取材

クックパッドの人気メニューが日本HPの社員食堂メニューに登場するので、社員食堂まで食べに行ってきました


クックパッドの人気レシピをメニュー化して社員食堂に提供する企画「おいしい家庭料理をオフィスにも届けよう!みんなの社員食堂」の第1弾として、日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下、HP)の社員食堂に2013年11月5日から15日までの期間限定で、「里芋と秋鮭のグラタン」「秋鮭のムニエル~タルタルレモンソース~」「かぼちゃの肉味噌ゴマ風味グラタン」「唐揚げ梨の磨りおろし漬け」の4品が提供されます。このメニューの試食会が10月29日に日本HP本社の社員食堂にて行われる、とのことだったので実際に行ってきました。

クックパッドの人気レシピが社員食堂メニューに登場!『おいしい家庭料理をオフィスにも届けよう!みんなの社員食堂』 | クックパッド株式会社
https://info.cookpad.com/press/2013/1017

日本HPの本社に到着。


社員食堂の前にはこんな感じで日替わりメニューが掲載されています。


食堂のど真ん中には量り売りのビュッフェコーナー。


実際に中で調理中。


食堂内はとても広く……


外を眺めながら食事をしたり……


テーブル席


複数人でワイワイ。


堺雅人さん主演で大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の中で使われたテーブル席。


「PASTA」ではパスタ料理が提供され……


和食に中華


グリル&フライ


ヘルシー


カレー&シチュー




うどん&そば


ラーメン


そして「EVENT」にて、クックパッド企画の4品が提供されます。


日本HPではフリーアドレス制を採用しており食堂内のいたるところにコンセントがあり、掘りごたつの下にもコンセントがありました。


ビュッフェ形式でおかずをトレーに載せていき……


食事が済んだらここにトレーを置きます。


すると、お会計をしてくれるので……


電子マネーで支払いを行えばOK。


最後にトレーは返却口へ流します。


当日は天候が悪く外のテラス席で食事をとるHPの社員さんはいませんでしたが、天気の良い日には外でも気持ちよく食事ができるようです。


そして待ちに待った「里芋と秋鮭のグラタン」「秋鮭のムニエル~タルタルレモンソース~」「かぼちゃの肉味噌ゴマ風味グラタン」「唐揚げ梨の磨りおろし漬け」の4品が登場。


これは11月5日、6日に提供される予定の「里芋と秋鮭のグラタン」。


秋鮭が1切れドドン!


グラタンのホワイトソースにはすりつぶした里芋が混ざっており、少しねっとりとしたソースになり、見た目よりもかなりお腹がふくれる一品です。


レシピは以下の通り。

里芋と秋鮭のグラタン by バンビ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品
http://cookpad.com/recipe/971861


これは11月7日、8日に提供される「秋鮭のムニエル~タルタルレモンソース~」


さっぱりしたタルタルソースと秋鮭がグッドで、季節の秋鮭を楽しめます。


秋鮭のムニエル~タルタルレモンソース~ by kokolee [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品
http://cookpad.com/recipe/1995684


「唐揚げ梨の磨りおろし漬け」は11月11日と12日に提供されます。


鶏の唐揚げを梨をすり下ろしたものにつけ込んであります。


実際に食べてみると、こってりとした鶏の唐揚げとは違い、さっぱりとして食べやすい感じ。さっぱりさわやかな味付けですが、お肉は柔らかでジューシー。


「唐揚げ梨の磨りおろし漬け」のレシピは以下の通りです。

いつもの鶏唐揚げに+1✿美味しさ間違い梨 by ふんわりしょこら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品
http://cookpad.com/recipe/1536978


そして4品目の「かぼちゃの肉みそゴマ風味グラタン」は11月13日、14日、15日の3日間提供されます。


見た目は普通のグラタンですが……


具材にはカボチャやひき肉、タマネギが入っており、みそとごまの風味が強いのでホワイトソースのグラタンをイメージして食べるとかなりの衝撃を受けることに。


レシピはこれ。

かぼちゃの肉みそゴマ風味グラタン by アイコパンダ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品
http://cookpad.com/recipe/1668335


日本HPの社員食堂で「里芋と秋鮭のグラタン」「秋鮭のムニエル~タルタルレモンソース~」「かぼちゃの肉味噌ゴマ風味グラタン」「唐揚げ梨の磨りおろし漬け」の4品を食べられるのはHP社員の方々だけですが、それぞれの料理はクックパッドにてレシピが公開されているので、誰でも気軽に作って食べることができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
オーシャンビューな日本食研本社社屋で食品サンプルがいっぱいの博物館を見学し、社員食堂でご飯を食べてきました - GIGAZINE

京都大学の中央食堂にある「ぼっち席」がどういうものか、実際に食事して確かめてみた - GIGAZINE

世界中の旅行者に手料理を振る舞うことでお金をもらうサービス「Kitchhike」 - GIGAZINE

Facebookの社員食堂がどのような感じでデザインされたかよくわかる写真集 - GIGAZINE

女子高生が集めた20万人の署名でペプシコ社が使用する食品添加物を変更 - GIGAZINE

in 取材,   試食,   , Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.