映画

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」に寄せられたお客さんからのアンケート内容まとめ


映画「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」が公開から約1ヶ月を迎えました。公開初日から舞台挨拶が各所の映画館で行われるのはそれほど珍しくありませんが、この作品は公開から2週間~3週間が経過してもスタッフやキャストによるトークイベントを積極的に開催し、作品についてファンと交流できる場を設けてきました。

1月17日の新宿バルト9で行われたアフタートークの前の控室風景。


直前まで仕事をしている平尾敬之監督。


この回のアフタートークには美術監督の三宅昌和さんも参加。これは「もう(監督たちには)話すネタがないから」ということで呼ばれたそうです。


エンディングが流れる中、待機中。


左から色彩設計の千葉絵美さん、三宅さん、副監督の高橋タクロヲさん、キャラクターデザインの柴田由香さん、平尾監督、近藤光プロデューサー。


千葉さんと三宅さんが参加したことから、このアフタートークは「色」や「美術」に関することが主題となりました。


「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」で平尾監督が目指したのはふわっと見ていられる絵本的な世界。そのため、発色はしっかりしたもので、かつ目に痛い画面にはしたくないと考えた結果、千葉さんのもとには「ハイライトは全て白にして欲しい」というオーダーがあったそうです。ハイライトはキャラクターの髪の毛が天使の輪のように光っている部分などのことを指し、撮影段階で入れることもあるのですが、ヨヨネネではあえて作画段階で入れることになりました。しかし、画面処理を極力減らすという方針によって、千葉さんの作った色がそのまま画面に出ることになったので、かなりやりがいのある仕事だったとのこと。

背景では、色味を柔らかくしつつもディテールを保つために主線を入れることになり、三宅さんは平尾監督から「黒を使わないで下さい」という指示を受けてかなり大変だったそうです。当初作ったイメージボードも、1枚目のOKが出るまでに1ヶ月かかったとのこと。この点では、音楽を担当した椎名豪さんも主題となる曲のOKが出るまでにリテイクが60回あったことを明かしており、キャラクターデザインを担当した柴田由香さんも苦労があったのではないかと話を振られましたが、「当時のことは忘れてしまったので、苦労しなかったのかも」と柴田さん。


さらにリテイクの話題では高橋タクロヲさんも、通常はカメラのレンズを意識した絵作りをするところを、カメラで見たとおりではない構成が必要で、いろいろ試行錯誤したと苦労を語りました。

しかし、以前平尾監督とコンビを組んだ「ギョ」は魚たちが人を襲う作品で、人が叫んだり痛そうにしているシーンばかりだったので、それに比べるとヨヨネネは作業が大変であってもやっていて楽しかったとのこと。近藤プロデューサーからも「平尾くんが(空の境界やギョのような人が死にまくる作品ではなく)ヨヨネネのような作品の側に来てくれて、みんな良かったと思っているよ」と突っ込まれていました。

1月20日にはヨヨ役の諸星すみれさんとネネ役の加隈亜衣さんが登壇してのキャストトークが実施されました。


原作を読んでヨヨとネネの声のイメージを膨らませていた諸星さんは、アフレコで加隈さんのほわっとした声を聞いて「これはネネちゃんだ」と思い……


一方の加隈さんも、オーディション時にヨヨさんの声を聞いていなかったので改めて本番で諸星さんの声を初めて聞いて「あ、ヨヨさんがいる」と思ったそうです。


質疑応答の中では、諸星さんが劇中で歌った「ヨヨさんの歌」をフルコーラス版でサントラに入れて欲しいという要望がありました。


さらには、握手会も行われて、映画公開から約1ヶ月経ちながらもファンが集まっていました。


これらのイベントの中ではアンケート用紙が配られて、お客さんに作品へのメッセージを書いてもらいました。両日に回収されたアンケートを、可能な限り以下にまとめてみました。

1月17日 スタッフデー回収分(※順不同)


・美しい絵とスバラシイ物語に感動いたしました!これ以上の言葉ないくらいです…(M&O)

・ufoらしからぬ色彩あふれる希望の物語でした。(@かみな)

・いろんなシーンがジブリの映画が浮かびましたが、個人的にジブリ映画より楽しく時にうるっとしました。「空の境界」のCMがキッカケで気になり見に来たのですが、期待以上でした。(まっちか)

・オープニングの動く絵本の絵本的な感じだけでなく、アニメーション的な感じがうまくマッチされていて見るのが楽しかった。(かげろう。)

・見ていて幸せになれる素敵な魔法をもらいました。この魔法は周りの友人達にも伝えていきたいです。(いつかげ)

・家族連れから映画ファンも満足できる作品です。絵も脚本も楽しめる作品でした。さあ、ダマされたと思って劇場に足を運んで下さい。きっと楽しいひと時を過ごせますよ。(越後屋)

・ヨヨとネネ、この映画は動く童話です。何も考えず、ただ観ましょう、感じましょう。きっと目から色々な物が落ちますよ。ホイッ!(はるかぜ)

・ゲームを使って人々の願いを集めるという部分は今の時代だからという感じがして、とても感動しました。あと、とにかく色が良かったです。初回だったのでキャラを見てしまいましたが、2回目には背景なども楽しめればと思います。…帰ったら焼きそば食べます!!(♪ざぼーが♪)

