サイエンス

なぜ赤ちゃんはどこの国でも最初に「ママ」と言うのか

By aftab。

「アホ」という言葉が日本語だと人を罵ったりからかったりするものである一方、スペイン語では「ニンニク」を指すものになるように、世界の言語には同音異義語がたくさんありますが、全世界でほとんど同じ意味を持つ単語があります。それが「ママ」です。

Why babies in every country on Earth say 'mama' - The Week
http://theweek.com/article/index/243809/why-babies-in-every-country-on-earth-say-mama

「ママ」は全世界で共通して赤ちゃんがほぼ最初に発する言葉です。母親のことを指す単語は「お母さん」「Mother」などそれぞれの言語によって異なりますが、この「ママ」という呼びかけはだいたいどの言語にも存在しています。ただ、赤ちゃんが発声している「ママ」は、必ずしも母親を呼んでいるわけではありません。


赤ちゃんが「ママ」と声を出す理由は、赤ちゃんの口がよく開かないことにあります。

ロシアの言語学者ロマン・ヤーコブソンの研究「mama and papa(ママとパパ)」によると、最も簡単に発声できる音は、口を開いて出す母音だそうです。赤ちゃんであっても、生まれた日から母音を発声したり泣いたりすることができます。

しかし、他の音を口から出す経験をすると、赤ちゃんは自分が簡単だと感じる子音の発声を試すようになります。

赤ちゃんが最初に試すのは唇を閉じて出す「m」「p」「b」から始まるような唇音です。まず「mmmm」「pppp」のように子音を口にして、続いて口を緩めて「ah」と簡単な言葉を発します。これらの組み合わせによって、初期に発声する単語は「ma-ma(ママ)」や「pa-pa(パパ)」、「ba-ba(ババ、英語では羊の鳴き声を表現したもの)」といったものになるというわけです。これらの中でも、特に「ma-ma」が最初に選ばれやすいのは、「お母さんのおっぱい」が原因です。

By audreym

「m」という音を出すときの口は、温かくておいしいおっぱいに包まれているときと同じで、赤ちゃんにとって開くのが最も簡単な形です。ヤーコブソンの研究によると、「ママ」と発声しているときの赤ちゃんは「ママ」という単語が母親であるということはわかっていないようで、食べ物をほしがっているだけなのだそうです。そのため、赤ちゃんが父親に向けて「ママ」と呼びかけたときに父親が食べ物をくれないと、赤ちゃんは不満を感じてしまいます。

日本ではごはんの幼児語として「まんま」があるので、この研究結果は「なるほど」という感じがします。

By mpisti

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
パソコンの画面を見るために赤ちゃんが必死で懸垂しているムービー - GIGAZINE

インターネットユーザー数や母語人口、世界で最も話されている言語は何語か?ということをランキングしてみるとこうなる - GIGAZINE

思わず笑ってしまう、正しい赤ちゃんの扱い方 - GIGAZINE

天使のように見える赤ちゃんが繰り広げる、神をも恐れぬ邪悪な6つの所業 - GIGAZINE

インターネットユーザー数や母語人口、世界で最も話されている言語は何語か?ということをランキングしてみるとこうなる - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.