メモ

ボストンマラソンの同時爆発事件検証に関する3つの質問


現地時間15日午後2時45分(日本時間16日午前3時45分)ごろに、アメリカマサチューセッツ州ボストンで開催された「ボストンマラソン」のゴール付近で2回の爆発が起き、同州捜査当局の発表によれば、8歳の少年を含む3人が死亡、141人以上の負傷者が手当を受け、そのうち17人が重体のようです。ボストン捜査当局とFBIは現在も現場で調査中ですが、そもそも現場ではどのような調査が行われているのか?爆発事件の現場調査に関する3つの疑問にアメリカのウェブマガジン「Slate」が答えています。

Boston Marathon bombs: How strong were the bombs? - Slate Magazine
http://www.slate.com/articles/news_and_politics/explainer/2013/04/boston_marathon_bombs_how_strong_were_the_bombs.html

現時点では「テロの可能性が高い」と見られている爆発事件の瞬間の詳細は以下の記事で確認できます。

ボストンマラソンゴール地点で2度の爆発があり3名が死亡、負傷者は120名以上に



◆01:爆弾調査班は使用された爆発物の威力をどうやって調べるのか?


今回の爆発事件では、最初の爆発でゴール付近にあるビル4つの窓ガラスが爆発時の衝撃で破損しました。Slateによると、爆発時の衝撃で破損した壁や窓ガラス、車、犠牲者を調べることで使用された爆発物の威力をある程度特定できるようです。例えば、周囲が開けた場所で7kgのTNTが爆発すると、爆心から約13.7メートル離れたレンガの壁には亀裂が入り、35メートル離れた石こうでできた壁および石綿板は破損、64メートル離れた一重窓は粉砕されるそうです。また、爆心から12.2メートル以内に立っている人の鼓膜は破損し、3.7メートル以内にいる人は死ぬ可能性があります。しかしながら、これらの情報から得る検証結果はかなり大ざっぱであるとのこと。

By hahatango

爆弾調査班はより正確な調査結果を得るために、イオン易動度分光測定式爆発物探知器を使って調査します。この爆発物探知機は、コードが無いドリルのような形状で、空気を取り込んでまだ爆発に至っていない化学物質を検出するというもの。探知機が1ナノグラムでも爆発物質を検出すれば、赤いライトが点灯する仕組みで、使用されている技術は空港でのセキュリティーチェックを行う機械と同じですが、より持ち運び可能なものとなっています。しかし、爆発物は特に揮発性ではなく大気中に長い時間とどまらないため、イオン易動度分光測定式爆発物探知器は爆発からの時間の経過がたてばたつほど、検出能力が落ちてしましまうという弱点もあります。

By high pit wilma

◆02:爆発直後から現場に充満している白い煙から得られる情報は?


単刀直入に言えば、煙の色は爆発物の燃料、およびどれくらいの熱を帯びているかの判断基準になります。例えば、高温で燃えている火は、より多くの燃料を極小の粒子で光を吸収する炭素へと変え、この炭素が空気中に黒い煙となって現れるというわけです。

By Bill Liao

温度の低い燃焼は、空気中で光を吸収するのではなく反射する不完全な形状の炭素を生み出すため、大気中に白い煙となって現れるそうです。


火が燃焼している時に発生する物質は基本的に二酸化炭素と水分であり、二酸化炭素は空気中で視認することができませんが、大気中の水分は燃焼中に発生する煙の色を明るくすることができます。例えば山火事の際には、水分を多く含む木が燃えて発生した水蒸気が他の物質が燃えて発生した黒い煙と混じり、灰色の火災積雲へと変わることがあります。

By Erik.Nielsen.Photos

石油は燃焼時にほとんどの燃料が炭素へと変換されるため、真っ黒い煙を発生する傾向があり、石油生成物を含むプラスチック製品も暗い色の煙を発生させながら燃えます。

By Paul L McCord Jr

◆03:爆発物探知犬はどうやって爆発物の臭いをかぎ分けられるようになるのか?

By OnceAndFutureLaura

爆発物探知犬の調教は、食べ物およびおもちゃのご褒美を与える古典的な条件付き調教法を使用します。また、爆発物探知犬に向いている犬は高い緊張状態においても、攻撃性を発しないラブラドール・レトリバーとのこと。

By jfch

爆発物探知犬になる犬は10週間特別なトレーニングを受け、その期間中最小で1グラム、最大で1000ポンド(約454キログラム)の爆発物に1日120回触れます。

By paranagus

犬はトレーニングの初期段階で爆発物の臭いを探知する度に座るように命じられ、座ることが爆弾発見の合図であるということを学びます。また、爆弾を探知しているときだけ、ご褒美の食べ物を与えられます。ご褒美として褒めたり、遊んであげたりせずに食べ物を与えることは、特定の人とだけではなく他の人に命令されても支障がなく行動できるようにするためとのこと。特定のトレーナーが訓練中の犬にご褒美をあげたり、遊んであげてしまうと、その人とより強い絆ができてしまい、犬が他の人と組んで行動するときに、本来の能力を発揮できなくなるそうです。

By harezou

1つ上の段階のトレーニングでは、爆発物・食べ物・爆弾とは違う臭いを付けた爆発物が入っているコンテナおよび空のコンテナの合計4つのコンテナから爆発物を探し出す訓練が行われます。爆発物探知犬は爆発物に使われる可能性がある何千もの成分を識別できることが求められています。訓練中の犬は、さまざまなタイプの爆弾から見つかった物質を使用する訓練を受け、その物質の臭いを記憶することで爆発物を識別できるようになっていくとのことです。

By Port of San Diego

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
プラスチック爆弾でも破壊されない史上最強の市販車「マローダー」 - GIGAZINE

爆弾から乗員を守る「MRAP」や装甲トラックなど、米海兵隊の特殊車両フォト&ムービー - GIGAZINE

不審な郵便物に反テロリスト爆弾処理班が緊急出動、中身はなんと大人のおもちゃ - GIGAZINE

10代少女達が恋敵の家を自作爆弾で爆破 - GIGAZINE

爆弾を満載したクルマでヘリコプター撃墜に挑むスーパープレイムービー - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.