アカデミー視覚効果賞の歴代受賞映画を集めたムービーが圧巻


アカデミー視覚効果賞は1939年に「特殊効果賞」として設けられ、1977年から「視覚効果賞」としてその年の最も優れた視覚効果を使った映画が選ばれてきました。2009年からノミネート作品が3枠が5枠に広げられたことにも表れているように、VFXは急速に発展しており、1977年から2012年受賞作品を一気に見ていくと、そのすさまじさがよく分かります。

Academy Awards: Best Visual Effects Oscar Winners on Vimeo


太陽が2つある土地を歩く後ろ姿。


マーク・ハミルが演じるルーク・スカイウォーカーです。


ということで、1977年の第1回視覚効果賞を受賞したのは「スター・ウォーズ」。


自分のイメージを映像化するには従来の撮影技術では不足と感じた監督のジョージ・ルーカスは、自ら新たな特殊撮影専門の会社としてインダストリアル・ライト&マジック(ILM)を設立しました。


1978年視覚効果賞を受賞した作品は以下。


ビュンっと横切る見覚えのある姿は……


スーパーマンでした。


続いて現れたのは大型宇宙船。


宇宙船の乗組員たちは化石化した宇宙人を発見します。


そして宇宙船という閉鎖空間の中で悪夢が始まる……というストーリーの「エイリアン」のキャッチコピーは「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」というもの。


1980年の受賞作品は再び「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」。雪原の怪物ワンパが襲い掛かります。


1980年のヨーダはこんな感じ。


スター・ウォーズ エピソード5はアカデミー特別業績賞も受賞。ちなみに、エピソード4、エピソード6も同じく特別業績賞を受賞しています。


1981年。若き日のハリソン・フォードの姿です。


インディ・ジョーンズ シリーズの1作目、「レイダース/失われたアーク(聖櫃)」が視覚効果賞を受賞。


視覚効果賞の他にも編集、美術、音響賞を受賞しました。


1982年の受賞作品はスティーヴン・スピルバーグ監督の「E.T.」。1997年にタイタニックに破られるまで世界歴代興行収入第1位を記録していました。


なお、映画で空を飛んだ自転車は大阪・今里にあるKUWAHARA BIKE WORKSの製品だそうです。


スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」は1983年の受賞作品。


音響・視覚効果におけるアカデミー特別業績賞を受賞し、作曲・美術賞にもノミネートされました。


インディ・ジョーンズ シリーズ2作目「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」は1984年の視覚効果賞を受賞。


ファンタジー映画「コクーン」は第58回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞しました。


エイリアン シリーズ2作目の「エイリアン2」では無数に繁殖したエイリアンとの戦いが描かれました。


1作目のキャッチコピーは「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」でしたが、2作目は「今度は戦争だ」。


スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を行った「インナースペース」はミクロ化し特殊潜行艇に乗り込んだパイロットが誤ってスーパーの店員の尻に注入されてしまうというストーリー。


SFコメディです。


ロジャー・ラビット」は先に撮影された実写にアニメを合成するという形で制作されました。


視覚効果賞のほか、編集賞・音響効果賞を受賞しました。


1989年に視覚効果賞を受賞したのは「アビス」。


ジェームズ・キャメロン監督が高校時代に書いた短編小説を原作とした作品で、監督自ら新たな肉付けを施し、映画化に至りました。


1990年に視覚効果賞を受賞した「トータル・リコール」は「旅行の記憶を売る」というリコール社の広告を見つけた主人公のクエイドがリコール社へ処置を受けに行ってから次々と妙な経験をしていく、というストーリー。2012年にはリメイク作品も公開されました。


1991年に視覚効果賞を受賞したのは「ターミネーター2」。


1984年に公開されたターミネーターの制作費は約14億円でしたが、アカデミー賞受賞には至りませんでした。


女優メリル・ストリープゴールディ・ホーンが不老不死の秘薬を飲み騒動を起こすという「永遠に美しく…」が1992年の視覚効果賞・受賞作品。


お腹に穴が開いても生きています。


バイオテクノロジーを駆使して蘇らせた恐竜たちによる騒動を描くパニック映画「ジュラシック・パーク」は全世界でヒット。


1993年の受賞作品です。


人より知能指数の劣る主人公が、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく半生をアメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ「フォレスト・ガンプ/一期一会」は視覚効果賞だけではなく、作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞、編集賞も受賞しました。


3匹のネズミたちが何をしているのかというと……


みんなでテレビ鑑賞中。


喋る羊たち。


ということで、1995年の受賞作品は「ベイブ」。CGやアニマトロニクスなどが評価されました。


ホワイトハウス上空に飛来した宇宙船から光が放たれ……


ホワイトハウスが粉々に砕け散ります。


ビルも爆発。


首都が壊滅していく……と、模型の爆破が多用されたのが、宇宙人との戦いを描く「インデペンデンス・デイ」です。


ジェームズ・キャメロン監督が1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号の沈没事故をベースに貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いたラブロマンス大作「タイタニック」が1997年のアカデミー賞・視覚効果賞を受賞。


