取材

ロボコップが27年ぶりに姿を変えて復活し柴又帝釈天で豆をまいて鬼退治


ロボコップは1987年に公開された映画「ロボコップ」に登場したロボット警官で、その人気から映画はシリーズ化しテレビシリーズやアニメまで製作されました。そのロボコップが27年ぶりに姿を変えて復活し、新たなヒーローとして描かれた映画「ロボコップ」の公開に先駆けて、東京都葛飾区にある柴又帝釈天で行われる葛飾・亀有警察署合同豆まきイベントにやって来るというので、実際に見に行ってきました。

ロボコップが参加する葛飾・亀有警察署合同豆まきイベント会場の柴又帝釈天に到着。


イベント開始2時間前の境内は、そこまで人も多くなく落ち着いた雰囲気です。


ロボコップが豆まきを行う舞台。


「一番撒き」のリストには「ロボコップ」と書かれていて、明らかに異彩を放ってます。


ロボコップが豆まき開始前の記念撮影のため、境内にひっそりと登場しました。


新しい黒いスーツを身にまとい、特製のピストルを構えるロボコップ。


松の木の下で微動だにしないロボコップからはどこかシュールな雰囲気が漂います。


豆まきイベントに参加する鬼と一緒にポーズ。


赤鬼に向かって腕を振りかぶり……


豆をポイッ。


記念撮影を済ませたロボコップは葛飾警察署の「防犯戦隊フリコマン」と美少女萌えキャラの「本田あやめ」と一緒に防犯を呼びかけながら参道を歩いて回りました。


お辞儀する参拝客に丁寧に応じるロボコップ。


ロボコップと記念撮影をするなど、柴又帝釈天に訪れた人も突然のサプライズに盛り上がっていました。


再び境内に戻ってきたロボコップは非常にクールな表情を見せています。


ロボコップは豆まきイベントに備えていったん寺内に戻っていきました。


豆まきイベントの前にロボコップは、葛飾・亀有警察署の防犯キャンペーンのため舞台に登場。


ロボコップは「エイエイオー」と腕を振り上げて振り込み詐欺などの犯罪撲滅を訴えていました。


防犯キャンペーンを終えて、再び寺内に戻るロボコップ。


ロボコップの登場もあり、境内には多くの参拝客が集まってきました。


寺内では鬼が集まったお客さんに向かって悪さをしています。


豆まき開始時間になると、ついにロボコップが豆を持って舞台上に登場。


ロボコップに続いて豆まきを行う人たちも全員入場してきました。


舞台の上では鬼が悪さをし始めます。鬼を退治するためには、豆を投げなければいけません。


ということで、豆まきのスタート。みなさん「鬼は外、福は内!」と言いながら一斉に豆を舞台下に向かって投げ始めます。


舞台下で豆をキャッチしようと手を挙げる参拝客。


ロボコップも腕を振り上げて……


豆をポイッ!


今度は下投げで……


またもやポイッ!


豆をキャッチしようと盛り上がる参拝客の中には、帽子を使う人もいました。


箱に入った豆を全て投げ終わり、豆を補充するロボコップ。


再び豆を放り投げます。


多くの参拝客に豆をキャッチしてもらおうと、いろいろな方向に向かって豆を投げるロボコップ。


近くの人に向かって豆を下からポイッと投げます。


上から降り注ぐ豆を、腕を精いっぱい伸ばしてキャッチ。


全ての豆を投げ終えたところで、イベントは終了。


ロボコップも寺内に戻っていきます。


寺内に入ってしまう前に、もう一度たくさん集まった参拝客に姿を披露するロボコップ。


豆まきイベントはロボコップの登場もあってか、大きな盛り上がりを見せ、集まった参拝客も豆まきを楽しんでいる様子でした。なお、27年ぶりに復活したロボコップが大活躍する映画「ロボコップ」は2014年3月14日から公開予定です。

ロボコップ |オフィシャルサイト
http://www.robocop-movie.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ターミネーターvsロボコップ3部作「TERMINATOR VS ROBOCOP TRILOGY」 - GIGAZINE

ロボコップ/宇宙飛行士/スイカ/オスプレイなど、個性的なダンボーが集まった「ダンボー夏休みコンテスト」 - GIGAZINE

「化物語」「ラブプラス+」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「シュタインズゲート」「ロボコップ」など「figma」シリーズまとめ - GIGAZINE

なぜ映画館でポップコーンを食べるようになったのか? - GIGAZINE

節分にあやかった不二家の「恵方巻フルーツロール」を食べてみました - GIGAZINE

映画上映前に流れるTHXロゴの「ブゥゥウウンン」という音の正体とは? - GIGAZINE

in 取材,   映画,   ピックアップ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.