・今日が初めての鑑賞でした。PVが、製作会社・スタッフ推しの中、明るい色合いの魔女っこもの…?と不安を感じていたのですが、吹き飛ばしてくれました。花火のシーンで、ヨヨさんは魔の国のルール、約束事で動いていて、けして人間界のルールを無視しているのではなく、自分の知っているルールの中で一生懸命にやっているのが分かって、すごく感情移入しました。焼きそばを3分待つのは人間界のルールですが、それを持ち帰り、ネネちゃんに伝えるのも良かったです。尊重すること、相手のことを考える、ステキなテーマだと思いました。たくさんの方に見ていただきたいです。(かしす)

・今日で見るのは3回目です。初めて見たとき、あまりの満足感にとても幸せな気持ちになりました。全く原作を知らずに見たのですが、知らないことが全く気にならず、100分間飽きることなく最後まで目が離せませんでした。ヨヨが、ビハクが息を吹き返して、病院で赤ちゃんを見て大切な事を知るシーン、セリフではなく絵だけで説明しているあたりが特に素晴らしく、監督も言っていたように説明を極力省いていたのが、スッキリと頭に入ってきました。是非とも続編がみたいです。よろしくお願いします。(オマルレ)

・一度目も舞台挨拶で話されていた内容を気にしながら観たのですが、拾いきれない部分もあったので、今回はその点も拾いながら観ることができました。本当に最初から最後まで見やすい映画なので、公開劇場が限られているのは残念に思いました。とても面白い映画です!(TM_aki_)

・杖を振ったら火がでる安いファンタジーではなく杖から何がでるかわからない、まさに「魔法のような」作品で楽しかった!(ななし)

・説明が少なく多少強引な流れを感じたけれど、全体を通して心地よく鑑賞できました。(匿名希望)

・実は初見でしたが、明るい作品で素直に楽しませていただきました。ヨヨの表情(髪の毛の色も)が豊かで、惹きつけられました。キャラクターと背景がよくマッチしていて、とても観やすかったと思います。音楽も良かったです。(リンムー)

・今回初めて観たのですが、非常に楽しかったです!熱い展開が続いて最後までワクワクと観させて(魅させて)いただきました。ガンガン力を入れた画面ばかりで素晴らしい映画だったと思います!(ごむらす)

・非常に面白い作品で、とても楽しく観る事ができました。原作にある絵本的なタッチを、現実(的な)世界を舞台としている本作においてもある程度再現しており、原作を尊重しつつも1本の作品として、ヨヨとタカヒロの成長物語を表現している点が良かったと思います。特に印象に残ったシーンとしては、西浦さんとナオさんを描いた回想シーンにおいて「帰る」という文字を消すところの二人の表情による関係性の変化の表現に素晴らしいものを感じました。(tel)

・原作のカオスさも好きですが、映画の王道感あふれる直球なストーリーも素敵でした!ヨヨさんのミュージカルシーンが◎原作もまだ展開中なので、アニメも更なる展開をしてほしいです。(社長パパ)

・美しい作画とかわいらしいキャラクターが素晴らしかったです。魔女界との価値観の違いを描くことで思いやりの大切さが近年の作品としては稀に見る丁寧さで表現されている作品だと思います。子供のころに観たかったです。(vinusfree)

・ヨヨが魔女としてではなく、子供として成長していく姿が良かったです。また、スタッフのかなりディープな話も聞けて良かったです。(風生)

・改めてアニメが好きになりました!ヨヨとネネ最っ高~!(lunakyue)

・今日で3回目だけど、何度観てもいいですね!(やまぴい)

・楽しい作品をありがとうございます(匿名希望)

・初めての鑑賞でしたが、ヨヨのドラマに大変引き込まれました。トークイベントで話題に上がった色使いや背景のディテールなども興味深く、また観に来ようと思います。世界観もとても素敵でしたので、是非とも続編が観てみたいです!(やどなし)

・平尾さん独特の単なるエンターテイメントではなく、生死観等にも深く追求した、子供だけでなく大人も観て考えさせられる素晴らしい作品でした。(まさる)

・テンポがとてもよく、誰が観ても楽しめる素敵な作品でした!(kbrskmr)

・ヨヨが背負われた時の「重くないですか」というのと、ヨネの「目標、でかぶつ」というセリフがとても可愛く、また、とてもかっこよくて大好きです。絵本の世界がそのままアニメになった感じがほんわかして幸せな気持ちになりました。作品の要所で椎名さんの曲がアクセントになり、わくわくどきどきできました。(らびん)

・色がイイ!!(テルQ)

・大変面白かったです!!舞台挨拶のとき、スタッフや出演者の皆さんが「頭をカラッポにして観てください!」と連呼していたので、その通り頭をカラッポにして楽しみました!!(笑)ヨヨネネには是非アニメ化、劇場版第2弾を期待しています!(ほし)

・みんなに勧めたい映画です。最近のジブリより面白いと思うな~(うえ)

・心が洗われました!王道はステキです!(UT)

・ここまでの作品とは。製作発表から、ツイッター等を通してひらりんさんの漫画がどう動いていくんだろうと楽しみにしていました。これはずぅーっと心に残るアニメになりました。いろんな人にもっともっとみてもらいたいです。(でじぶー)

