ソフトウェア

3ステップで簡単にスマホの写真共有アルバムが作成可能な「Plannah」


mixiは2013年に入ってスマートフォン内の写真でフォトアルバムを作れるアプリnohanaを出したりするなど、mixiサービスに依存しないサービス提供を始めていますが、8月1日に新しく、整理の面倒なスマートフォンの写真を「写真選択」→「アルバム作成」→「友達追加」の3ステップで簡単に共有できる無料アプリ「Plannah」をリリースしました。

Plannah - 毎日の想い出の写真をかんたんに整理・共有しよう
http://plannah.com/ja/

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のPlannah(プランナー) -毎日の想い出の写真をかんたんに整理・共有できるアプリ-
https://itunes.apple.com/jp/app/plannah-puranna-mei-rino-xiangi/id677962716

まずはApp Storeで「plannah」を検索し、インストール。


アプリを起動したところはこんな感じ。まずは登録が必要なので「新しく始める」をタップ。


Plannahを使用するために必要なのはメールアドレス・パスワード・ニックネームのみ。必要事項を記入したら「登録」をタップ。


登録したメールアドレスに「[email protected]」からメールが届くので、「登録を完了する」をタップすればPlannahへの登録が完了。


メインとなる画面はこんな感じ、アルバムを作成するために「+」アイコンをタップします。


たとえば「パンケーキランチ」というアルバム名をつけて、右上のチェック印をタップ。


続いて、スマートフォン内の写真が撮影日ごとに表示されるので、追加したい写真をタップしてチェック印をつけ、右上のチェックボタンをタップするとまとめてアップロードされます。


アルバムが完成したら、真ん中のアイコンから共有する友達を追加したり、他の人がアップロードした写真を選択して、右下の「保存」を押すとまとめて保存できます。


作成したアルバムはカレンダー形式でまとめられるので、後から「あの日には何があったのか」と振り返るときにわかりやすくなっています。


このアプリを開発した土戸さん・衣川さん・永尾さんによると、もともとは写真の共有アプリではなく、予定調節が難しい友達や恋人同士のスケジューリングに特化したアプリとして考えたものだったとのこと。今後は、当初の構想アイデアを盛り込むべく、予定管理機能や写真へのコメント機能の追加を予定しています。


スマートフォンによる写真撮影が一般的になったことでコンパクトデジカメの出番がガクンと減っていますが、撮影した写真をのちのち整理したり受け渡したりするのが面倒というところは変わっていません。しかし、Plannahであれば仲間同士での写真共有が簡単に行えるし、思い出をカレンダー形式で振り返ることもできる、というわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マッチ箱サイズのInstagram用ミニプロジェクタ「Projecteo」 - GIGAZINE

「(`・∀・´)ノやあ」「Σd(゚∀゚d)オウイエ!!」などのあいさつをする「mixi ハロー!」開始 - GIGAZINE

無料でGmailなどの2段階認証を誰でも簡単にオフラインで実行できるアプリ「Authy」 - GIGAZINE

写真をドラッグ&ドロップするだけでオリジナルのスマホケースが自作できる「Casetagram」 - GIGAZINE

通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.