ハードウェア

スマホを自転車ロックの鍵として使う「LOCK8」はGPS・振動センサー搭載で盗難にも対応


日本に限らず、自転車乗りにとっては世界中どこでも盗難は大きな問題です。大切な移動手段でありパートナーでもある自転車が盗まれるのを避けるため、鍵をつけたりワイヤーを使ったロックを装備したりする人も多いと思いますが、スマートフォンを鍵として使用し、強固なセキュリティとネットワーク経由によるお知らせ機能を搭載した商品が「LOCK8」です。

LOCK8 - the World's First Smart Bike Lock by LOCK8 — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/lock8/lock8-the-worlds-first-smart-bike-lock

「世界初のスマートロック」と称されるLOCK8のコンセプトと詳細は以下のムービーから。


自転車を持っている人の60%以上が盗難に遭った経験があるといわれています。


盗難防止のために、ワイヤーロックやチェーンロックを使う人も多いと思いますが、その多くは大きくて重くて、単純な仕組みのものばかりです。


LOCK8は、GPS・振動センサーなど各種センサーやアラームを内蔵し、BLE(省電力Bluetooth)と無線通信を使ったスマートロックです。


LOCK8はポリカーボネイト製の本体内に電気回路とロック機構を内蔵しています。


本体の2か所のロック穴にワイヤーを挿してロックが可能。


街で自転車を止める際には、まずLOCK8にワイヤーを挿し……


BLEで接続したスマートフォンを操作し、LOCK8にロックする指示を送信します。


これでロックは完了。ワイヤーをセットしていない状態でもLOCK8の機能はONになり、セキュリティ機能が作動します。


自転車泥棒がやってきました。LOCK8は自転車を守ってくれるのか。


振動などの異常を感知すると、まずLOCK8は最大120デシベルの大音量でアラーム音を鳴らし、泥棒を撃退します。


そして、離れた場所にいるオーナーに対しても……


アラートメールを送信し、危険な状態にあることを通知します。


すぐに駆けつけて、盗まれてしまう危険を少なくすることができます。


また、ガスバーナーなどでワイヤーを焼き切ろうとする手段にも対応しています。


ロック部と、温度センサーを内蔵した「スマートワイヤー」が異常を感知します。


また、最大5名までをメンバーに登録することで、アラートの共有が可能です。


友人の自転車に危険が迫っていることを知らせ、盗難のリスクを低減します。


また、このメンバー機能を使えば、友人間で自転車の貸し借りも可能です。シェア設定をおこなうと……


相手の画面に「自転車をシェア可能です」というメールが届きます。


メールを受け取った女性は、自分のスマートフォンを使い、友人のロックを解除して自転車に乗れるようになりました。


これがLOCK8の部品構成。丈夫なケースの中に、電子基板と金属製のロック機構が内蔵されています。


ちょっとやそっとの力では壊れなさそうな設計。


スマートワイヤーと本体は、このような仕組みでガッチリとロックされます。


本体下側の部品で自転車のフレームを挟み込んで固定します。市販されている自転車の90%以上に装着可能だそうです。なお、フレームに傷がつかないように、マウント部分にはゴムシートを貼り付けます。


LOCK8は手に入れた瞬間から使用することが可能です。ロック機構やアラームなど、本体だけで基本的な機能を使う場合であれば特別な設定などは必要ありませんが、お知らせメールやシェア機能など、ネットワークに接続が必要な機能を使用する場合には、登録と月額2ドル(約200円)程度のシステム使用料が発生します。

このLOCK8はクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標額の5万ポンド(約800万円)に対し、記事執筆時点では約4万7000ポンド(約750万円)とあと一息のところまで到達しています。スタンダードモデルとなる89ポンド(約1万4000円)を出資するとLOCK8とノーマル仕様のスマートケーブルをゲット可能で、99ポンド(約1万6000円)のプランでは長いタイプのスマートケーブルに変更したパッケージをゲットすることが可能です。

スマートフォンを使った自転車ロックとしては、こちらもKickstarterで出資募集をしていたBitLockというU字ロックタイプの商品があります。LOCK8との違いは、ネットワーク接続の有無となっており、GPSを使った現在位置通知や盗難お知らせメール機能は装備されていません。とはいえ、これは個人の好みやニーズによる部分なので、商品の選択肢があるという意味では面白いかも。


なお、スマートロック「LOCK8」の出資締め切りは12月3日(火)の午前7時59分までとなっています。

LOCK8 - the World's First Smart Bike Lock by LOCK8 — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/lock8/lock8-the-worlds-first-smart-bike-lock

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

スタイリッシュかつ頑丈で持ち運びも楽々な折りたたみ式自転車ロック「Foldylock」 - GIGAZINE

切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE

ニューヨークで堂々と自転車泥棒をしたらどうなるのか一部始終ムービー - GIGAZINE

自動車やバイクに貼るだけで盗難する気を失せさせるシール - GIGAZINE

愛車を盗難から守る必殺技いろいろ - GIGAZINE

絶対に自転車を盗まれない鍵のかけ方 - GIGAZINE

in ネットサービス,   ハードウェア,   動画, Posted by logx_tm