・キャラクターの表情がとても豊かで、ダイレクトにキャラの感情が伝わってきました。元気が出る楽しい作品をありがとうございます。(ピッピ)

・今までシリアス・ダークなufo tableしか知らなかったので目からおしるこです!是非続きを作ってください!!(ぶり子)

・2回目なのですが、1回目では気づかなかった発見もありとても楽しかったです。私は地元が横浜なので横浜が出てきたのも嬉しかったです。またヨヨとネネの話がみたいです。(あひる)

・物語はとても面白いです。子供の時見た絵本がもう一度目の前に浮かんだようです。色はとてもきれいで、キャラクターや背景が元気で生き生きしているようです。一番好きなのは、ヨヨと亜紀が学校の中でうたを歌っているところです(Windy2813)

・小さな無敵の魔法使いのヨヨという少女が見知らぬ世界で成長する素敵な心あたたまるストーリー。涙なくては観れません。家族や姉妹としての愛情あふれるハートフルな内容です。何度観ても飽きのこないストーリーと色使いも音楽も全ての要素が夢いっぱいにつまった作品。ご家族のみなさんに是非観てもらいたいです!(シフィル)

・実に久しぶりに観た正統派魔女っ子アニメにふさわしいアニメです。某にごる魔法少女アニメを見た後に見るアニメですね!最高の出来を見せていただいてありがとうございます。BD出たら買います!(かんくろ)

・この映画を通して子供たちは想像力豊かに、大人には家族というキズナの大切さを感じさせてくれる作品です。夏に見ると世界観がマッチしていてなお良いです。夏といったらヨヨとネネと思える作品です。(TR)

・ヨヨが飛んだり跳ねたりしているシーンとても可愛かったです!是非友人に勧めたいです!(アラク)

・感動して泣いちゃいました。もう一回、背景に注目して見ます!(よーすけ)

・ふたつの世界のルールの違いがなかなかオモシロイです!(オオタ)

・願いも度が過ぎると呪いになる。ヨヨのように魔力の強くない私たちはその呪いも願いで解くんですね。私も魔力を魔法を信じますー!!(ひなみん)

・どんな年齢層でも楽しく見れる映画だと思った。高校生男子としてもとても楽しめた。シナリオもきれいにまとまっていて、もう一度観たい映画です!(はりまろ)

・作品自体とても楽しめた。わかりやすい内容で引き込まれた。色使いがよくキャラもかわいくてとても満足した。(イッセー)

・今回初見でしたが、スタッフのこだわり等が聞け、次回そういった点に注意してもう一度観たいと思いました。また作品についても、スタッフが楽しんで作られたという事で、その空気感が画面から伝わってきて、とても楽しめました。(ダイゴロウ)

・純粋に見ていて楽しめました。絵の雰囲気がきれいで、何気ないところでも細かい色使いで、また見たいと思いました。(匿名希望)

・最高におもしろかったです!椎名さんの音楽も絵も素晴らしい具合にマッチしていて目と耳の両方で楽しめた作品でした!!(もりす)

・とっても優しい色で画面が作られていて、癒される作品でした。始めのあたりではいろいろな事を考えて見ていたのですが、途中でそういう作品ではないと思い、純粋な気持ちで見れました。もっと若い子にも見てほしいと思いました。(ソメヨシ)

・PVを見たとき「これは絶対に面白い作品!!」と思いました。実際に「ワクワク!!ドキドキ!!」が止まらず、釘づけになりましたよー。個人的にはみんなの良い願いが拍手のように切り替わるシーンが泣きそうになりました。(うっしー)

・終盤のヨヨが光石の中へすい込まれた後のみんなの願い事が黒く帯状になっているシーンがすごくおぞましく思いましたが、希望の願いがたくさん出てきたあとは感動的になり涙が出ておりました。空の境界の後でしたのでどんな作品か疑問でしたが、すごく良かったです。ありがとうございました。(H.A)

・今年上半期トップ!?スゲー面白かったです!ありがとう!(匿名希望)

・オモシロイ、色がキレイ、オモシロイ、サントラ出して(匿名希望)

・背景含めて色彩感覚とアニメ版オリジナルな原作をアレンジした世界観のディテールが素晴らしいです。そしてその中で躍動する生命力に溢れているキャラクターが各々とっておきに魅力的!美しき泣き顔と最高の笑顔を詰め込んでくれた物語はオアシスの如く…忙しさに明け暮れて過している毎日を癒してくれます。スタッフのみなさん素晴らしい作品をありがとうございました。(ケイノスケ)

・絶望的に遠い者との関わり方。距離の中に響く魔法と物語。「物語」の自由と強さを教えてくれた作品です。(そさく)

・とっても芸が細かいですね。焼きそばの湯切りの時のシンクがボコってなるところとか好きです。キャラクターの表情のとっても丁寧に豊かです。ヨヨの悪い顔してるシーンがたまらないですね。とっても面白い作品でした。あ、僕は健生くんが好きです。雪の降る中サンダルで走っているとこが特に。(NZ-666)

・まなび時代を思い出しました。この路線続けてください。(匿名希望)

・本当に色がナチュラルで観やすかったです!!手間が掛り苦労されたかと思いますが、本当にいい作品を世に送り出してくれて、ありがとうございました。今度娘と観に来たいと思います。(hase)

