試食

松屋の「肉味噌茄子コンボ牛めし」は一杯で二度美味しい丼


「牛丼並盛りの価格は280円で各社そろい価格競争は限界まできている」と松屋の社長は語っているわけですが、だからこそ値下げするよりは価値を付けた新メニューを出した方が得策ということなのか、11月7日(木)から「肉味噌茄子コンボ牛めし」が新登場しました。基本的に「既存の牛丼の上に何かのせてみる」というよくある戦法ですが、結果はいかに?

肉味噌茄子コンボ牛めし新発売!|松屋フーズ
http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/10/31/2401/

というわけで松屋に到着。


店頭でも肉味噌茄子コンボ牛めし新登場をアピール、カラー的にはナスビをイメージしているっぽい感じ。


中に入ったらまずは食券の自販機へ直行。


肉味噌茄子コンボ牛めしを発見。並盛りを注文します。


待つこと5分ほどで肉味噌茄子コンボ牛めしが到着。麻婆茄子っぽい香りが少し漂っています。


油を吸った茄子


茄子の裏はこんな感じでトロトロ。


肉味噌には細かい肉が混ざっています。


茄子の下にも味噌がたっぷり。


牛めしの具は通常の牛めしと比べると肉の量が少なめ。


中央に青ねぎも載っています。肉味噌茄子から食べてみることに。


辛さやスパイシーさはあまり感じず、少し前の期間限定商品「豚と茄子の辛味噌炒め定食」の味付けに近い味噌や甘味を感じます。こういった炒め物に良く使われるニンニク・ショウガ・濃い味のガッツリ系の味付けではないながら、茄子の素材の味が活かされており、ごはんがすすむ味付け。


茄子の下には肉味噌がたくさん載っているので、茄子抜きでごはんと食べてもウマウマ。肉味噌の量は結構多いので、ごはんをケチケチ食べる必要もナシ。


松屋によると、牛めしは「化学調味料無添加」のやさしい味付け、とのこと。肉味噌茄子も味付けがさほど濃くはないので、喉が渇き過ぎるようなことはありません。丼メニューは1つの味が食べ終わるまで続くので、ピザのハーフ&ハーフのようなこういった作りはうれしいところ。


ちなみに、肉味噌茄子と牛めしの具を一緒に食べても、特に相性がいいわけでも悪い訳でもありませんでした。


期間限定の牛めしのアレンジメニューとしてはかなりオーソドックスで安心できる味付けなので、「定食を注文するほどではないが、かといっていつもの牛丼だと飽きが来る」というときにジャストフィットです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
牛丼30円値下げ「秋の新米250円セール」をすき家が期間限定で開始、一体どこに勝ち目があるのか? - GIGAZINE

旬の茄子がトロトロの松屋「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べてきました - GIGAZINE

めざしのベルトやナスの靴など、食材が美しいアクセサリーやバッグに変身している写真集「a matter of taste」 - GIGAZINE

チョコと味噌が合体したラーメン再臨、2010年版「味噌ガーナ」試食レビュー - GIGAZINE

みそをふりかけ&粉末状にしてあらゆる食べ物に使える「ミソフル」で卵かけご飯・アイス・野菜炒め・パスタなど作ってみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.