メモ

孤独になるのは致命的、社会的に隔離されることは肥満よりもはるかに有害

By Sherwood411

アメリカ社会では「肥満」は恥ずかしいこととみなされますが、同様に「孤独」も恥ずかしいものの代表格です。同じく忌むべきものである肥満と孤独ですが、孤独は肥満よりもはるかに多くの人の命を奪っているそうです。孤独が人にもたらす影響とはどのようなものなのでしょうか。

Dangers of loneliness: Social isolation is deadlier than obesity. - Slate Magazine
http://www.slate.com/articles/health_and_science/medical_examiner/2013/08/dangers_of_loneliness_social_isolation_is_deadlier_than_obesity.html

Slate Magazineのジェシカ・オライエン記者は、物価が高くストレスの多いニューヨークの街を離れ、オレゴン州のポートランドへ引っ越しました。しかし、知り合いもいない地での生活は思いの外つまらないもので、すぐに憂鬱になり、ついには迫り来る孤独感のせいで深夜突然目が覚めるようになります。こうして、オライエン記者は孤独感をうまくコントロールできるよう「孤独」について勉強を始めることにしました。

◆孤独の弊害
彼女はすぐに「孤独は気分を害するだけでなく、健康にとって大きな危険をもたらす」という驚くべき結論を下す最新の研究を見つけます。高齢者の社会的隔離についての研究は「適切な社会的相互関係がなければ人は2倍早く死ぬ」と結論づけています。

彼女は次々と孤独がもたらす弊害について目の当たりにします。「孤独による死亡率の増加は喫煙のそれに匹敵する」「孤独は肥満の2倍危険」「孤独は免疫機能を低下させ、炎症、II型糖尿病、心臓疾患を引き起こす」……

◆孤独はタブー
アメリカ社会では、人々の心を痛めつける「孤独」について公に語られることはめったにありません。なぜならアメリカでは「その人にどれだけの価値があるかは、その人がもつ社会的ネットワークの大きさで判断される」ため、孤独であることを口にできない風潮があるからです。孤独は恥なのです。

By Royal Constantine

◆群衆の中でも感じる孤独
昨年、自殺未遂騒動を起こしたイギリスの俳優スティーブン・フライは、自身のブログで「孤独」に悩まされていると書いていました。彼のようにたくさんの映画関係者やファンに囲まれた生活を送るスターであっても孤独を感じるのです。周りにどれだけ人がいるかが大切なのではなく、信頼できる人がどれだけいるかが重要なのです。頼れる人がいない場合、きっと独りぼっちだと感じるでしょう。

By Gwenael Piaser

シカゴ大学のジョン・キャシオッポ教授は「孤独を和らげる鍵は、人の量ではなく人の質にあります。必要なのは頼ることができ、また頼ってきてくれる数人の味方なのです」と語ります。

◆脱「孤独」
アメリカでは肥満解消のために数々の戦略が練られています。また禁煙を手伝うために多くの資源が投入されています。しかし、「いまだかつて『適度な社会関係を得られていますか?』と尋ねる医者に会ったためしがありません」とオライエン記者が語るとおり、孤独を解消する試みは十分にはなされていないのが現状です。

では、インターネットを使った「つながり」は孤独を解消するでしょうか?Facebookユーザに関する最近の研究では、日々の生活をどれくらい幸福に感じるかは、ソーシャルネットワーク上で費やす時間の量に反比例することが分かっており、インターネットはかえって孤独感を増やしかねないと考えられます。

しかし、オンライン上で知り合ったカップルは、オフラインで知り合ったカップルよりも離婚率が低く、より密接な関係を維持しているという統計もあります。インターネットが恋愛関係を生み出すならば、友情を生み出すことがあっても不思議ではありません。

By Craig Sunter

孤独について理解を深めたオライエン記者は、知古の友人がいるニューヨークに戻ったそうです。孤独から逃れ健康的に暮らすためにも、気が向いたときに家族や気の置けない仲間に連絡してみるのもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE

17歳で約3億円を宝くじで当てた男性、金銭に関する苦労が絶えず29歳の若さで孤独死 - GIGAZINE

普段から一匹で留守番をしている犬も実は孤独に強いストレスを感じている - GIGAZINE

「他人の不幸は蜜の味」であることが脳科学的に証明される - GIGAZINE

Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに - GIGAZINE

夫は妻が忙しくしている方が健康的に暮らせるという研究結果が明らかに - GIGAZINE

in メモ, Posted by logv_to

You can read the machine translated English article here.