海外から見た日本の暗黒面(ダークサイド)を描いた「Yamaha MT-09 - THE DARK SIDE OF JAPAN」


お面をつけた怪しげな着物の女性が街を歩いていたかと思うと、アングラっぽい薄闇の中を人々が踊りまくったり深夜のネオン街をバイクで疾走したりとダークな雰囲気のあれこれが始まるムービー「Yamaha MT-09 - THE DARK SIDE OF JAPAN(日本のダークサイド)」が9月から欧州市場での発売が開始されるヤマハのスポーツバイクMT-09のプロモーションムービーとして公開されました。

Yamaha MT-09 - THE DARK SIDE OF JAPAN on Vimeo


まだ明るい東京の街は人でいっぱい。


電車も騒音を立てて通り過ぎます。


車内にはぐったりと眠る人々。


駅もごった返し。


信号待ちの人がゴミのようです。


エスカレーター。


そこに歩くお面をかぶった女性が現れました。


段々と太陽が沈んでいきます。


扇子の端からちらりと覗く顔。


場所が切り替わり、走り出すバイクが映しだされます。


バイクが走り去り、風にはためく日本国旗。


金髪の女性の横顔は……


びっしりと龍の描かれた横顔に。


疾走するバイク。


踊る女性。


魚の頭部で顔を隠した男性。


バイクは人気のない道を猛スピードで駆けていきます。


激しく踊る女性。


何かを舐める女性の横顔。


車の姿さえほとんどない深夜の街。


そのネオンの間を走り抜けるのはヤマハのバイクMT-09。


ハンドルを握る向こうには炎の姿。


炎の周りをぐるぐる回ります。


トイレでも踊りまくる女性。


そして……


筆で書いたような「the dark side of japan」の文字。


なお、このムービーの情報を編集部にタレコミしてきた作成者本人であるabstr^ct:grooveによると、東京の街を暗闇の女性と捉え、その顔が夕暮れと共に変化していく様子を描いているそうです。

・関連記事
海外から見た日本を2分でまとめた強烈なムービー - GIGAZINE

結婚数-離婚数で世界各国の結婚持久値をランキングするとどうなるか?ということを図示した「世界の結婚事情」 - GIGAZINE

メキシコで愛される日本のアニメやキャラクターたち、メキシコ人はオタクだった - GIGAZINE

主要国イメージ調査、中国人の71%が「日本は世界に悪影響」と考え日本人の52%が「中国は世界に悪影響」と考えている - GIGAZINE

インターネットユーザー数や母語人口、世界で最も話されている言語は何語か?ということをランキングしてみるとこうなる - GIGAZINE

外国人が日本に来たら絶対に体験しておくべきことトップ10 - GIGAZINE

3年ぶりに帰国した日本の変化でチャリダーマンが気付いたポイントまとめ - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa