ムービー

時計だらけの幻想的な水中世界を男と少女が冒険する「Contre temps」


フランスにあるコンピューター・グラフィックス専門の大学Supinfocomの学生が卒業作品として制作したムービーが「Contre temps」です。Contre tempsは、時間が逆行する幻想的な水中世界を、何かを探す男性と1人の少女の冒険を描いており、見ているだけで不思議な世界を体験できるムービーとなっています。

Contre temps
http://www.contretemps-lefilm.com/

Contre temps on Vimeo


ムービーは時を刻む時計のシーンから始まります。


時間は11時52分。


至る所に並べられている時計。


魚の群れが泳いでおり、水に沈んだ町が見えます。


突然大きなかごを背負った男性が登場。


水が引いていき、男性は階段を駆け降りていきます。


暗かった町は、水が引いたことによって光が差し込み別世界のように明るくなりました。


男性はずっと歩き回っています。何をしているのでしょうか?


男性の腕がスッと伸びてきて、サンゴ礁に落ちていた時計を拾い上げます。


懐中時計を拾い上げる男性。どうやら時計を集めているようです。


先ほど拾い上げた時計を背中のかごにいれる男性。


サンゴ礁の中に大きな時計を発見。


男性が横を見ると、先の物とは別のサンゴ礁の中にドアがあります。


ドアを開けると、部屋につながっていました。


部屋の中にはぬいぐるみがたくさんあり……


部屋の1番奥には時計を持った少女の姿が。


少女の持っている時計も男性は奪い取ろうとします。


しかしながら、この時計も男性が探していた物ではないようで、少女に時計を投げ返します。


投げ返された時計を手に寂しげな少女。


男性は、ドアの外にあった大きなサンゴ礁に付いている時計を取り外そうとします。男性が背負ったかごの中には今まで拾い上げた時計がギッシリ。


男性が何かに気づいて地面に目を落とすと……


先ほどまで引いていた水が戻ってきたようです。


少女はあふれてきた水にどうしていいか分からない様子。


男性は少女を連れて脱出しようと走り出します。


どんどん流れてくる大量の水。


突然、少女の姿が見えなくなり心配そうな男性。


少女は大きなサンゴ礁を登っていました。


サンゴ礁を登り切った少女が目にしたものは……


大きなガラス張りの水槽のようなもの。


ガラスの向こう側にどんどん水が満たされていき、辺りは真っ青になりました。


少女は不思議そうにガラスに近づいて行きます。


ガラスの向こう側から自動車が1台近づいてきました。


少女の方に近づいてきた自動車は水槽に激突。ガラスに大きなひびが入ります。


ガラスのひび割れから漏れてくる水。


逃げなければと思った男性は拾い上げた時計を全て捨ててしまいます。


水中に沈んでいく時計たち。


時計を捨てて空になったかごに少女を乗せて男性は逃げ出すことに。


男性たちは走って逃げていますが、あふれ出した水はもうそこまで迫っています。


2人は迫り来る水には勝てず飲み込まれてしまいます。


水に飲み込まれた少女は思わず持っていた時計を手放してしまいます。


無情にも少女の手から離れていく時計。2人はこのままどうなってしまうのでしょうか?


少女が持っていた時計は、水中に沈んでいる都市で今も時を刻んでいるようです。


Contre tempsは現在DRIVEN CREATIVITY COMPETITION 2013というクリエイティブな映像作品を表彰するコンペに出品中で、現在は5点満点中4.7点という高い評価を得ています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
華麗かつアクロバティックにキリンたちが高飛び込みするムービー「5m80」 - GIGAZINE

盲目の少女が見る世界を表現したムービー「Out of Sight(敲敲)」 - GIGAZINE

マリオを何千枚もの付箋紙で作ったムービー「Mario - Post It Life」 - GIGAZINE

超絶クオリティのハイパーリアルファンタジー・ショートムービー「Nuit Blanche」 - GIGAZINE

in 動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.