レビュー

遮光と防音が同時にできるイヤーマフ付きアイマスク「Hibermate」を使ってみた


ぐっすりと眠るためにアイマスクや耳栓をつけるという方法がありますが、耳栓は長時間つけていると耳が痛くなることもあり、逆に睡眠を妨害する可能性もあります。そんな悩みを解決し、音と光を軽減して気持ちよい眠りを提供してくれるのが、イヤーマフつきアイマスク「Hibermate」です。Kickstarterで出資を募集していたものが製品化されて届いたので、どのくらい睡眠の質を改善してくれるのか実際に使用してみました。

Hibermate | Sleep Mask | Sleeping Eye Mask | Sound Reduction Built in!
http://www.hibermate.com/

Hibermateはこのような紙製のパッケージに入って到着。


さっそく開封


中にはHibermate本体と、イヤーマフの交換用パッドがペアで入っています。説明書などはありません。


今回はKickstarterグリーン・ワインレッド・ネイビーの3カラーをゲットしました。


素材はシリコン製で柔らかくて少々ホコリやゴミがつきやすく、到着時にはすでにホコリが着いた状態。また、イヤーマフの汚れはとれにくいので注意が必要です。


目に当たる部分は布素材で手触りがよく、鼻に当たる部分は一段分厚くなっており、装着感を考慮してくれています。


装着時は、両端にある金具のゴムを調節してフィットさせることができます。


Hibermateを着けてみました。視界は完全にシャットアウトされ、綿が詰まっているため、じんわり温かくなって眠気を誘います。ゴムの長さを調節すれば窮屈なこともなく、アイマスクとしてはかなり良質。


イヤーマフは耳の位置に合わせてスライド可能。しかし、遮音性はさほど高くなく、耳栓の代わりとしては頼りない感じ。


どこかを見たい時は、全て外さなくてもおでこの辺りにアイマスクをずらすことができるので便利です。


3色のHibermateを全て装着するとこんな感じ。イヤホンを装着しながらHibermateを使うことも可能。


また、イヤーマフの交換用パッドは、最初から取り付けられているものより分厚いものとなっています。


「より耳にフィットして遮音性が上がるかも……?」と思ったので、交換してみることに。イヤーマフの裏側からパッドを引っ張れば取り外しできます。


全て取り外したところ。


2つを並べてみると、左側の通常パッドに比べて右側の交換用パッドは1.5倍ほどの厚さであることがわかります。


パッドの中心部分には上下に不要なところがあるので除去。


あとはイヤーマフの形に合うようにセットしていくだけで交換が終了。なお、この素材は90dBまでの環境音をカットできるとのことです。


実際に自宅で使用してみると、分厚いパッドでは少し遮音性が上がり、イヤーマフが耳に完全にフィットするように調節すると物音は聞こえづらくなります。集合住宅であれば、隣人のテレビの音くらいは遮音できそうですが、自宅の換気扇が回る音でも聞こえるほどなので、気休め程度と考えた方が良さそうです。


寝返りをうって横向きになっても、柔らかなイヤーマフと分厚いパッドのおかげで邪魔に感じません。また、装着していると、目の周りがじんわり温かくなってくるので、寝つきが良くなる効果もありそう。ゴムで長さを調節できるので、朝まで外れてしまうこともなく、ぐっすり眠ることができました。


Hibermateは、以下のウェブサイトで1つ59ドル95セント(約6300円)で販売中。日本への発送は別途、9ドル95セント(約1000円)が必要です。Hibermateは普通のアイマスクより、睡眠の質をグレードアップできる製品なので、新年を迎えるに当たって、Hibermateを着けて眠ると良い初夢を見られそうです。

Hibermate | Sleep Mask | Sleeping Eye Mask | Sound Reduction Built in!
http://www.hibermate.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
上質な眠りを得るため取り外し自由なイヤーマフ付きアイマスクで完全に外界をシャットアウト可能な「Hibermate」 - GIGAZINE

通勤・通学・旅行中でもリラックスして眠れる枕「OSTRICH PILLOW LIGHT」を使ってみました - GIGAZINE

音楽と光で上質な眠りを誘うアイマスク「NeuroDreamer sleep mask」 - GIGAZINE

世界初の睡眠コントロールで1日2時間睡眠を可能にする「Neuroon」 - GIGAZINE

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は思わず爆睡するほど気持ちいい - GIGAZINE

頭から爪先まですっぽり覆える人型の着る毛布「人型寝袋フリース」を使ってみました - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.