マイケル・ジャクソンのPVの舞台になったサルヴァドールに行ってみた


マイケル・ジャクソンの名曲、"They Don't Care About Us"のPVの舞台となったブラジルのサルヴァドール。サンバの発祥地であり、パステルカラーのコロニアル建築が立ち並ぶ町並みには、陽気な空気が漂っていました。

こんにちは!世界新聞特命記者の清谷啓仁です。世界一周中のわたくし、現在、ブラジルにいまして、サルヴァドールという街がマイケル・ジャクソンのPVの舞台となったと聞いて、急いで行ってきました。

サルヴァドールは赤いピンの辺り

より大きな地図で 旅のルート を表示

サルヴァドールの旧市街は世界遺産に登録されています。


カラフルな町並みに目を奪われます。これらはポルトガル植民地時代に作られたものです。


街のシンボルである教会


門には「フィタ」と呼ばれるカラフルなリボンが括りつけられています。願い事を唱えながら3回結び、リボンが自然に切れると願いが叶うそうです。


そして、ここが……マイケル・ジャクソンの"They Don't Care About Us"のPVの舞台となったペウリーニョ広場!


They Don't Care About Us・マイケル・ジャクソン - You Tube


PVだとこんな感じ。「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス(They Don't Care About Us)」は1995年のアルバム「ヒストリー」に収録された楽曲で、1996年にシングルカットされました。


記念撮影をする人たちでいっぱいです


PVの中でマイケルが足を踏み入れた幸運なお店


"MICHAEL RECORDED THIS HOUSE"と自慢気


広場を見渡すマイケル


店内ではマイケルグッズが売られていました


PVにも登場する美しい建物が並んでいます


きれいだなぁ。


夜の広場はこんな感じ


では、PVの舞台になったサルヴァドールとはどんな街なのか。サルヴァドールはブラジルで三番目に大きな都市で、混血と黒人が人口の約85%を占めています。16世紀頃からサトウキビ農園の労働力確保のため、アフリカからたくさんの黒人が奴隷として連れて来られました。そうした歴史的背景から、サルヴァドールでは独自のアフロ・ブラジリアン文化が花開いています。

ソウルフードのアカラジェは約250円。


つぶした豆と玉ねぎなどを丸めて油で揚げたものに、干しエビやオクラを挟んで食べます。


ダンスと格闘技をミックスしたような独特の武道、カポエイラ

Best Capoeira Brazil - YouTube


黒人奴隷が、看守にばれないようダンスのふりをして修練した格闘技なんです。


ビリンバウなどの楽器を使った伴奏とともに行われます


弓のような形をしたビリンバウ


商店にはいろいろな楽器が並んでいます


サルヴァドールは芸術の町でもあります。至るところにアトリエがあります。


アトリエの前に並べられた絵は……


どれもカラフルで素敵。


量産するために同じ色をずっと塗っていました


砂浜のアートもレベルが高い!


お尻が強調されているあたりは、さすがブラジル。


サルヴァドールは、サンバの発祥地とも言われています。

PVでマイケルと共演しているのが「オロドゥン(OLODUM)」という文化団体です。オロドゥンの演奏の様子はこちら

Olodum Salvador Bahia HD - YouTube


オロドゥンのロゴとシンボルマークの入ったTシャツは、マイケルがPVで着用したことで注目を浴びました。


たくさん種類があり、たいていの土産屋で買えます。1枚1000〜2000円程度。


毎週火曜日の夜にオロドゥンの演奏を聴くことができます!


小〜高校生くらいの子どもたちが演奏に参加しているようです。


この子たちの両親世代がPVに出演していたんでしょうか。


PVにもあるように力強く太鼓を掲げ、


みんな楽しそうです!!


「ここは何かを見るところではなく、何かを感じるところだ」と、サルヴァドールの人々は言います。「楽しむ」ということを体いっぱいに表現するサルヴァドールの人たちに触れ、マイケル・ジャクソンがこの地をPVの舞台に選んだ気持ちが、少し分かったような気がしたのでした。

文・取材:清谷啓仁
http://kiyotani.com

監修:世界新聞
http://sekaishinbun.net


・関連記事
荒れ果てつつあるマイケル・ジャクソンの「ネバーランド」 - GIGAZINE

故マイケル・ジャクソンが住んだネバーランドを動物の保護区に、動物の権利擁護団体PETAが主張 - GIGAZINE

伝説になったポップスター、マイケル・ジャクソンがスリラーPVの衣装でフィギュア化 - GIGAZINE

マイケル・ジャクソンの「スリラー」をすさまじい再現度でアニメ化 - GIGAZINE

36

in 取材,  動画, Posted by logc_nt