・たのしいきもちにしてくれてありがとうございます。しあわせのまほうをわたしももらいました。(匿名希望)

・見終わったあと、とても幸せになる映画でした。2度3度と見たくなる作品でした。今度は家族と見に来たいと思います。(匿名希望)

・CMやPVを見た時は「この色、好きだ」というのが第一印象で、見た後でもそう思います。また、線も好きです。見た後に感じたことですが、丁寧な作品だと思いました。背景にある小道具を使ったり、周りを見てキャラのアクションなどが流れで分るのがとても楽しかったです。(千葉)

・ufotable café/DININGで焼きそばやミニマンモス肉の料理が食べたい!(えるもと)

・1度見て泣いて、2度見て泣いて、何度でも楽しめる作品でした。BD早く出ないかなと楽しみです。(やぎっち)

・今度はネネさんも活躍する話も見てみたいです。(休み屋)

・共同作業の苦労が楽しく聞けました。アフタートークもある様で本当に来て良いと思いました。製作の人のコダワリを意識してまた見たいと思う。(ユウ)

・とても夢のある話で最初から最後までずっとワクワクしっぱなしで楽しかったです。画面的にはすごい動いて迫力もあったし、色合いが明るく華やかで目に優しい色が溢れていて見ているだけで楽しめました。いかにもファンタジーらしい要素がいっぱい詰まっていて、子供から大人まで誰にでもすすめたいです。(まほろん)

・とにかくヨヨが元気に動く、動く、動く!画面の色使いも、クレパスの優しい色を思わせる懐かしいそして新しい色を堪能いたしました!トークイベントで監督も言っていた「絵本」っぽさがちゃんとアニメになっていて、本当に子供に見て欲しい作品です。(なおしー)

・面白かったです!(しぎはら)

・最初から最後までキャラクターの豊かな表情、演技に釘付けでした。「次はどんな表情を見せてくれるんだろうか」とワクワクしながら映画を楽しめました。目の前の映像をただ見て、ただ楽しむことができたのは子供の時以来です。小さい頃おアニメが楽しかった気持ちを思い出すことができました。本当にありがとうございました。(ゆうと)

・平尾監督のこれまでの作品と比べ、世界観がかなり違う為、はじめはどんな作品になるのだろうと不安と予想不能の2つの感情が入り混じっていました。しかし、一度観てみると監督のこだわっていた「やわらかい」世界が非常に良く表現されており、場面の一つ一つで感動でき、癒されました。背景とキャラクターデザインも場面ごとのBGMも、良く観ると気がつくものなのに、意識しなくても身体で感じられました。「ufotableの作品だから」と観始めた作品でしたが、今では本当に大好きです!!これからもがんばってください!(都霧)

・徳島での先行上映から数えて4回目の鑑賞です!何度観ても思い切り笑えて泣けて、あぁまた観たいなって思います。今日はufoのスタッフさん勢ぞろいでトークも聞けて本当に楽しかったです。是非続編をー!(あゆみ)

・アニメ=素敵な魔法 が多くの人達に伝わって欲しいと思いました。(匿名希望)

・面白かったです!ビハクが祭りのシーンで倒れ、その時のヨヨのリアクションが変化する場面に引き込まれました。ふわっとしたキャラクターと背景から想像していたものとはいい意味で裏切られるパワーのあるシーンで、そこからの展開でぐんぐん物語が楽しくなっていきました。ビハクが最初っから可愛くて仕方なかったので、安心すると同時に世界観がよく理解できました。ネネの活躍がもっと観たいので、続編を期待しています。(フク)

・あかるい気持ちになりました。ありがとうございました。(Gu3)

・大人も子供も観ていて楽しい映画だったと思います。魔法や背景美術がとてもメルヘンチックで素敵でアニメってやっぱりいいなと思いました。お話がとてもきれいにまとまっていて、いろいろな伏線が回収されると観ていて気持ちよかったです。(仁和)

・何度観ても泣けます。(やまと)

・見ていて気持ちのいいアクション、他では見る事の出来ない淡い色使いの美しい背景、諸星さんをはじめとした各声優陣の熱演、どれも素晴らしかったです。「羽のドラマ」を存分に堪能させてもらいました。また今度は友達を誘って見に来たいです。(タナカ)

1月20日 キャストデー回収分(※順不同)

・今日で4回観ました。魔女っこものの作品は沢山ありますが、ヨヨとネネはただ可愛いだけじゃなく命の大切さ、人と人との絆や愛など色々考えさせられる素晴らしい作品でした。絵もきれいでかわいくて、森や空などの自然の色づかいもかわいらしくて、音楽もすごく良かったです。ヨヨがマンションのベランダから飛ぶ時の音楽がスキです。アニメーションとしても本当に素晴らしいと思いました。何度でも見たいと心から思いました。ヨヨとネネという作品に出会えて本当によかったです。ブルーレイ死んでも買います!!(まきた)

・映像も音楽もすごい迫力で最初から最後までワクワクドキドキとまりませんでした!!!おもしろくて、かわいくて、感動して、考えさせられて、本当に本当に素敵な映画でした。これからも何回も何回も見たいです!!!本当にみんなかわいくて好きなキャラが選べません。ヨヨさんが足をパンッとたたく所が好きです。(ゆき)

