試食

1時間待ちの行列ができるラーメン店「無鉄砲」のカップ麺を食べてみました


奈良県や大阪にある無鉄砲は関東では行列はあまりできませんが、関西では1時間以上並ぶことも珍しくないお店です。無鉄砲のインスタントラーメンが「有名店シリーズ 無鉄砲 濃厚豚骨」としてちょうど11月5日(火)にリニューアルされたということなので、有名店の味をどれぐらい再現しているのか気になったので、実際に買って食べてみました。

有名店シリーズ 無鉄砲 濃厚豚骨|製品情報|日清食品
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5603.html

「有名店シリーズ 無鉄砲 濃厚豚骨」の見た目はこんな感じ。


パッケージには、店主の赤迫重之氏が豚骨を炊いている写真が使われています。


「無鉄砲」という文字のバックにはラーメンも載っていますが、お店で食べるラーメンは薄切りのチャーシューが使われたものなので、製品化のときにちょっとアレンジされている模様。


赤いパッケージの特製油が別添されています。


フタにプリントされているのは無鉄砲本店。


「濃厚でコクと旨みが絶妙な究極の豚骨ラーメン。」とのこと。


原材料には油揚げめん・ポークエキス・ポーク調味油などが確認できます。内容量は111グラムで、カップヌードル(通常サイズ)が77グラムなので、それよりは多め。


カロリーは517kcal。カップヌードルは343kcalなので、量・カロリーとも多めです。


開封すると粉末状のスープや、乾燥したメンマなどが確認できます。


フタの裏には無鉄砲グループの店舗一覧が書かれていました。


お湯を内側の線まで入れて……


フタをしめて4分間待ちます。


4分間経って開封すると、具材が浮き上がっています。


特製油を入れて……


よくかき混ぜたら完成です。


九州の白く濁った豚骨ラーメンとは違って茶色いスープの豚骨しょうゆ味で、同じ豚骨しょうゆ味のカップラーメンと比べると豚骨の風味が強め。元になったお店はこれよりも豚骨の風味・旨みが強く出ており、スープも粘りがあるので、さらさらスープのこの商品は「完全に再現できている」とはいえませんが、無鉄砲の味をできる範囲で再現しており、「これをグレードアップさせるとお店の味になるのか」と十分に納得できる味です。麺は少し縮れていてスープと良く絡みます。


具材のチャーシュー・メンマはいたって普通。チャーシューはスープに沈んでしまって食べにくいので、もう少し大きくていいような気がしました。


スープはカップヌードルよりは塩気は弱め。他の豚骨味のカップラーメンと比べると豚の旨みが強く出ていますが、動物性の脂だけでなく植物性の油の味を感じます。価格は税込199円と、縦型カップ麺の中では少し高めの設定ですが、それを考慮しても量・質ともに満足のいくものでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
年数日だけ不定期にオープンする幻のラーメン店「豚の骨」のとんこつラーメン試食レビュー - GIGAZINE

ベルリンに激しくしのぎを削る2軒のラーメン屋があるというので食べ比べてきた - GIGAZINE

マルタイの「元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン」は全体のバランスがいい - GIGAZINE

博多の焼きラーメンをモチーフにした「日清焼そばU.F.Oとんこつ焼そば」を食べてみました - GIGAZINE

「カップヌードルチーズミラドリアヌードルビッグ」はカップヌードルらしさを残しつつ斬新な味わい - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.