無料で画像のファイルサイズを減らして軽量化してくれる「Kraken.io」


ウェブサイトを作成する際、転送料金のかかるサーバでは転送量を減らすためにファイルの圧縮は重要で、閲覧者にとってもファイル容量が減れば読込速度がアップするわけですが、ブラウザ上でファイルを複数選択してアップロードするだけであっという間にファイルサイズを減らしてくれるサービスが「Kraken.io」です。

Web Interface · Kraken.io
https://kraken.io/web-interface



画像を圧縮する際はまず、ファイルをアップロードするかURLを貼り付けるかを選択、不可逆圧縮か否かを選択後、ファイルをPC上から選択するかブラウザ上にドラッグ&ドロップします。今回はファイルを選択してアップロード。


ファイルは複数選択が可能ですが、ファイル1つにつき1MBまでという制限があります。


しばらくすると、選択した複数ファイルがアップロードされ、圧縮された結果が表示されました。


JPEGファイルをアップロードしたところ、オリジナルファイルのサイズ合計は393.72KB、圧縮後は380KBで、約3.3%の圧縮に成功。ファイルはそれぞれダウンロードも可能となっています。


ファイルによっては25%も圧縮されることがあり、ファイルサイズを減らすには非常に有効です。


また、画像のURLを複数貼り付けても同様に圧縮することができました。


圧縮したファイルはZIP形式でまとめてダウンロードすることも可能です。


なお、こちらが実際に圧縮したJPEGファイルで、オリジナルサイズは167.68KB。


圧縮後は157.51KB。およそ6%の圧縮ですが、見た目はほとんど同じです。


なお、1MB以上のファイルサイズでも処理できるAPIが有料で提供されており、大量の画像をかなり高速に変換して軽量化することができるため、ユーザーが画像を大量にアップロードしてくるなどのウェブアプリを本格的に開発する際には役立つはずです。

・関連記事
LZH・ZIP・RARなどの圧縮ファイルを別の圧縮形式に変換するフリーソフト「Archive Converter」 - GIGAZINE

ZIP/RAR/LZH/ISOなどあらゆるファイルの解凍・圧縮が一発でできるようになるフリーソフト「Explzh」 - GIGAZINE

商用利用も可能なフリーの高速可逆圧縮動画コーデック「IgCodec」 - GIGAZINE

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー - GIGAZINE

画質とファイルサイズを見比べつつ画像を変換できるフリーソフト「RIOT」 - GIGAZINE

64

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa