試食

20年ぶりに復活「チビノワ」、前回10ミリだった直径が今回は20ミリ以上に


1993年に湖池屋から発売され、「チビノワグマ」が登場したCMも話題になった「チビノワ」ですが、20年ぶりに「チビノワ 香ばししょうゆ味」と「チビノワ おやつのチーズ味」の2種類の味が3月25日に新登場するということで、一足先に食べてみました。前回のCMではチビノワグマが「チョッチョッチョッ、直径10ミリ」と口ずさんでいましたが、今回は大幅にサイズを変更しているようです。

チビノワ|株式会社湖池屋
http://koikeya.co.jp/chibinowa/index.html

こちらが新たに発売された「チビノワ 香ばししょうゆ味」と「チビノワ おやつのチーズ味」


まずは香ばししょうゆ味から。パッケージには焼きトウモロコシのイラスト。


絵本風に描かれたチビノワグマは指にチビノワをはめています。


カロリーは1袋50グラムあたり224kcal。


開封してお皿に出してみます。


1袋50グラム全部をこんもり盛ってみるとこんな感じ。


20年前にチビノワが発売された時には、「チョッチョッチョッ直径10ミリ、ハッハッハ半径5ミリチョッチョッチョッ」とCMで流れていましたが、新発売されたチビノワの直径は2倍の20ミリ以上あります。


チビノワグマと同じように指にはめてみると、大人の指にもスッポリはまりました。このまま食べることも可能。


全ての指にはめてみると、10個はまりました。親指以外は最低でも2個はめることができたので、子供の指にはもっとはめることができそうです。


チビノワをリバイバルさせるにあたっては、単なる復刻ではなく、新開発されたコーン生地を使用したとのこと。食べてみると、サクッとした食感にしょうゆの風味がしっかりついていますが、砂糖の甘さと相まって、そこまでしょうゆだけがきつい感じはしません。


次はおやつのチーズ味。


おやつのチーズ味には「チーズパウダー」と「クリーミングパウダー」が含まれていて、1袋50グラムのカロリーは香ばししょうゆと同じく224kcal。


開封してお皿に出してみます。


小さいオレンジ色のつぶつぶがおやつのチーズ味には含まれているのを発見。


おやつのチーズ味も左手に9個はまりました。香ばししょうゆ味と大きさは同じ。


おやつのチーズ味はクリーミングパウダーがチーズの強い酸味を抑えて、まろやかな味わいに。これならチーズが苦手という人でも大丈夫そう。


どちらもしっかりとした味付けに香ばしさやマイルドさが上乗せされています。また指にはめて食べることができるので、大人も子どもと一緒に楽しめそうです。


なお、コンビニエンスストアでは3月4日より発売です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
限定版「シャカシャカマジックハッピーターン」の3種類の味をシャカシャカして楽しんでみた - GIGAZINE

キャラメルコーン「抹茶ミルク」と「ハニーミルク」、色鮮やかに仕上がった2つのフレーバーを食べてみました - GIGAZINE

「たけのこの里 キャラメル味」が甘いものが欲しくなる冬にピッタリなので食べてみた - GIGAZINE

「カップル向け」ハート形チップス入りシュガーバター&レモンペッパー味ポテトチップスを1人で食べてみた - GIGAZINE

あのアパ社長シリーズ最新作「アパ社長せんべい」を食べてみました - GIGAZINE

in レビュー,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.