「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ

By OnInnovation

オンラインのニュースや面白い記事を提供するネタ板であるredditには「AMA(Ask Me Anything: 何か質問ある?」というコーナーがあり、数々の有名人やオバマ大統領がネットユーザーからの質問に答えています。マイクロソフトのビル・ゲイツ会長も以前にAMAを実施したことがありますが、2月には自身2度目となるAMAを実施し、個人的なことからビル&メリンダ・ゲイツ財団のこと、そして新たにマイクロソフトのCEOに就任したサティア・ナデラ氏や今後のマイクロソフトについての質問などが寄せられました。

Hello Reddit – I’m Bill Gates, co-chair of the Bill & Melinda Gates Foundation and Microsoft founder. Ask me anything. : IAmA
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/1xj56q/hello_reddit_im_bill_gates_cochair_of_the_bill/


◆01:20年前の自分と変わったところは?

A01:
20年前はオフィスに一日中いても何も思わなかったぐらいエネルギーにあふれていて、まっすぐだったと思う。20年たった今、願わくば当時よりも成長して知恵が増えているといいんだけど。

◆02:趣味にしていることで、他の人が「まさかこんなことを」と思うようなことはありますか?

A02:
少し古くさいけど、トランプのブリッジをやるのは好きだね。娘が馬に乗るのを眺めているのも好き。あと、皿洗いをするのも好きだね。普通は「ボランティア精神」にもとづいてやるものだと思うけど、僕の場合は好きで自分から進んで洗ってるよ。

投資家のウォーレン・バフェット氏(左)とブリッジに興じるゲイツ氏(右)

By Ethan Bloch

◆03:あなたがお手本とするロールモデルはどんな人物ですか?

A03:
自らの人生を捧げて貧しい国のために尽くす人。普段はあまり目にすることはないけれど、今までに何人かそういう人と出会ったことがあるよ。

◆04:この一年でやり遂げたいことは……そして何かお力になれることは?

A04:
ワオ、いい質問だね。僕は、教師の能力向上をサポートする施策について議論が高まることを期待している。現状の議論は、地方と国のせめぎあい、そして「テストを実施することの是非」にばかり終始しているからね。政治というものは、敵対する相手を叩くのではなく、直面する問題に取り組むことこそが必要だと思う。アジアの国々では、そういった教師へのサポートを行っていて、大きな成果を挙げている。

◆05:人工的な延命措置を行っていますか?

A05:
いや、したことがない。少しでも長く生きたいと思う人もいると思うけど、僕は最期に数年の寿命を延ばしたいとは思っていない。

◆06:コンピューターの世界に飛び込んでいなくて、マイクロソフトも設立していなかったとしたら、今頃は何になっていたと思いますか?

A06:
法律関係か数学者かな。僕の父親は弁護士だった。でも、コンピューターサイエンスに携わっていなかったら、物理学に進んでいたかもしれないね。

◆07:例の次世代コンドームプロジェクトはうまく進んでますか?

A07:
これは繊細なトピックだね。プロジェクトのベースになっているのは「男性はコンドームを使いたがらない」という事実があるからであり、それを解消できるものができれば、HIVの感染率を下げることができると考えている。まだ進行中のプロジェクトではあるけれど、薄さを実現するためにカーボンナノチューブを使うことは確実だといえる。

次世代コンドームと装着補助器具の製造にビル・ゲイツ財団が乗り出す - GIGAZINE


◆08:少し厳しい質問になりますが、ご自身の慈善事業の中で、うまくいかなかったケースはどれですか?その教訓は私にとって、そして必要としている人たちに与えることに情熱を注いでいる人々にとって、大きな教訓になると思います。

A08:
多くの失敗が科学を発展させてきたといえる。キツいのは、政府が後を引き継いでくれると思っていたプロジェクトが実際には引き継がれずにストップしてしまうことかな。僕はそれを「スクール・ランチ・プログラム」の時に経験したんだ。他人に任せていなかったら、もっとうまく行っていたと思う。

◆09:スティーブ・ジョブズはアシュトン・カッチャーが演じました。ビル・ゲイツは誰に演じてもらいたいですか?

A09:
サミュエル・L・ジャクソン

Samuel L. Jackson
http://samuelljackson.com/


◆10:もしいまあなたがコンピューターサイエンスを学ぶ学生だったとしたら、どの分野に打ち込みますか?