・本当に感動するアニメーションでした。「みんなが笑顔になりますように」これこそが最高の魔法!ビハクも愛おしすぎて泣けました。(マサ)

・ヨヨのミュージカルシーンは最高に可愛くて楽しく、おヨネさんに独りで立ち向かうネネの姿は神々しくかっこいいです。動のヨヨと静のネネに命を吹き込んだ諸星さんと加隈さん、その役柄に怖いくらいハマっていました。素敵な作品をありがとうございました!!(ケイノスケ)

・先日一度見て、ぜひキャストの話が聞きたいと思いました。今日はいろいろ話が聞けてうれしかったです。ちょっとしたシーンや何気ない表情で魔法で何でも解決していたヨヨさんが少しずつ成長していくのが分かってよかったです。BDやサントラももちろん楽しみですが、できる限り映画館に通って大画面で作品を楽しみたいと思います。(碧曄)

・最初は苦手な作品かと思っていたのですが、見ているうちに引きこまれました。ヨヨネネ大好きです。良い願い事をしていってハジけていき、音が重なっていくうちに拍手になるところが好きです。最後の方のみかこしの歌が入るところは鳥肌が立ちました。トークもたっぷり聞けてよかったです。ありがとうございました。(顔面ブるーん☆)

・数回映画を見ていますが、原作を見る前と後ではまた違った感想を持ちました。亜紀の家族の物語、そしてヨヨとネネの物語、とても心暖まるものでした。好きなシーンはキセキ石の中で“誰かのための願い”が溢れ、それが拍手へ変わるシーンです。ぜひヨヨネネは他のお話も映像で見てみたいです。劇場第2弾を心待ちにしています。あとヤキソバにマヨネーズとタバスコ、うまい!!ハマりました。(がく)

・心があたたかくなるとても良い作品でした。感動した!(M-6)

・究極のなごみと泣かせ風。焼きそば、ごちそうさまでした。(トミーのトミカ)

・楽しい映画でありながら、しっかりとしてストーリーが素晴らしかったです。とても良い作品でした!(小山田海月)

・とても「いい」映画でした。今日初めて見ました、世界観引きこまれました。また見に来ます。(なかせん)

・可愛い、楽しい、カッコイイ映画でした。想像よりずっと熱い心躍るお話で楽しかったです!(匿名希望)

・ヨヨさんが学校で歌うシーンが軽快で好き。クライマックスでパチパチ願いがはじけていくシーンでいっしょに拍手しました〜。マホウでわがままな願いがノロイになるって、子供たちの常識になったらいいな〜。あと目からうどん粉、おしるこ、きな粉。正しい「うろこ」を忘れてしまいそう〜。(ナマミー)

・映像もキレイで何度も泣かされるシーンもあり、とても楽しかったです!ヨヨさんとネネちゃんがとてもかわいかったです。(匿名希望)

・作品全体を通してテンポがよく楽しめる!ヨヨ役のすみれちゃんの演技がとても役に合っていて可愛らしく、劇中での歌はサウンドトラックか何らかの形で出して欲しい。BGMもとてもよく、見る度にもう一度見に行こうと思える作品です。BDが出るならオーディオコメンタリーなどつくと嬉しく思います。(じょじあに)

・作りこまれた世界観で何度観てもドキドキワクワクできる映画です。そしてまっすぐなテーマ描写がキャスト陣の熱演と臨場感あふれる音楽と相まってすごく伝わっていきます。何度も涙ぐまされました。(ヨヨネネ最高ですね)

・満足度450%!ヨヨさんの歌にほっこりしました。サントラ収録お願いします。(やさい)

・何度見ても同じシーンで泣けました。見る度に発見があって、楽しくて切ない素晴らしい体験が出来ました。キャスト陣の演技も良かったです。ありがとうございました。(Noa14)

・特に好きなシーンは病院でヨヨが街を守るシーンです。何回見てもテンションが上がりますし、ヨヨの気持ちの変化を考えると心にグッときます。ブルーレイになっても何度も見たいので、オーディオコメンタリーや特典映像をお願いします。楽しみにしています。(オマルレ)

・上映前、スクリーンが少し上がりシネスコサイズになるところからワクワクしていました。オープニングからエンディングまで、これ以上何かを足したり何かを引いたりする必要が全くない、美しい作品でした。(ともなり)

・今回は何回目かわからない程見させていただいているのですが、毎回ビハクが息を吹き返すシーンとEDのイントロが入るシーンで泣いてしまいます。本当に何回も見てもいい作品です。年末に、またこの年もヨヨネネ応援しています。(超新星)

・スタッフ感謝デーの時にも書かせて頂きましたが、是非ネネさんの活躍も見てみたいです。ヨヨさんが「ネネちゃん」と呼び掛けるイントネーションが耳に残っています。ビハクがヨヨさんの髪の毛をなめて整える?シーンがとても印象に残りました。(リンムー)

・ヨヨネネ見るのも3回目になりましたが、毎回違った発見があってすごく楽しめました。最初から最後までカワイイ、楽しいがつまった映画で大好きです!
個人的にはヨヨさんの歌のパートがお気に入りです。(マサノリ)

・負け…たと思っ時が負けです!が好き。BGMもよかったですね。パチパチのとこは、毎回泣きそうになります。(ぽこ)

