取材

座り仕事にピッタリなイスを完備したビジネスホテル「坂戸ホテル」


東武東上線と越生線の乗換駅・坂戸駅から徒歩5分のところにある「坂戸ホテル」は、泊まるまでは「地方にある普通のビジネスホテル」だと思っていたのですが、室内に入ってみると仕事をするのにピッタリでした。

埼玉坂戸市のビジネスホテル坂戸ホテル
http://www.sakadohotel.co.jp/

東武の坂戸駅から南へ歩いて約5分ほどで見えてくる、この尖った建物が……


坂戸ホテルです


廊下から部屋へと入ってきます。なお、この部屋は禁煙・シングルです。


ドアはオートロックで、その横はクローゼットがなくちょっとした物置スペースになっています。


鍵を壁の差し込み口に入れると電気が点くタイプ


部屋に入って左手側に3連ハンガーと鏡


ビジネス客向けにシャツ・パンツ・靴下のセットが販売されています。わざわざコンビニで調達する必要がなく、助かります。


部屋の奥はこんな感じ


ベッドはシングル、足元までほぼピッタリと収まっています。


ベッドの上から振り返るとテレビが置かれています


20型と大画面というわけではありませんが、テレビとの距離は近いのでこのサイズでも困りません。


冷蔵庫は奥行きがあるので、お弁当サイズでも問題なく入ります。


テレビの隣には3穴の延長コードが出ています。


ベッドの枕元はこんな感じ、埋め込み式の時計とは別に目覚まし時計があります。


机の正面はこんな感じ。正面は窓になっていて、左手側にポット、コンセント、折りたたみ式の三面鏡、飲み物セット。


机の引き出しにLANケーブルが入っていて、コンセント横にあるポートから有線で接続可能。


この部屋の最大の特徴だったのは入った瞬間に目に入ってくる立派なイス。ビジネスホテルのイスというとカチカチで長時間座るのがきつく、またテーブル正面に大きな鏡があって、作業中にふと顔を上げたときに疲れた自分を見ることになる……という残念なシーンがけっこうあるのですが、ココはアームレストもちゃんとしたイスでクッション性能も高く、長時間作業していてもまったく苦になりませんでした。電源の数もテーブル、延長コード合わせて5口、空気清浄機用を合わせると6口あり、周辺機器の充電まで行っても足りないということはありません。


部屋の奥から入口側を振り返るとこんな感じ、シングルルームとしては特に狭いということもないサイズです。


エアコンはちょうどベッドの足元側の壁面に取り付けられています


空調は集中管理ではなく自分で設定するタイプ


風向には気を遣う必要があります


この部分にあるのがバス&トイレ


一般的なユニットバスで、シャンプー・リンス・ボディシャンプーは壁に据え付け。


アメニティはクシ、歯ブラシ、カミソリなど必要最小限。気になる人は自分で持っていく方が確実です。


タオルはバスタオル以外にタオルとフェイスタオルが1枚ずつ。


部屋着はガウンタイプのもの。


シングル1泊が税込7700円でした。坂戸市という立地上、頻繁に泊まる機会はないかもしれませんが、近くにいく機会があって長時間のデスクワークをしなければならないという時には選択肢として選んで問題ないホテルです。このレベルのイスを置いているホテルというのは都心に展開しているビジネスホテルチェーンではあまり見かけないのですが、仕事の捗り具合に差が出てくるので、こういうイスの部屋ももっと増えて欲しいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現代日本をイメージしたロンドンヒースロー空港のカプセルホテル「Yotel」に泊まってみた - GIGAZINE

TBSが目の前に見えるホテル「ザ・ビー 赤坂」に泊まってみました - GIGAZINE

7000円台で朝食付き、ニューヨークの好立地ホテル「コロニアルハウスイン」に泊まってみました - GIGAZINE

宇宙から地球を見下ろせるホテルが2016年にオープン予定 - GIGAZINE

あまりにも個性が出過ぎている世界のホテルいろいろ - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.