A10:
学習する能力を持つコンピューターかな。いわゆる「ディープ・ラーニング」と呼ばれる分野はここ数年で大きく成長して、動画・音声認識技術は格段に向上している。

◆11:発展途上の国が解決しなければならないもっとも大きな障害は何ですか?

A11:
多くの子どもが食糧を与えられず、身体的・精神的な能力を発揮する前の段階で亡くなってしまうことが最大の悲劇だと考えている。ワクチンや食糧の支援が必要とされており、取り組みは行っているものの、まだまだ足りていない状況といわざるを得ない。最大の敵は、取り組みに対してのシニシズム(冷笑主義)だね。

By Suzie Katz

◆12:社会に広まりつつある「反ワクチン」の潮流についてどう思われますか?

A12:
どの社会でも、ワクチンの効能よりも悪い噂や思い込みのほうが一人歩きしている印象を受けている。これが広まると「はしか」や「百日咳」で亡くなる子どもたちが増えることになるため、良くない風潮だと考えているよ。

◆13:AMAのキャンペーンムービーを見るとクリストファー・ウォーケンのしゃべり方とソックリなんですが、モノマネですか?

A13:
クリストファー・ウォーケン氏はすごい役者だと思うけど、ワザとマネしたワケではないよ!

以下がクリストファー・ウォーケン氏が話しているムービー。確かに声のトーンが似ているようにも聞こえます。

Christopher Walken reads the 3 Little Pigs (funny!) - YouTube


◆14:テラパワーについて いまあなたはテラパワー(TerraPower)と呼ばれる次世代型原子炉による発電を実現させて低炭素エネルギーの普及を進めることに取り組まれています。その中で、克服しなければならない障害は何ですか?

A14:
現代の社会には低コストで信頼性の高いエネルギー源が必要とされている。多くの再生可能エネルギーは高いコストが必要とされているんだ。安全性、コスト性、そして廃棄物の問題が解消されれば、原子力によるエネルギー生産がこの問題を解決させることができると考えています。テラパワーはこの問題を実現できるものであり、すでにいくつかの国とは導入について話し合いを進めているところだよ。テラパワーは「第4世代」の原子炉で、燃料に劣化ウランを用いている。

TerraPower
http://terrapower.com/


◆15:マイクロソフトでの新しい役割を教えていただけますか?

A15:
クラウド技術や新たなデバイスが、今後の人々のコミュニケーションとコラボレーションにどう役立っていくのかを楽しみにしている。OSは一つのデバイスだけに搭載されず、情報は「ファイル」というものに限られることはなくなるんだ。まるで子どもが成長する過程のように、後から思い出とともに振り返ることができる、君の「歴史」のようなものになると考えている。新CEOに就任したサティア・ナデラから、マイクロソフトがイノベーションに意欲を持ち続けるために力を貸してほしいと話を受けたときは非常に嬉しかった。Officeのようなソフトウェアでさえ、まだまだやることはたくさん残っているよ。

◆16:どんなスマートフォンやタブレットを使っていますか?

A16:
Surface 2 PROを使っているよ。とても気に入っている。

Surface Pro 2 - 1 台ですべてをこなす Microsoft タブレット
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2


◆17:教育問題と並んで、アメリカが取り組まなくてはならない課題は何だとお考えですか?

A17:
他の国に比べてアメリカの教育はうまく行っていないと感じているので、やはり教育が最優先だと考えている。その次は移民問題かな。現行のシステムはあまりにも不公平なものになっている。

◆18:ポリオ根絶まで、あとどのぐらいまで進んでいますか?

A18:
かなりのところまで来ていて、インドでは3年前から症例が報告されていない。パキスタンでは問題があって、タリバンの勢力が及ぶ地域ではワクチンが認められていないばかりか、ワクチンを投与する医師が攻撃の対象になることもあるんだ。しかし、誰も自分の子どもが伝染病で命を落とすことなんか望んでいないと思うので、きっとうまく行くと考えているよ。

◆19:現在の起業家に対して、ビジネスと慈善事業のバランスについてアドバイスはありますか?まずはビジネスで成功してから与える側に回るべきですか?

A19:
イノベーティブな企業を作り上げるだけでも、世界に対する貢献はできる。僕は20代と30代の頃、常にそのことに集中していた。今ではマーク・ザッカーバーグのような若い世代が、僕よりも若い年齢の頃から慈善事業に乗り出してくれている。

◆20:これまでで「最も高価で罪深き愉しみ」は?