・ぜひTVシリーズでの続編を希望します。もともと原作ファンで映像化をきいた時は正直「えー!?」と思いましたが、いい意味で予想を裏切られました。4回見ましたが全然飽きる気配がありません。BDは絶対買うのでヨヨさんの歌を収録したサントラなど豪華特典もよろしくお願いします。(シュガー)

・良い作品をありがとうございました。うどん粉の後の、椎名さんの曲の流れるところとか、パチパチいってるところとか、大好きです。BD楽しみにしてます。(pny)

・OPの動く絵本が良かった。本として出ないかな〜。テンポも良く、とてもおもしろかったです。ヨヨさんの歌が、頭から離れません!ホイッ!!
えぇ、何度か泣きましたよ!!あと「のろい屋姉妹」の名乗りがとても好きです。(なじゃ)

・ヨヨのためにがんばるネネに心をうたれました!ネネちゃん大好きです!姉妹の絆を感じられるシーンが何回もあったので、すごく感動しました!(キョウ)

・4回目でした!何度見ても、ビハクが生き返るシーン、最後のみんながみんなの事を想うシーン、そしてエレベーターのシーンが好きです。あと音も、お湯を捨てるシーンがリアルでおどろきました。また見にいきたいと思います!俺そばも食べましたー!やみつきになる味でした!(匿名希望)

・徳島での超先行上映から数えて4回目の鑑賞でしたらが、毎回涙をこらえるのが大変なぐらい感動してしまいます。自分には子供がいないですが、もし居たらぜひ一緒に見に行きたい作品ですね。周りの親子に宣伝しまくってるので、ぜひ長く、多くの映画館で上映されることを期待しています。(よいち)

・優しくて幸せな気持ちになりました。上映中は何度も何度も目からキノコです!(神山うつわ)

・今回で2回目!!今回参加できて良かったと思いました!!前売券があるのであと1回は見る予定!!(トルース)

・本当に見る度に感動ポイントが増える映画です!今日は5回泣きました。是非繰り返し見て楽しみましょう!(メルビィ@神奈川支部長)

・世界観も魔法もかわいい感じで自分の好みにピッタリだった。ヨヨさんかわいい。ただ単にかわいい。(わしょく)

・ヨヨさんとネネさんの姉妹愛がすごく感じられてよかったです、(sitan)

・素晴らしい映画でした。王道のストーリーにテンポの良い展開、心に残る音楽!多くの人に観てほしい良い映画でした。正に目からうどん粉級映画!!感動しました!!!(うっしーないん)

・とてもおもしろかったです。色々と気になる点も多く、原作を買って帰ろうと思います。ヨヨがビハクの死で号泣するシーンが想いが伝わってくるので一番好きです。悪役がいない世界観も優しくて気に入りました。(匿名希望)

・作画、映像面についてはきれいでした。キャストさんもよかった。すばらしい。物語は、原作は読んでおらぬが正直ついていけないシーンがつめこまれすぎ、見せ方をイチから検証してほしかった。(のぞみん)

・今回2回目の鑑賞でしたが、はじめて見たときにBGMの壮大さに圧倒され、今回も楽しく見ることができました。あと一番好きなシーンは、ヨヨさんが木に取り込まれた後、呪いが人々の想いで解放されるところです!また見に行きます!(ひかりん)

・ヨヨさんがひたすらかわいかったです!!14歳という若さなのに素晴らしい演技でした。屋上でのシーンはあまりの演技に感動して涙が出てきました(>口<)すみれちゃん大好きなのでこれからも応援していきます!ヨヨネネ最高\(^o^)/(メリー)

・ヨヨとネネがとっても可愛かったです!また見たいです。(あいいお)

・老若男女を問わず皆さん楽しめる作品です。世の中たくさん嫌なニュースや厳しいことが多々ありますが、その中に1つほんの小さな喜びや希望を持つことができる心あたたまる作品です。終盤の出会いの回想シーン、そして再会したヨヨとネネの姿は涙なくしては見れません。本当に素敵な作品です!!(シフィル)

・亜紀ちゃん可愛い!!ネネちゃん大活躍の続編も希望してます!!(るか)

・可愛く、泣けたよい映画でした。もう1回みます!!すてきな作品をありがとうございました。(ぷいぷい)

・感動が沢山もらえた映画でした。魔法というものを、信じられるようになりました。忘れていた大切なことを、思い出すことが出来ました。印象に残ったシーンは、ヨヨさんの歌です。とにかく、かわいいです。カップ焼きそば、美味しかったです。みかこしの歌も最高です。(たつろう)

・1回見てもおもしろかったけど、2回目も最初に分からなかった心情に気づき、原作読んで3回目を見ると原作キャラにニヤリとできる、1つの映画で3度楽しめる素敵な作品だと思います。ネネちゃんをもっと見たいので、TVシリーズ化待ってます。サントラも欲しい!!(ミミ)

・2回目でしたが、また泣けました。ufotableさんということでビジュアルを見る人もいると思いますが、お話も良い映画です。また見たいと思います。(Y2 )

・グリグリ動いてシーンが変わるたびにドキドキ、映像と音声もハイクオリティ。ufotableの今がつまった楽しい作品。(Nao)

