取材

大雪をものともせず全国から美麗&強靱なコスプレイヤーが集まった2014年冬のワンフェス


フィギュアや造形物の祭典ワンダーフェスティバルはコスプレイヤーにとっても重要なイベントなのですが、2014年のイベントはコスプレ撮影を行うフリーゾーンがいつもの屋外から中央モールに変更されるほどの悪天候でした。中央モールは屋外よりもスペースが小さめで、ひんやりしたモールの気温にも関わらず、全国から集まったコスプレイヤーたちは寒さをものともせずに薄着でポーズを決めていました。

ということでコスプレイヤーさんたちが集まっていたのは、ホールの外、中央モール。


柵で覆ってあるホール側半分が、臨時のフリーゾーンです。


柵の内側ではコスプレイヤーさんやカメラマンが所狭しと歩き回っています。


写真を撮影するスペースを探すのも一苦労、かつひんやりした気温だったのですが、参加者たちは薄着にも関わらず楽しんでいました。


☆或☆さんは「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶です。


漫画「ニセコイ」の桐崎千棘に扮する雷子さんもキュート。


このなさんは「ポケットモンスター」のピカチュウを擬人化。


さらにピカチュウをもう1人発見。「ポケットモンスター X・Yフレア団したっぱ」に扮するアリクイ太郎さんと一緒にいるのは天野さん。


ワンフェスには一般のコスプレイヤーさんだけではなく、企業のコンパニオンとしてコスプレイヤーさんが働いている場合もあります。セガのブースには「艦隊これくしょん」の島風になった鈴音涼子さんがいました。


2014年冬のワンフェスはコスプレでもやはり艦隊これくしょんが多め。えこふぁさんはエラー娘になっていました。


その場で弓を組み立ててくれた艦隊これくしょんの祥鳳に扮する川澄芹香さん。


艦隊これくしょんの提督になりきる小坊主くんと、愛宕のみくるさん。イベントへは別々に訪れていた2人ですが、仲良しになってツーショット。


艦隊これくしょんの雪風の衣装を身にまとっているのは彩川みくさん。


こちらも企業ブースから。緋村侑奏さんは「ソードアート・オンライン」のキリトです。


春さんは「ジョジョの奇妙な冒険」の空条徐倫の鮮やかな衣装に身を包んでいました。


映画「ホビット 竜に奪われた王国」からグローインとガンダルフ。グローインは速川さん、ガンダルフはけいさんで、共に女性です。


2013年夏のワンフェスでは宮崎駿監督やもののけ姫が登場しましたが、今回は「紅の豚」のポルコを発見しました。コスプレイヤーはジュゴンさん。


座っているのは使い込まれた味のあるカバン。


キャラアニのブースでは愛原さくさんが「とある科学の超電磁砲」の佐天になっていました。


進撃の巨人」のネス班長に扮するのはkiriyamaさん。


黒子のバスケ」の黄瀬涼太の格好をしたミカンさんはコスプレを始めてまだ数日とのこと。


Miraさんとざんげさんはセーラー服に武器を合わせたオリジナルキャラクターです。


近年コミケの長物の持ち込みが解禁されましたが、ワンダーフェスティバルは長年、長物の持ち込みがOKのイベントとして人気でした。


ガッチャマン クラウズ」の爾乃美家累に扮した高嶺りくさん。


ひんやりした通路で「変態仮面」も発見しました。コスプレイヤーはトミガシラさん。


フリースペースをうろうろしていると、ふなっしーの抜け殻を発見。


元気です。中の人はしのもりつかささん。


ジャンプ!


ふなっしーは艦隊これくしょんの北上改二になった雨空ちたんさんと一緒に来ていました。


不思議な光景。


以下が雨空ちたんさん。



TIGER & BUNNY」のワイルドタイガーとバーナビー・ブルックスJr.も発見しました。


バーナビー・ブルックスJr.は獅倉さん。


ワイルドタイガーは夜光夜希さんです。


聖☆おにいさん」に登場する東京都立川在住の目覚めた人・ブッダも幕張メッセ内を歩いていました。コスプレイヤーはグランパさんです。


ニンジャ!

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2014[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

真夏の美麗&ユニークなコスプレイヤーたちが集結したワンフェス2013[夏] - GIGAZINE

レースクイーン風からナースまで、東京モーターショーのキュート&セクシーなコンパニオンまとめ前編 - GIGAZINE

レースクイーン風からナースまで、東京モーターショーのキュート&セクシーなコンパニオンまとめ後編 - GIGAZINE

海外のハイクオリティなコスプレイヤーをまとめた映像「Cosplay Highlights」シリーズ - GIGAZINE

初音ミクなどのコスプレをハイクオリティにキメた海外コスプレイヤー画像集 - GIGAZINE

世界中からハイレベルのコスプレイヤーたちが集結した「IS JAPAN COOL?」 - GIGAZINE

「艦これ」のある意味で実物大の「大和」コスプレがバンダイブースに出現 - GIGAZINE

in ピックアップ,   取材, Posted by logq_fa