ハードウェア

27年前に購入したMacでインターネットにつなぐとどうなるのか?


「古いPCはクラシックカーのようだ」と語る男性が、幼少期に購入したMacintosh Plusをインターネットに接続したらどうなるのか実際に試した様子を公開しています。ただし、実際に接続するには、ハードウェア・ソフトウェア両方の問題を乗り越える必要があり、一筋縄ではいかなかったようです。

Keacher.com » How I introduced a 27-year-old computer to the web
http://www.keacher.com/1216/how-i-introduced-a-27-year-old-computer-to-the-web/

Jeff Keacherさんがインターネットに接続してみたのはCPUが8MHz、メモリが4MB・ハードドライブの容量が50MBのMacintosh Plus。ディスプレイの解像度は512×384pxで、搭載OSがSystem 7.0、ブラウザはMacweb 2.0です。


Mac PlusにはイーサネットのLANポートなどついていないため、ホームネットワークを走らせているルーターに、どうやってMac Plusをつなげるかという問題が最初から発生。Keacherさんは試行錯誤の末に、セットアップしたRasberry Piカテゴリー5ケーブルでルーターにつなぐという妙案を思いつき実行したところ、なんとか接続できました。


次に、TCP/IP通信用のソフトをFTPからインストールし、Mac Plus上で実行可能なPPPクライアントとSLiRPと呼ばれる、Raspberry Pi用のPPPサーバをゲット。MacTCPからMacPPPへ、MacPPPからイーサネットを使用するためのSLiRPへ適切につながるように設定して、インターネット接続への準備は完了です。

しかしながら、いざインターネットにつないでみると、新たな問題が発生。現在のサイトのほとんどは、名前ベースのバーチャル・ホスティングを使用していますが、Mac Plusに搭載されているブラウザMac Webは名前ベースのバーチャル・ホスティングに対応していませんでした。つまり、インターネットにつないでもほとんどのサイトが適切に表示されなかったのです。


自力で解決不可能な壁にぶつかったKeacherさんが友人に相談したところ、友人はPythonなどのスクリプト言語を使用して、20分足らずでプロキシ・ソリューションを作成してくれたとのこと。

友人が作成したコードを利用して再度インターネットにつなげてみると、見事に接続成功。ただし、Keacherさんの予想通り接続速度はかなり遅く、ページを表示するのにかなりの時間が必要でした。

Keacherさんが、Mac Plusでインターネットサーフィンをしている様子は以下から確認できます。

Mac Plus surfing the web - YouTube


インターネットにつないだ状態で、「http://news.ycombinator.com」とタイプしてEnterを押します。


読込速度は毎秒1KB。ビットに直すと8kbpsで、かつてのアナログモデムを用いた接続(56kbps)の7分の1というスピード。


2分後にようやく読込終了し、レンダリング開始。


4分後にページが表示されました。Keacherさんは、レンダリングが長すぎたため、フリーズしたのかと思ったとのこと。


ウィキペディアのMac Plusのページを表示させてみるとこんな感じで、クラシックな雰囲気が出ていて、これはこれでアリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
真の自由を求めて自分たち専用のプライベートインターネットが海外で大流行中 - GIGAZINE

これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に - GIGAZINE

わずか60秒の間にインターネットではどれだけ膨大な量の情報が飛び交っているのか? - GIGAZINE

「インターネットアーカイブ」のスキャンセンターで火災が発生、データ損失はなし - GIGAZINE

MS-DOS 6.22からWindows 8 Proまで順にアップグレードしていくとどうなるのか? - GIGAZINE

恐ろしいけどユーモアたっぷりのMS-DOSウイルスのムービー20本 - GIGAZINE

インターネットの出現と進歩でかつての日常がどのように変化したかがわかる「リ・イマジネーション(再構築)」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.