・1回目は映像の美しさと世界観に魅了されつつ、ひた向きなキャラクターたちの姿に心を奪われ涙無しでは見られませんでした。今回は2回目でしたが、キャラクター同士の関係が少しずつ変わっていくさまが意識され、1回目とはまた違った感動を覚えました。1回目以上に泣きっぱなしで見ていました。ストーリーも背景も盛り沢山で、見る度に新しい発見が生まれる作品だと思います。Blu-rayの発売が今から楽しみです!(蛍石)

・こんな作品を待ってました!アニメーションならではの楽しさあふれる絵と動き、そして考え抜かれたストーリーに込められた深いメッセージ、画面から意気が感じられました。平御監督と全てのスタッフ、キャストに感謝します。ありがとう!!(massando)

・3回観ました。何度観でも泣いちゃう、そんな心が温まる作品ですね。大人から子供まで誰もが楽しめる内容ですが、個人的にはこういった作品を観る機会が減った大人に観てほしいかなと思いました。素敵な作品をありがとうございました。(にが茶)

・ヨヨさんがすごいかわいかった。ほいっ。目からおしるこの時のお兄さんの反応が普通の人っぽくてよかった。ヨヨさんの歌CD化お願いします。(おごな)

・目から◯◯!とんだ焼きそばムービーだぜ!!何度でもヨヨとネネ、この世界に会いたくなる!(たぐちん)

・あっという間に感じる楽しい作品でした。こういう世の中だからこそ余計に心に響きました。(ギリアン)

・僕の人生で初めて複数回劇場で見た映画になりました。表情豊かに動くキャラクター、そしてそこに命を吹き込む諸星さんを初めとした皆さんの声。私生活が忙しい時期でいろいろと大変でしたが、本当に心の底から救われた気がします。ありがとうございました。映像、音源の発売を楽しみに待ちつつ、時間を作ってもう1度見に行きたいと思います。(くさ)

・今回で3回目の視聴になりますが、見る毎に新しい発見ができる内容の濃いアニメ映画だと感動させられます。BD化、サントラ発売を待ちのぞんでいます。(ひつじむら)

・“アニメ”という“魔法”を信じてる、というスタッフの熱意が伝わってきました。ありがとうございました。(くろさん)

・今回の上映が初めての視聴で、HPを見て「子供向けなのかな?」という印象でしたが、見ていくうちに子供だけじゃなく色んな年齢の人に見てほしい映画だなーという印象に変わりました。自分自身ネットの評判等を見て見に来たので、自分も周りの人にタクサン広めていきたいなと思います。アニメーションもよく動くし、椎名さんの音楽も最高でした!「目から◯◯」のシーンで健生が2回「うろこじゃない?」っていうところが好き!(Lust)

・『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』とても面白い作品でした。観るのは今日が5回目になりますが、ぜひ家族で観て欲しい作品です!「ヨヨ」を中心に展開していく物語、キャラクター全てがこの作品の魅力であり見所だと思います。一番印象に残ったのは、ヨヨさんが「黒も意外と似合うです」と精一杯の強がりを見せるシーンです。(TM_aki_)

・人間界に来て少し大きくなったヨヨさんが可愛い。服を決めているところも楽しかった。沢城さんはやっぱり上手!声優の櫻井さんが「タカヒロ」と言ってるのが面白かった。おヨネさん姉妹の話も観てみたい。ヨヨさんの黒髪、ホントに似合うと想う。第二弾希望。(トーヘンボク)

・ビハクの死んでしまった時のBGMが印象的でした。(だいき・ぱるぺぽん)

・おヨネさんがかっこよかったです。登場時流れるBGMもよかった。空を飛びまくるシーンは見ててとても気持ち良かったです。ビハクかわいすぎ。復活できないシーンは泣きました。いっぱい泣きました。ヨヨの一生懸命の姿にひたすら応援したくなりました。(りんごあめ)

・もっと子供に見てもらいたい作品です。(TAKEBO)

・映画を初めて見ましたがとても面白かったです。トークショーもいろいろな話が聞けて良かったです。(モー)

・キャラクターがとっても魅力的でした!(パルパル)

・好きな人と焼きそばを食べたくなりました。(やまいぬ)

・心がホッコリする映画です。音の広がりも画のタッチも色使いも気に入りました。子供向けな先入観がありましたが、子供も大人も楽しめると思います。心の表現はむしろ大人の方が細かく理解出来ると思います。オススメ作品です!(AZC)

・とても良かったです。特にビハクが生き返るシーンは涙が出てしまいました。続編とか出ないのかな?(ぶー)

・ヨヨさんのひらむきでまっすぐな姿を見ていると、こっちも元気になってきます。こんなに楽しくなれる映画は、ヨヨとネネ以外ないと思います!!まだ観ていない人は、ぜひ!!(クラっちゃん)

・ヨヨちゃんがかわいかったです。カエルのニルスが面白かった!(匿名希望)

・僕の求めていたufotableが帰って来た!自分の中でufotableさんの作品といえば「まなびストレート!」なのですが、最近は「Fate/zero」や「空の境界」といった暗めの作品が多く寂しい気持ちでした。ところがここに来て「ヨヨネネ」ですよ!当時の作風を思い起こさせながらもさらにブラッシュアップされた出来で、あまりの気持ちに嬉し泣きしてしまいました。キャストさん達も好きな人ばかりで非常に嬉しかったです。アニメが好きな人にはとにかく一度でいいから見てほしい作品です!(しーきゅー)

