モバイル

iOS7にパスコード入力無しでカメラロールにアクセスできるバグが発見されたので実際にやってみました


9月18日にリリースされたiOS7では大幅にデザイン変更を行っており、UIの印象がガラリと変わりましたが、このiOS7をインストールした端末ではロック画面からパスコードの入力無しでカメラロールにアクセスできてしまう、というバグが発見されました。

実際にパスコードの入力無しでカメラロールにアクセスする様子は、以下のムービーから見ることができます。

iOS7のパスコード入力無しでカメラロールにアクセスできてしまうバグ - YouTube


通常、パスコードロックを設定している場合は正しいパスコードを入力しない限り、カメラロールにアクセスすることは不可能。


ロック画面からは……


カメラ機能を使用できます。


ただし、カメラロールの写真を閲覧することは不可能。


しかし、ロック画面の画面下から上にスワイプして……


時計アイコンをタップ。


するとタイマー画面に移ります。


ここで電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」を画面に出します。


そしてホームボタンを2回押し(2回目のホームボタン押しは2、3秒の長押しを行う)ながら「キャンセル」をタップ。


するとマルチタスキング画面が起動するのでカメラアプリを起動します。


カメラアプリ左下のアイコンをタップすれば……


アクセスできないはずのカメラロール内のデータを閲覧可能になります。


複数の写真やムービーを見たり……


SNSに投げたり……


メールを開いて……


そこから連絡帳を開くことも可能となっています。


なお、この方法を使っても他アプリにアクセスすることは不可能なようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
NTTドコモの「iPhone 5s」スペースグレイ64GB速攻フォトレビュー、iPhone5ブラックとも比較してみました - GIGAZINE

iPhone 5sの指紋認証は猫の肉球でも作動可能かを検証したムービー - GIGAZINE

iPhone 5sとiPhone 5cを分解してiPhone 5と比較したフォトレポート - GIGAZINE

iPhone 5s・5c発売直前のApple Store&ヨドバシ行列はこんな感じ - GIGAZINE

iOS6.1.3で早速パスコード入力画面を回避して機能にアクセスできるバグが発覚 - GIGAZINE

「Galaxy SIII」にロック画面をバイパスして電話機能にアクセス可能なバグ発覚 - GIGAZINE

Microsoftがバグ発見者などに最大1000万円を支払うBounty Programをスタート - GIGAZINE

世界初のコンピューターのバグは本当に「蛾」が挟まったのが原因 - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.