アート

150個の監視カメラを使ったアート作品などの制作過程を撮影するプロジェクト「SpY」


一見すると、「これはなんだろう?」と考えさせられるオブジェなどの現代アート作品が、「どのように制作されているのか?」という一連の制作過程を見ることができるが「SpY」です。150個のカメラを壁一面に取り付けた作品や、超巨大な文字で描かれた作品など、世界各地で展示した大量のアート作品が掲載されています。

SpY
http://www.spy-urbanart.com/


◆1:「CAMERAS」-スペイン・マドリード


クレーン車を使って民家の壁にダミーの監視カメラを取り付けています。


カメラは全部で150個使用され、等間隔になるように設置が続けられます。


同じ方向を向くように角度も1つ1つ調整。


完成に近づきます。ダミーなので何も映してはいないはずが、何ともいえない迫力を放っています。


壁一面にカメラを取り付けまくって、「CAMERAS」が完成。


◆2:「GROW」-フランス・ブザンソン


壁一面に炎のような形で生い茂るつる植物


ボリュームや形をカットして整えています。


高いところはクレーン車を使用してまん丸にカットしていくと……


「GROW」が完成。つる植物が伸び放題の何の変哲もない壁面が、不思議な雰囲気を持つ壁面に変化しました。


◆3:「WRAP」-ドイツ・ケルン


この作品は制作過程ではなく、いろいろな角度から撮影された写真のみ。


大量のラップを車に巻きつけまくっています。


不思議そうに眺める通行人。


◆4:「PIRAMID」- スペイン・ヴィクトリア


PIRAMIDは住宅街に現れた黄色い鉄パイプのオブジェ。これは地面にドリルで穴を空けて基礎を制作している様子。


黄色い鉄パイプを組み合わせていき……


接合部はバーナーで溶接。


高いところへは三角形に組み立て済みのパイプをクレーンでつり下げて設置していくと……。


「PIRAMID」が完成。後ろの建物を見ると4階建てくらいの高さがありそう。


◆5:「THINK」-ポーランド・カトヴィツェ


壁に描かれた超巨大な「THINK」は、まずヒモを使って文字をかたどっていきます。


ライン引きが完了したら、クレーン車に乗って真っ黒に塗り塗り。かなり大きな建物であることがわかります。


「K」の文字が出来上がろうとしているところ。


作業中は子どもたちが見学に来ていました。


5つの巨大文字が真っ黒に塗られて完成。空をバックにそびえる「THINK」の文字はインパクトありまくりです。


以下のページからは、ほかにも40近くのアート作品の制作過程や、作品の写真を見ることができます。美術館などに行けば、完成したアート作品を見ることができますが、「どのように作品が作られているのか?」という場面はあまり見る機会がないため、最初から最後までの制作過程を収めた「SpY」プロジェクトは、興味深い試みとなっていました。

SpY, section
http://www.spy-urbanart.com/galeria.php?sec=2

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
深海をイメージした幻想的な地下鉄アート - GIGAZINE

まるで本物のような立体感でポテチの袋を描いていくムービー - GIGAZINE

見る位置によって違う角度の風景が見えるだまし絵アート - GIGAZINE

炎を吹き出すオクトパスなど「バーニングマン」で遭遇したド派手なアートカーまとめ - GIGAZINE

Windows95の「ペイント」で絵を描く97歳のおじいちゃん - GIGAZINE

in アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.