・ベテラン声優にも引けをとらないお2人の演技に感動しました。(ぽあ)

・今日で6回見ました!何度見ても素晴らしいアニメーションです!(M&O)

・トークイベント付き特別上映を合わせて5回目の鑑賞です。ここまでハマるアニメ作品は中々ありません。魔法で身体が残っていれば生き返る魔の国に対して、死んだら身体があっても生き返らない別世界(人間界)、そこでヨヨは初めて「死」とは何なのかを理解したお祭りのシーンが一番の印象に残っています。また、諸星さんと加隈さんの演技の迫力に思わず感情移入して涙腺が緩んでしまいました。トークの方も本当に面白かったです。(佐々木隆則)

・気に入ったシーン、ニルスの生き返るところ。ヨヨさんの歌、CD化お願いします。ビハクのマスコット、販売希望。原作を入手しやすくしてほしい!上映続けて!バルトさん!(もけけ)

・木が巨大化した後にBGで流れるエンジン音は?ロボットの駆動音、石の音、ヨヨさんの気持ち…何になるのでしょうか?気になります。(くまさん)

・ジブリが作りそうな原作をufotableで作ったらこうなりました。みたいな。もっと大々的に宣伝しては?(black onichis)

・カラフルで元気になる作品です!(Arcturus.)

・とにかくヨヨさんが魅力的な映画です。いきいきとして動きや表情がとても楽しい。そして諸星すみれちゃんの演技!かわいらしい歌も見所ですが、ビハクが倒れてしまうシーンでの「さわるな!」というセリフはグッときました。(内村)

・ヨヨさんが歌うところが好きです。映画館でなければ、あのシーンで拍手してしまいます。小さいバージョンのヨヨさんでも歌ってほしいです。楽しい映画をありがとう。(山田)

・「こんなに面白い作品があったのか!」と驚いたほど素敵な作品でした!特に絵の色使いがすごく良くて、作品の雰囲気にベストマッチしていました。(ほし)

・ヨヨとネネの成長にただひたすら感動!!ぜひ、ぜひ次回作が見たい。再びヨヨとネネに会えることを期待します!(ヒロチャン)

・仕掛け絵本のようなOP、ヨヨさんの歌で序盤から作品に引きこまれました。情報量の多い背景だけでなく、シーンの選び方、演出など、とても丁寧な作品です。キャストさんの熱演、壮大かつコミカルな音楽で耳が幸せですっ!「まほう」って素敵ですね。(黒すぎ)

・映画の魔法です!!(かみさま)

・ヨヨとネネを例えるなら、絶品のグルメです。スクリーンに広がる世界、登場するキャラクター、最後まで目が離せないストーリー、完食すること間違いなしです。(はるかぜ)

・中盤以降、何度も泣かされましたが、そういうシーンで入ってくるユーモアが好きです。あとはやっぱりラストのやりとり。格好よく、時に格好悪い姿を見せながらも、依頼を達成した後の、あの台詞、好きです。(マルカロチャネル)

・元気なヨヨさん、健気なネネちゃんたちをはじめ、登場人物がみんな魅力的でとても楽しくて元気になれるステキな作品です!(くじらまんじゅう)

・続編、出来ればTVシリーズが見たいです!グッズが欲しいです!魔法陣デザインのシールとかメタルチャーム(ストラップ)とかヨヨフォーンとか!印象に残ったシーンは、俺ソバ(食べました)、ヨヨ墜落シーン(痛そう!)、ほいっ!(全般)、アルティメットヨヨさん、しょこたん猫の声上手いなあ…、ニルスの飲み物の飲み方(カエル…)。(しぎはら)

・亜紀ちゃんの家に行った時、亜紀ちゃんが家に入った時のヨヨさんの「ア〜キ〜ちゃ〜ん」っていうセリフが好きです。17日のスタッフデーで絵に関していろいろ聞けたので、今回はその辺を意識して見ました。いたるところにスタッフの愛があって、また見ます。あとビハクがかわいいです!!ぬいぐるみの商品化を希望します。(やまと千葉支部長)

・じんわり、ほっこり涙が出ました。家庭の温かさも感じることができました。人の幸せを願える人でありたいと思いました。2回目の鑑賞ではストーリーが分かっているぶん、感動が薄れるかと思いましたが、逆でした。BGMの演出で泣かされる箇所が多々!!BGMズルイ!!(ふっさー)

・絵のクオリティー、色彩の美しさがすばらし!ビハクを生き返らせるシーン、ナオさんの思い出のシーンが泣けました。人が人をやさしく思いやることの温かさすばらしさを教えてくれる映画です。(井上広樹)

映画「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」は新宿バルト9梅田ブルク7などティ・ジョイ系上映館にて上映継続中です。上記のメッセージを読んで「見たい」と思った人や、改めて気付いたポイントのある人は、予定が合えば劇場に足を運んでみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
監督の成長が作品の根幹を変えた「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」平尾隆之監督インタビュー - GIGAZINE

音楽リテイク60回・シネスコ制作など「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」への熱意が伝わってきた舞台挨拶レポート - GIGAZINE

世界最速で公開が始まった韓国での「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」舞台挨拶レポート - GIGAZINE

in 映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.