メモ

北朝鮮が保有するミサイルの脅威をわかりやすく表現した図

By (stephan)

北朝鮮が「韓国と戦争状態に突入」したと表明したのは3月30日のこと。韓国ではこれをあくまで挑発行為だと捉えており実際の軍事行動は起きていませんが、実際、現在の北朝鮮はどれぐらいの脅威なのか、その保有するミサイルの射程距離をわかりやすく図示したインフォグラフィックが現れました。

Visualising The North Korean Threat Interactive Infographic
http://www.designbysoap.co.uk/visualising-the-north-korean-threat/

左側にミサイル、右側に地図が並んでいます。ミサイルの横の「VIEW RANGE」をクリックすると……


ミサイルが発射されて……


マップ上に北朝鮮を中心にした射程距離が表示されます。これは大陸間弾道ミサイルテポドン2号のもので射程距離は6000km。西はアラビア半島の手前からインド、南はオーストラリア北岸、東はアリューシャン列島まで届きます。なお、地図はメルカトル図法なので描かれている円がそのまま正確な射程範囲とはなっていないことに注意が必要で、あくまで参考程度に見て下さい。


ムスダンは中距離弾道ミサイルで、カムチャッカ半島からマレー半島までが射程圏内に収まる射程距離4000km。


準中距離弾道ミサイルテポドン1号の場合は射程距離が2200kmで、日本全域や台湾が含まれます。


ノドンも準中距離弾道ミサイルで射程距離は1000km。朝鮮半島全域のほかに山東半島、九州あたりまでが射程圏内。


また、下部にはここまでの情勢がまとめられています。2月12日に北朝鮮は3度目の地下核実験に成功したと発表しました。


3月27日には韓国軍との間のホットラインを遮断すると通告。


そして3月30日、冒頭の「戦争状態に突入」宣言が行われました。


この状況をチャーハン作りに例えたコピペも生まれています。

北朝鮮の無慈悲な挑発をチャーハン作りにたとえたコピペが秀逸 : ネトウヨにゅーす。
http://netouyonews.net/archives/7816105.html

11: ジャングルキャット(福岡県):2013/04/05(金) 15:31:37.57 ID:3DN4I3wu0
緊急献立会議した
チャーハンを作るよう指示した。
食材を仕入れるよう指示した。
食材を仕入れる準備に入った。
食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
食材の下拵えを指示した。
鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
食材の下拵えが終了したと発表した。
下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
チャーハンの調理を指示した。
チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
強力な火力で炒めるだろうと発表した。
ガスコンロが待機状態に入った。
お昼までに重大な決断をすると発表した。
お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
チャーハンを作ることが承認された。
この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
本物のチャーハンを味わうこととなるだろう
カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
すでに客には通告している。


最終的にチャーハンは調理されるのか、それとも厨房の事情で調理中止となるのか……。

2013/04/07 15:23
射程距離地図についての注記を追加。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
北朝鮮の国力が一目でわかる図、実は世界有数の軍事国家という位置付け - GIGAZINE

北朝鮮で解禁されていた旅行者向け3G通信がわずか1ヶ月で利用不可能に - GIGAZINE

現在の北朝鮮のマストハブアイテム10個をリスト化するとこうなる - GIGAZINE

中国遼寧省の丹東は中国人が北朝鮮を見る不思議な観光地 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.