毎朝起こしてくれる妹をなでなでして止めるアプリ「なでなで目覚まし。かのん」のiOS版が復活


Android版で7万ダウンロードを突破、iOS版はAppleによって一度削除されてしまったものの、ユーザーからの熱い要望に応えてAppleの20回以上にわたる審査を通過して1年4ヶ月ぶりに再配信されたといういわくつきの無料目覚ましアプリが「なでなで目覚まし。かのん」です。

なでなで目覚まし。かのん
http://soft-touch.me/kanon/


アプリは以下から無料でダウンロードできます。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 なでなで目覚まし
https://itunes.apple.com/jp/app/nadenade-mu-juemashi/id681050065

まずは「無料」から「インストール」をタップ。


「OK」をタップ。


インストールされたアイコンはこんな感じ。タップして起動します。


トップページの起動とともに「ヤッホー!」などボイスが出るので要注意。音量を最大にしていたので、編集部一同騒然となってしまいました。この部屋にいるかのんをタッチすると、話したり表情が変わったりします。


タッチされたかのんがどのように話しかけてくれるのは以下からのムービーから確認できます。

「なでなで目覚まし。かのん」でタッチすると会話する機能を使ってみた - YouTube


タッチするたびにランダムでボイスが発動する仕組みで、「かのんはここにいるよ!」とか「どうしたの?」と気を遣ってくれたり……


照れながら「今日……、一緒に寝ていい?」と聞かれたりします。


かのんと会話を堪能した後、左下のマークをタップすると……


各種設定を行うメニュー画面が表示されます。さっそく目覚ましを設定するには「時計」マークをタップ。


右上の「+」をタップ。


すると、「お兄ちゃん、何時に起こしてほしい?」と聞かれるので、アラーム名・曜日・起床時刻をセットしたら「OK」をタップ。


「うん!わかった!」と元気の良い返事とともにアラームのセットが完了。


実際に目覚ましが鳴って起こしてくるかのんを、なでなでしてアラームをストップするまでの様子は以下から見ることができます。

「なでなで目覚まし。かのん」で起こしてもらうとこんな感じ - YouTube


アラームが鳴り出したらアプリを起動。


「起きる時間だよ!」「起きてよ~!」と起こしてくるかのんの頭をなでるようにスライドすると、画面下のなでなでゲージがたまっていき……


ゲージがMAXになったらアラームが停止する仕組み。アラーム発動中にホームボタンや電源ボタンを押すとアプリが停止してしまいますが、なでなでゲージはたまるのが遅めなので、外出時など、不意に鳴りだしてしまった時などには有効活用できます。


さらにかのんはコスチュームやボイスをダウンロードして好きな服に着せ替えしたり、話すセリフを追加することが可能。メニュー画面から「プレゼント」をタップすると……


「あの、え~と……、プレゼント欲しいかも……」とおねだりされ、着せ替えコスチュームとボイスの選択画面が表示されます。「ダウンロード」と書かれているものは無料で入手可能で、「買ってあげる」と書かれたものは有料で1つ200円となっており、タップするとアプリ内課金として購入してダウンロードできる仕組み。


ダウンロードしたコスチュームに変更するには、メニュー画面から赤枠内のマークをタップ。


着せ替えたいコスチュームの「お着替えする」をタップすると変更になります。


部屋に戻ってみると、「春色カーディガンと花柄スカート」を着たかのんがいたり……


「陸上自衛隊冬服」を着てもらうこともできます。


また、ダウンロードしたボイスの変更を行うには、メニュー画面の「マイク」マークをタップ。


ボイスリストから「ON・OFF」を切り替えることで、部屋にいる時の会話やアラームのボイスを変更可能です。


コスチューム連動のボイスは着せ替え時に自動でONになりますが、例えば「陸上自衛隊冬服」着用時に「ヤンデレボイス」を設定など、コスチュームの異なるボイスは設定できないものがあります。


「なでなで目覚まし。かのん」は、無機質な目覚ましアプリと違って心地良い気持ちで目覚められるはずのアプリとなっており、無料なのでとりあえずインストールしてみても損はないはず。しかし、Android版のレビュー欄によると「間違って外で目覚ましが炸裂した」という人がいたり「声を聞き続けたいためにアラームを止められない」という人もいるので、色んな意味で注意が必要です。

・関連記事
スカートをめくるとフルボイスの魔法少女がメモリを解放して電池を長持ちさせてくれるアプリ「魔法少女サクラ」を使ってみました - GIGAZINE

スカートをめくってスマホのロック画面を解除するアプリ「スカートめくりロック画面『魔法少女サクラ』」を使ってみました - GIGAZINE

「萌え」なヘッドフォンをイラスト付きで解説する同人誌「萌えるヘッドホン読本 2013年版」 - GIGAZINE

毎朝5時にちゃんと起こしてくれる目覚ましネコのムービー - GIGAZINE

妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」 - GIGAZINE

71

in ピックアップ,   レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log