A20:
飛行機を所有することかな。ウォーレン・バフェットも飛行機を所有していて、その機体には「Indefensible(弁明の余地なし)」と命名している。僕はゲイツ財団の仕事で世界のあちこちにいく必要があるので、プライベートジェットなしでは仕事にならないんだ。

By Andrew W. Sieber

◆21:年収が10万ドル(約1000万円)以下の人に対して、お金のアドバイスはありますか?

A21:
自分自身に対する教育にお金を使うこと。

◆22:ゲイツさん、今でもコレができますか?

Jumping over a chair like a gangster (Bill Gates) - YouTube


A22:
いや、無理だね。今でもジャンプぐらいはできるけど、昔のようにフルサイズのゴミバケツを飛び越えるなんてことはできない。失敗したら痛いから気をつけたほうがいいよ。

◆23:あなたが毎年発表している「読むべき本のリスト」がとても参考になっています。今読んでいる本、これから読んでいる本でオススメはありますか?

A23:
Making the Modern World」や「Made in the USA」といった作品の著者であるVaclav Smil氏は、いい本を書き続けているね。「To Repair the World」や「In the Company of the Poor」を書いたポール・ファーマーの本もいいね。僕が最近読んだ本は、以下のサイトに載っているから、参考にしてもらえれば。

Bill Gates' Bookshelf
http://www.thegatesnotes.com/books


◆24:ゲームは好きですか?一番好きなゲームは?


A24:
あまりゲームはやらないけれど、僕の息子はXboxで何が一番クールなゲームか知っているよ。Haloはやったことがあるけれど、家族全員で楽しめるスポーツゲームで遊んでいる。僕は槍投げが得意なんだ!

Halo
https://www.halowaypoint.com/ja-jp


◆25:マイクロソフトでやってきた仕事の中で、一番気に入っているプロジェクトは何ですか?

A25:
多くの忍耐さを求められたWindowsの仕事が一番気に入ってるね。Officeのプロジェクトも良かった。この二つが、1990年代のマイクロソフトの成功のきっかけになっているからね。Officeとクラウドを融合させ、すごい将来に向けてスタートを切ったところだ。クラウドストレージには、まだまだやるべきことが沢山あるね。

◆26:4つ質問があります。(1)マイクロソフトの新CEOになったサティア・ナデラ氏と、あなたやバルマー氏との違いはどういった点でしょうか?(2)何かで読んだところによると、マイクロソフトはデバイスビジネスをやめて、企業向けに特化するように新CEOにプレッシャーをかけていると聞きました。本当ですか?(3)私が住んでいるインドでは、「ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、アメリカ製の薬を売りつける」としてあまり評判が良くありません。何かコメントはありますか?(4)近くに行ったときに、遊びに行ってもいいですか?

A26:
ナデラCEOは、マイクロソフトに、その強さと弱さという新しい視点を持ち込んでくれた。いいスタートを切っていると思うよ。財団の件について言うと、使用している薬の多くはインド製のものです。皮肉なことに、インドでは多くのワクチンが生産されていながら、国内ではほとんど使用されていないという現実があるんだ。財団が目指しているのは、誰かを金持ちにするということではなく、病気で亡くなる子どもを一人でも少なくするということだ。

さすがにあまりにも細かい点には回答してくれなかったようですが、いくつか示唆に富んだ回答もあり、さすがあのマイクロソフトを築いた人物であることを感じさせるものです。

・関連記事
ビル・ゲイツ氏が選ぶ「2013年に読んだ記憶に残る7冊の本」 - GIGAZINE

Microsoftの有力投資家がビル・ゲイツに会長職の辞職を要求 - GIGAZINE

「貧困国は2035年までに消滅する」というビル・ゲイツの見解に著名な経済学者が真っ向から反論 - GIGAZINE

ビル・ゲイツの資産は2012年の1年間で6000億円増加した - GIGAZINE

ビル・ゲイツがタッチ操作して「Microsoft Surface」を紹介するムービー - GIGAZINE

次世代コンドームと装着補助器具の製造にビル・ゲイツ財団が乗り出す - GIGAZINE

若かりし頃のビル・ゲイツがMicrosoftの今後やプログラミングについて語るインタビュー - GIGAZINE

あのマイクロソフト創業者「ビル・ゲイツ」本人がついにTwitterを開始、第一声は「Hello World.」 - GIGAZINE

198

in メモ, Posted by logx_tm