メモ

毎月5000ドルの収益を得たベンチャー企業の5つのステップ

By Valentino Santiago-Perez

創業から6ヶ月を経て月商5000ドル(約48万7000円)に到達したというベンチャー企業の中の人が、ここに到達するまでにどういうことをやってきたのか、5つのステップに分けてまとめ、公開しています。

StatusPage.io Blog - 5 Steps to $5,000 in Monthly Recurring Revenue
http://blog.statuspage.io/5-steps-to-5000-in-monthly-recurring-revenue

「StatusPage.io」はサイトのコンテンツが問題なく表示されているかをチェックするサービスで、まだ始まって6ヶ月ですが毎月5000ドルの収益を上げられるようになりました。そのために通ってきたのが、以下の5つのステップ+αです。

◆大前提:問題を見つけて価値のある解決を行う

By Dinosoldier

ウェブ開発者として自社アプリケーションを開発するにあたって、私たちはさまざまなウェブサービスを信頼しています。しかし、使用にあたっての問題は、他の全て開発者も同様に感じていると直感し、自分たちの問題を解決するために製品を開発しました。

企業はインフラやステータス・ページなどの主力製品以外のことにお金と労力を割きたくない反面、他社サービスへの使用・信頼度も深まっているという問題があります。もし30分以内にセットアップできるステータス・ページを開発できれば、ウェブ企業と顧客のコミュニケーションは潤滑になり、全ての開発者の助けになると仮説を立てたとのこと。

◆1:顧客の思考をハッキングする

By oncemany

サイトのステータスを表示させるページとしてはHeroku StatusGitHub System Statusのような素晴らしい前例があったので、これらを参考にして「ユーザーが個別に発生事象をメモできる」「サイト内のコンポーネントごとにステータスを表示できる」「エンドユーザーがメールやSMSで最新のステータスを知ることができる」といった機能を追加。インフラを冗長化し、たとえユーザーのサイトがダウンしても自社サイトは落ちないようにしました。

とにかく、顧客を獲得するためには「いいものを作ること」以上にやるべきことはありません。何が問題となっているのか、顧客はどう考えているのか、そこを徹底的に理解しておけば、初日から何も怖がる必要はなくなります。


ここまでの合計収益:0ドル

◆2:アーリーアダプターへのサービス提供の開始

By AlienZen (Mike)

私たちは2つの方法で早期利用者を見つけました。1つ目はたくさんの友人たちで、彼らは重要な顧客です。2つ目はHacker Newsでした。その2つから選んだ20の顧客は私たちに毎月50ドル支払ってくれています。

このステップで大事なことは、まずは会社を立ち上げる前に、どういった製品・サービスを作りたいのかを考えたうえで該当する業界に個人的なコネを作っておくこと。StatusPage.ioの場合はウェブインフラ関係のコネを作っておいたそうです。そしてもう1つ、業界のコミュニティに参加する時間をたくさん取っておくこと。メンバーの1人であるScott KleinさんはHacker Newsの熱心な利用者であり、そのおかげでStatusPage.ioが立ち上げ時にHacker Newsに投稿を行ったとき、注目を集めることができたとのこと。

ここまでの合計収益:1000ドル

◆3:フィードバックを統合してさらなるサービスを作り出す

By Lutz-R. Frank

立ち上げの1ヶ月間で、私たちは200人の無料体験アカウントを設け、興味深い意見をいくつも得ることができました。そこから「非干渉型テクニカルサポート」「明確なパフォーマンス・メトリクス」「マーケティングツール」「外観と雰囲気コントロール」などの要望から、予定より2、3ヶ月早く、5つのデータインテグレーション会社と共に「パブリック・メトリクス」を発表することができました。プラス1000ドルの収益に結びつきました。

可能な限り早くユーザーと接触することで「何を開発するべきか」が分かり、接触したユーザーはサインアップしてくれます。私たちはフィードバックから「顧客自己解決サポート」を追加しました。ユーザーが「どこで最悪の場面を経験したか」「どのような変更が必要か」を理解する時間を取り熟考したことにより、収益はプラス1000ドルに結びつきました。

ここまでの合計収益:2000ドル

◆4:入り口を大きくする

By Stuck in Customs

Status Pageのプラン料金に疑問を感じてきたところで、私たちは大企業から小さな企業までを観察した結果、「無料~毎月50ドル」から「毎月19ドル~毎月249ドル」へとプラン料金を変更し、Hacker NewsとTechCrunchで公式の「スタートアップ」としてプレスリリースを発表しました。ユーザーはさらに増加し、収益はさらに1500ドル上乗せとなりました。

ユーザーの噂する希望価格を聞いても過小評価する必要はありません。そして製品の口コミを広げる最も簡単な方法は「リアルタイムで対応すること」で、例えばメンバーの1人であるDanny Olinskyさんは登録してくれた人へメールや、olarkというチャットサービスを利用してこまめにフィードバックを集めました。その結果、潜在的な大口顧客を引き寄せ、設定した高価プランが功を奏したというわけです。

ここまでの合計収益:3500ドル

◆5:なるほど!の瞬間

By mit_handkuss

Status Pageの設定が難しく、休憩時間を挟んで朝4時までかかってしまうと「また後でね!」と顧客は去ってしまいます。私たちは5分でアカウント登録からメトリクスの設定までを行う効率のよいユーザーのページを初めて見た時に「なるほど!」と思いました。「最適化されたアカウント登録方法」と「パブリック・メトリクス」を導入したことで、ユーザーは一目でページ設定を理解できるようになりました。

あなたが「なるほど!」と思う瞬間を発見することで、メールの返信からユーザーの顔がメール越しにでも見えてくるとのこと。なんといっても銀行残高が最も効果を表してくれるでしょう。

ここまでの合計収益:5000ドル

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クリエイティブな才能を開花させるための意外な5つの方法 - GIGAZINE

学習するときにとても大切な6つのこと - GIGAZINE

スタートアップを成功させた企業創設者が絶対に言わない10のこと - GIGAZINE

若い頃に知っていれば良かったのにと感じるとても大切な20のこと - GIGAZINE

なぜ大企業で働く方がメリットがあるかという7つの理由 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.