ゲーム

大量のユーザーと一緒にFlappy Birdを遊べる「FlapMMO」


1日5500件ものレビューが投稿されながらも開発者が「もうこれ以上堪えられない」とApp StoreとGoogle Playから削除した人気モバイルゲーム「Flappy Bird」をブラウザ上でプレイ可能なのが「FlapMMO」です。FlapMMOは通常のFlappy Birdと違って、その時ゲームをプレイしている他プレイヤーが画面に表示される仕様になっており、なんともシュールな雰囲気を味わえそうなので実際にプレイしてみました。

FlapMMO -- flapmmo.com
http://flapmmo.com/

FlapMMOを実際にプレイして10本目の土管まで到達したムービーは下記から確認できます。

「FlapMMO」を実際にプレイしてみました - YouTube


FlapMMOにアクセスすると、有無を言わさずゲームが突然スタートします。画面の上にある入力スペースに文字を入れれば、操作している鳥に文字を表示させることが可能。


それではゲームスタート。ゲームは横スクロールで右に向かって進んでいき、プレイヤーはキーボードのどれかのキーを押してジャンプしながら上手に土管の間をくぐり抜けていくだけです。ただし、当たり判定がめちゃくちゃ厳しく難易度はベリーハードといったところ。


画面上にワラワラといる半透明の鳥が他のプレイヤーたちです。1本目の土管に到達する一歩手前ですが、他のプレイヤーが次々と土管にぶつかり地面に落ちていきます。


1本目の土管を無事クリア。最初の関門ですが、全体のプレイヤーの数は半分くらいまで削られてしまいました。


緊張の糸が張り詰めたまま、2本目の土管にチャレンジ。


他のプレイヤーが地面に落ちていくのを横目に2本目の土管をクリアしました。


3本目の土管に到達したときには、他のプレイヤーがほとんどいないことに気づかされます。


3本目の土管も無事クリアです。前方では他プレイヤーが4、5本目の土管に引っかかっています。


4本目に突入。自分の後ろに他プレイヤーが2人しかいません。3人で共に乗り越えようと念じましたが……


2人はあえなく撃沈。前方に見えているのは3人のみです。


5本目の土管へ向かって移動中、他のプレイヤーが地面に落ちていくのを確認。なんとも言えない不安が襲ってきました。


うまくタイミングを見計らってジャンプしてなんとか5本目をクリア。しかしながら、他プレイヤーが全員地面に落下してしまっているという絶望的状況です。


他プレイヤーが誰もいない中、6本目の土管に当たりそうになりながら……


いなくなった他のプレイヤーのためにも何とかクリア。


その後誰もいなくなったフィールドで7・8・9本目までクリアしていきます。


しかしながら、10本目にしてついに土管に激突。


鳥が地面にポトリと落ちてしまいゲームオーバーです。


なお、ゲームオーバーになってもキーを押せばすぐに新しいゲームが始まります。ゲームをやめるタイミングが難しく、はまってしまうと数時間経過している、ということも起こり得るので休憩を入れながら程ほどにプレイするほうがよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
半年間無名だったのに突然爆発的大ヒットで1日500万円を得たが消滅した「Flappy Bird」とは?そして人気絶頂でアプリを削除した作者へのインタビュー - GIGAZINE

シンプルだが中毒性が高いHTML5で構築されたバブルゲーム - GIGAZINE

ジョジョ+ときメモっぽい非公式ゲーム「ときめきジョジョリアル Girl’s Side」のサイトが登場 - GIGAZINE

1980年代のゲームがブラウザでできる「1980 games」 - GIGAZINE

ブラウザクラッシャーを体験できるゲーム「Realistic Internet Simulator」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画,   ゲーム,   ピックアップ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.