主演はレオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット


沈没していく船。


パニック映画さながらの緊迫感と優れたストーリーが話題になりました。


1998年に視覚効果賞を受賞した「奇蹟の輝き」は天国の世界を油絵タッチのCGで表現し、話題を呼びました。


ロビン・ウィリアムズ演じるクリス・ニールセンは交通事故で死んでしまいます。しかし、妻・アニーはショックのあまり後追い自殺をして地獄へと行ってしまい、アニーを助けるためにクリスも地獄へ向かうことになる、というストーリー。


従来のCGにはないワイヤーアクションや、バレットタイムなどのVFXを融合した映像が話題となった「マトリックス」は1999年の視覚効果賞・受賞作品。


視覚効果賞のほか、編集賞、音響賞、音響編集賞も受賞しました。


古代ローマの剣闘士を描いた「グラディエーター」は2000年の視覚効果賞を受賞しました。


映画はヒットし、すぐに続編の計画がされたものの、現在に至るまで実現はされていません。


ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ第一作である「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」が2001年のアカデミー賞・視覚効果賞を受賞し……


2002年には「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔


2003年には「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」が受賞し、シリーズ3作品連続で視覚効果賞を受賞。なお、ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還は作品賞、監督賞、脚色賞、作曲賞、歌曲賞、美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、音響賞、編集賞の11部門を受賞し、「ベン・ハー」「タイタニック」と並んで史上最多の受賞となりました。


スパイダーマン シリーズ2作品目である「スパイダーマン2」が2004年のアカデミー賞・視覚効果賞を受賞。


そして2005年は、ロード・オブ・ザ・リング シリーズの監督ピーター・ジャクソンの作品「キング・コング」が視覚効果賞を受賞しました。


パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの第2作目、「デッドマンズ・チェスト」は全米で初日の興行収入の新記録を打ちたて、日本では興行収入100億円を突破しました。第79回アカデミー賞の視覚効果賞を受賞。


ライラの冒険 黄金の羅針盤」は2007年のアカデミー賞・視覚効果賞を受賞。


しかし、アメリカにおける興行収入が振るわず、第2作目の制作は無期限で延長されることとなりました。


80歳の状態で生まれ、年を取るごとに若返る人生を与えられた男の一生を描く「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」も受賞作品。以下がベンジャミン・バトン7歳の姿。


デヴィッド・フィンチャー監督と、俳優ブラッド・ピットというコンビ作品の3作目で、アカデミー賞だけではなく、ゴールデングローブ賞英国アカデミー賞など多くの賞に選出されました。


歴代1位となる興行収入をたたき出したのがジェームズ・キャメロン監督による「アバター」。


デジタル3Dを使用しており、第82回アカデミー賞において、撮影賞・美術賞・視覚効果賞を受賞しました。


レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙出演の「インセプション」は2010年の視覚効果賞・受賞作。


人の夢に入り込むことでアイデアを盗み取る特殊な企業スパイを主人公としており、優れた映像で数多くの賞を受賞しました。


ヒューゴの不思議な発明」はマーティン・スコセッシ監督の作品で、2011年アカデミー賞最多の11部門にノミネート、視覚効果賞を含む5部門で受賞しました。


ブロークバック・マウンテン」で2005年アカデミー賞を受賞したアン・リー監督の「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」が2012年の視覚効果賞を受賞。16歳の少年パイが海難事故をきっかけにライフボートでオランウータン、ハイエナ、シマウマ、ベンガルトラと過ごすことになるというストーリーです。


1977年から一挙に見てみると、前半は宇宙や未来をモチーフにした作品が多く、後半にいくにつれてさまざまなテーマでVFXが役目を果たしていっていることがわかります。なお、第86回アカデミー賞は2014年3月2日に受賞式が行われる予定で、視覚効果賞のノミネート作品は以下の5作品となっています。

映画『ゼロ・グラビティ』予告5【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube


映画『ホビット 竜に奪われた王国』インターナショナル新予告 【HD】2014年2月28日公開 - YouTube


「アイアンマン3」日本語字幕入り予告編 - YouTube


映画『ローン・レンジャー』予告編 - YouTube


映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』最新IMAX版予告編 - YouTube

・関連記事
パシフィック・リムの香港での大迫力バトルはどのようにして作られたのか? - GIGAZINE

「パシフィック・リム 東宝ゴジラ的予告編」がとんでもないクオリティであまりにもそれっぽい完成度 - GIGAZINE

映画「プロメテウス」のビジュアルエフェクト作成過程を制作会社が公開 - GIGAZINE

映像制作の基本とコツをプロが図解と例示で伝授する「PIMOPIC」 - GIGAZINE

パシフィック・リムの映像がVFX加工で作成されていく様子を集めたムービー「Pacific Rim ‘Before & Afters’」 - GIGAZINE

BGMが非常に印象的で鮮烈な映画の予告編ムービー2013年度版まとめ - GIGAZINE

網膜に映像を直接投影して映画やゲームが楽しめるヘッドホン「Glyph」 - GIGAZINE

93

in 動画,   映画, Posted by logq_fa