地域で発売が開始された、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新作据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」が、ついに日本でも2014年2月22日に発売されました。「PlayStation 3」が2006年11月11日に発売された時には、ビックカメラ有楽町店に多くの人が詰めかけ、「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」と言われるほど混乱を招いたので、PlayStation 4ではどれほどの人が来たのか、ヨドバシ梅田に行って確かめてきました。

午前6時にヨドバシ梅田に到着。


辺りは薄暗いですが、ヨドバシ梅田店内はPS4発売に向けて準備は万全の様子です。


PlayStation 4の通常販売と予約分の受け渡しは午前7時から。


指定の場所を探してウロウロ。


行列を発見しました。


こちらは行列の先頭。


行列は「10・11・12月の予約」「1月の予約」「2月の予約」「通常販売」の4列に分けられています。


混雑を予想してか、行列の後ろにはロードコーンが置かれています。


徐々に明るくなってくる梅田。


午前6時30分、並んでいる人が少しずつ増えてきました。


行列の最後尾を知らせる看板を持ったスタッフが登場。


SCEからもスタッフが派遣されています。


SCEのスタッフは、並んでいる人にPS4とプリントされた使い捨てカイロを配っていました。


ヨドバシ梅田のスタッフも登場。


こちらはヨドバシ梅田のJR大阪駅側の入口。


ヨドバシ梅田のJR大阪駅側の入口では、スタッフが大きな声でPS4を購入しにきた人を誘導しています。


6時50分、「10・11・12月の予約」の行列が移動開始。


ゾロゾロ


行列が誘導されたのは別の入口です。


「1月の予約」の行列も到着。


発売直前の行列はこんな感じで、「10・11・12月の予約」の行列に並んでいる人が一番多かったです。


「1月の予約」「2月の予約」に並んでいる人は10人以下。


「通常販売」の行列も誘導されてやって来ました。


これで全行列の移動終了。


行列の先頭。発売まで後数分です。


スタッフも慌ただしく動き始めます。


そして2014年2月22日午前7時を迎えました。


「10・11・12月の予約」の行列が誘導され……


店内に入っていきます。


店内への移動は混乱もなくスムーズ。


続いて「1月の予約」「2月の予約」の行列が店内に移動。


「通常販売」の行列も移動を開始します。


7時以降にヨドバシ梅田に到着した人もパラパラ。


そして誰もいなくなりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhone5sを買うために10日前からAppleStoreに並んでいる人は一体何者なのか話しかけてみました - GIGAZINE

PS3購入の行列ムービー@大阪梅田ヨドバシカメラ - GIGAZINE

iPhone 5s・5c発売直前のApple Store&ヨドバシ行列はこんな感じ - GIGAZINE

PS4やXbox Oneは旧型機に比べ3倍の電力を消費する可能性があると判明 - GIGAZINE

PS4がニコニコ生放送に対応決定、1カ月間の無料お試し期間も用意される - GIGAZINE

PS4に関する読んでおくべき17個のFAQ - GIGAZINE

in 取材,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.