レビュー

指定時間が経過するとデータが消えてしまう画像アップローダ「Pictr」

By Norio NAKAYAMA

Twitter関連のサービスで指定した時間がたつと自動的にツイートを削除してくれるサービス「efemr」というものがありますが、その画像アップローダー版ともいえるサービスが「Pictr」です。アップロード時に「1分」から「3時間」の範囲で時間を設定しておけば、時間が経ったときに自動的にデータが消去されるようになっています。また、「Love」と「Hate」というボタンが用意されており、いずれかをクリックすることでデータの保存期限が増減するというユニークな機能も備えています。

Pictr - up yours!
http://pictr.io/upload.php


写真をアップロードするには、ページ右上の「Upload」をクリック


「参照」をクリック


アップロードしたいファイルを選択し、「開く」をクリック


「Choose the expiration time:」の下のプルダウンメニューから、保存期間を選択。ここでは15分を選択しました。


最後に「Upload the picture」をクリック


トップページに、いまアップロードした画像が表示されました。


画像をクリックすると単独ページが開き、「Love」「Hate」のボタンと残り時間が表示されます。


この「Love」と「Hate」のボタンをクリックすることで、画像の保存期間を変化させることができます。たとえば、残り時間1時間でアップロードしたこの写真の「Hate」ボタンをクリックすると……


残り時間が29分51秒と、約半分に減りました。


クリックし続けた結果、どんどん半減しまくってしまい、ついに残り36秒。


最後にもう一度「Hate」をクリックすると、トップ画面に戻りました。画像はもうありません。


次に、「Love」を試してみます。画像をアップロードした時点での残り時間は約30分。


「Love」をクリックすると、30分51秒に増えました。


一体どういう感じで時間が増加するのかを記録してみると以下のような感じになっており、増加幅は一定ではないようです。


ファイルサイズが約2MBを超えると、このようなエラーが発生しました。


なお、このサービスはログイン不要・Cookie不使用となっており、個人データが取得されるリスクは無いと説明されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
指定した時間がたつと自動的にツイートを削除してくれるサービス「efemr」 - GIGAZINE

無料で高速・簡単・安全にスマホ間でサーバを介さず直接ファイル送受信できるアプリ「BitTorrent Sync」 - GIGAZINE

無料で50GBのクラウドストレージが使用可能な「MEGA」のAndroidアプリを使ってみた - GIGAZINE

無料で15GBがWindows・iPhone・Android・Mac・Linuxから使い放題のオンラインストレージ「Copy」で容量をさらにタダで増やす方法 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.