試食

「サッポロポテトバーベQあじ」を焼きそばにしてしまった「エースコック×calbeeサッポロポテトバーベQあじコラボレーション焼そば」試食レビュー


過去にカルビーはエースコックとコラボレーションしてピザポテトやコンソメWパンチ味の焼きそばなどをリリースしていましたが、新たにカルビーのロングセラー「サッポロポテトバーベQあじ」とエースコックがコラボレーションした焼そばが新登場しました。

〔PDFファイル〕カルビーサッポロポテトバーベQあじコラボレーション焼そば新発売
http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1305cbqy.pdf

色やデザインをそのまんま「calbeeサッポロポテトバーベQあじ」を焼そばのパッケージに落とし込んだ雰囲気。


サッポロポテトバーベQあじのパッケージと比べてもそっくり。


原材料には牛・鶏・豚エキスやオニオンエキスが入っており、サッポロポテトバーベQに似た味が期待できます。


カロリーは1食当たり532kcalで調理の際のふやかし時間は5分間。


パッケージを開くとヴィジュアルで焼そばの作り方がプリントされています。


「かやく」「仕上げシーズニング」「麺ほぐし香味油」が入っています。


1/3ほど上ブタを開いた状態でかやくを入れ……


お湯を入れて5分間待ちます。


5分間たったらお湯を切ります。


ふやかし時間が5分ほどかかるだけあって太めの麺です。


次に麺ほぐし香味油を麺にかけます。


油を麺にかけると少しテカテカします。


仕上げシーズニングはかなりスナックの香りに近いです。


シーズニングをまんべんなく絡めたら完成。


さっそく食べてみます。味はかなりスナックに近い野菜や肉の旨味があるあのバーベキューの味ですが、塩分が若干濃く、より喉が渇くようなジャンクな味です。ジャガイモが入っていないので、芋の甘さは感じません。麺は太麺になっておりバーベキュー味のシーズニングとの相性もグッド。


味付き肉そぼろは1度ゆでているので味が抜けてしまっています。味が少し濃いのでキャベツの量はもう少し欲しいところ。


次に「サッポロポテトバーベQあじ」と食べ比べてみます。


原材料表を見ると焼そばには入っていない、ピーマン、カボチャパウダーが確認できます。


カロリーは476kcalで焼そばより少し少なめ。食塩相当量は1.3gで焼そばには4.8g入っています。


お皿に移します。バーベキューの網のような見慣れた形。


食べてみます。焼きそばと比べると食塩の量が少ないので味の濃さはなく、ポテトの甘みがあり食べやすいです。麺は既にふやかしているのでお腹の中で膨れませんが、スナックは少しお腹の中で膨れるような気がします。


なお値段は1個190円(税抜)となっています。期間限定の商品になっているのでカルビーのサッポロポテトが好きな人は要チェックです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エースコックの「カルビーピザポテト味焼そば」がどこまで「ピザポテト」を再現できたのか実際に食べて確認してみました - GIGAZINE

カルビー×ケンタッキーの初のコラボ商品「ポテトチップス 旨塩生姜チキン味」を「旨塩生姜チキン」と食べ比べてみた - GIGAZINE

チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」 - GIGAZINE

マクドナルドがゴールデンウィークをゴールデンバーガーウィークとすべく送り出したバーベキュービーフ・バーベキューチキン試食レビュー - GIGAZINE

直火焼きでバーベキューをリアルに再現「BBQワッパー/グリル」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.