試食

2つの味が1カップで楽しめるプレミアムアイス「Kiss」を食べてみました


「外にスイーツを食べに行かなくても、買って帰ってくれば家(ウチ)がカフェになる」という意味を込めて名付けられているローソンのウチカフェスイーツ。これまでに出たメニューの中ではプレミアム ロールケーキなどが高い評価を受けていますが12月17日(火)から2種類のアイスが1度に食べられるアイス「Kiss」シリーズを販売しています。価格は1個で税込270円と、ハーゲンダッツに近い高級志向。中身はどんなものなのか気になったので、さっそく買って食べてみました。

「ウチカフェKiSSシリーズ」4種を発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/084524/

まずは「濃厚ミルク&ストロベリー」から。パッケージはバニラといちごのアイスがプリントされています。


ミルク部の乳脂肪分は13.7%で乳製品・砂糖などが原材料。ストロベリー部は果汁・果肉が52%使われています。販売者は江崎グリコで、サークルKサンクスの「シェリエドルチェジェラート」と同じ。


120mlの容量で182kcalで、これは、同じく容量120mlのシェリエドルチェジェラート北海道ミルク味と同カロリー。


上ぶたをはがすと、アルミの内ぶたが確認できます。


開封すると、濃厚ミルクとストロベリーの紅白の組み合わせのアイスが登場。


いちごの粒も発見。


バニラの部分はあっさりはしていますが、乳製品以外の副原料がいろいろ使われているせいか、270円にしてはあまり高級感のない味。いちごの部分は果実感あふれる作りになっており、酸味のある甘さ控えめなシャーベット。2つのアイスを同時に食べると、いちごの味が強めないちごミルク味が楽しめます。


カカオ&マロン」は濃厚ミルク&ストロベリーと同じく、通年販売される基本メニュー。


カカオ部・マロン部ともにプレミアムアイスでは珍しい、植物性脂肪分が多めのラクトアイスになっています。


カロリーは207kcalで、「濃厚ミルク&ストロベリー」よりちょっと高め。


開封すると、カカオとマロンのアイスが確認できます。


カカオの味は濃厚ですが、クリーム感があまり感じられず、プレミアムアイスにしてはどこか物足りない印象。舌触りはややザラザラしており、甘さは控えめ。マロンの部分は35%栗が使われているものの、栗の味は薄く、カカオのアイスと一緒に食べると味を潰されてしまいます。


紫いも&抹茶は、紫と緑の色使いがちょっと派手なアイスで、期間限定商品。


紫芋部にはさつまいもや乳製品、抹茶部には乳製品や抹茶が確認できます。


カロリーは1個当たり181kcalで、濃厚ミルク&ストロベリーと同じくらい。


開いてみると、紫色と緑色の取り合わせがエヴァ初号機を連想させます。


紫いもは、ミルク・紫いもどちらが主張することもなく、バランスの良い味。抹茶の部分は乳脂肪分が少なく、かなりあっさりした作りになっていますが、抹茶感はそれなり。二つの味を組み合わせるよりも、別々に食べた方が良さそうです。


ハニーミルク&ゆずジンジャーも期間限定の商品。


ハニーミルク部は、はちみつや乳製品が確認でき、ゆずジンジャー部にはしょうが・しょうがエキス・ゆず果汁が確認できます。


カロリーは179kcalで、濃厚ミルク&ストロベリーとほぼ同じくらい。


ちょっと色がわかりにくいですが、左がハニーミルク、透明な部分がゆずジンジャー。


ハニーミルクは、濃厚ミルクよりさらにさっぱりした作りになっており、ハチミツの甘味も感じることができます。ゆずジンジャーは、しょうがの味がピリッとしたシャーベットで、ゆずの酸味も相まって爽やかな味なので食後にも良さそう。2つ一緒に食べると、ゆずジンジャーの味が勝つものの、ハニーミルクの味との相性は悪くはありません。


「食べたい味がいくつもあって選べない」というとき、1つのカップで2種類の味が楽しめるので、お得な感じがします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
本格的素材・製法のサークルKサンクス「シェリエドルチェジェラート」を全種類制覇してみました - GIGAZINE

ホイップクリームを絞ってから食べるローソンの「ザッハトルテ」や「モンブラン」はコンビニデザートとは思えないレベル - GIGAZINE

ローソンの「黄金チキン」は香草の味が効いた一味違ったジューシーなチキン - GIGAZINE

ローソンが2週間限定で販売する「プレミアムロールご当地ハーフ&ハーフ」を8種類を食べ比べてみました - GIGAZINE

科学者と三ツ星シェフなどが科学と料理を融合して完成させた多角形アイスキャンディー「KYL21」 - GIGAZINE

人はなぜキスをするのか? - GIGAZINE

たった1人でロックバンド「KISS」4人分をこなす男性 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.